器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

トニカクカワイイ 第9話 「まごころを、君に」 

◆今週のトニカクカワイイ!
kaname3.png
ついに新キャラ登場!の巻。

ここまでナサ君と司のほぼ二人だけで物語が進行していたので、本当に新鮮ですね。前回の畑先生のBSによると、単行本1巻分はあえて二人だけしか出さない縛りだったとの事で、このチャレンジが成功したか否かは単行本の売れ行きで分かりますね!

宣伝は基本


そんな待ちに待った新キャラの名前は有栖川要(15歳)、ナサ君の中学校の後輩で親の手伝いで銭湯を切り盛りしている下ネタ好きなJK!…個性強めですが、個人的にはかなり好みです、やかましい後輩は良いものだ!

ayanee.png
どうやら要ちゃんには姉も居るらしく、名前は綾と言うらしい。話しぶりを見るにどうにもナサ君に好意を寄せていそうな雰囲気ですね。とりあえずナサ君の結婚の事は内緒にするとの事ですが、後々一悶着ありそう。(ワクワク


◆イカレ数学野郎
結婚祝いとして無料で司を銭湯内に送り出した要ちゃんは、返す刀でナサ君に突然の結婚について質問攻めにしますが、ここで読者も薄々感じていたナサ君のデリカシーの無さがあらわに。そういえば冒頭でも銭湯に行くのに司に男物のシャンプーと石鹸を渡すという残念っぷりを披露していましたね。
jito.png
この時司は何を思っていたのか……想像に難くない。

ナサ君は中学まで勉強一筋で、要ちゃんに「女の子に興味あったんスか!?」と驚かれるぐらい女性と縁が無かったのだから仕方がないと言えば仕方がないのですが。

そんなナサ君に説教する要ちゃん
gimu.png
magokoro.png
ダメダメな先輩にここまで言ってくれる要ちゃん、ナサ君は良い後輩を持ちましたね。

なお、要ちゃんのアドバイスを受けたナサ君は、銭湯の前でアイを叫んだけものと化すのだった。
aiwo.png
ナサ君はもう少し時と場所を考えるように……なれるにはまだまだ時間がかかりそうですね。読者的にはこういうナサ君の行動で恥ずかしがる司を見れたりするので良いのですけど。(ぇ

◆小ネタ
今週は背景に細かいネタが多く出てきました。

・魔女の宅●便
・ポプテ●ピック
・サ●エさん
・クレヨンし●ちゃん
・H●Gっと!プリキュア

私の把握しきれていないネタも含めて盛り沢山。新キャラ要ちゃんの登場も含めて先週までとは大分気色が変わった印象ですね。畑先生の事ですから恐らくはあえてそうしているのでしょうけど。

あと、こういうネタの内容は畑先生が考えているのか、アシさんが考えているのか、少し気になりますね。

でも今週はとりあえずここにツッコミ。
tama.png
タマお前何してる!




トニカクカワイイ 第8話 「なまえをよんで」 

◆今週のトニカクカワイイ!
ryouti.png
とにかく可愛い嫁は料理も上手だった。
本当羨ましい奴だなナサ君は!

これだけの品数の料理をたった10分で作り終えた司(しかも美味しい!)、その手際の良さについて彼女は「ずっとやってる内に上手くなったというだけ。」とナサ君に答えていたのですが。この語り口だと彼女は料理を積極的に勉強して上手くなった訳では無く、長く生きてきた分料理を作る機会が増えて上手くなった、と捉えるのが良さそうですね。とりあえず一度ナサ君には彼女の年齢を聞いてみて欲しい。(絶対怒られる)
doyaa.png
あとどうでもいいけど司のドヤ顔好き。


◆どこまで見えたのか、私気になります!
朝起きた時、咄嗟にナサ君が「司さん」と呼んだ事から、二人の間での呼び方を決めることになった由崎家。
nasakunn.png
うん、ナサ君は「ナサくん」よね。わかるわ。
(ナサくんと呼んで良いのは司だけなので当ブログではナサ君と呼び続けます)

一方ナサ君は司をこう呼ぶことに。
tukasatyann.png
そら吹くわ。

いきなりの「司ちゃん」呼びに動揺しまくる司でしたが。「そっちの方が可愛いから」というナサ君の言葉にしぶしぶ了承するのでした。
tamago.png
なお卵焼きを取り落としている所から、この時も相当動揺していた事が伺えます。司は正統派クール属性な女性なので、こういう子供っぽさを含んだ「可愛い」扱いをされるのは意外と慣れていないのでしょうね。うん、可愛い。

そんなこんなで由崎家では今後互いに下の名前で呼ぶようになるのかな?かな?便宜上の事ではあるとはいえ、名前呼びは二人の親密度がぐーんと上がった感じがして大変よろしいですね!(ああ砂を吐きそう

◆小ネタ
itosisato.png
文字列のせいで一瞬昇竜拳に見紛いました。

トニカクカワイイ 第7話 「それが夫婦!」 

・今週のトニカクカワイイ!
おだんご
お団子、良いよね。

という訳で今週のトニカクカワイイはとうとう二人が同じ部屋で就寝!(先週コンビニに行くと言ってたので今週はそれで一話使うかなと思ってたけどそんな事は無かった)

年頃(?)の男女、しかも新婚ホヤホヤの二人が同じ部屋で寝るというのだから何も起こらない筈がないのです。そしてもちろん夫婦の間なのですから。
ナニ
そう『何かあっても別にいいのです。』、それが夫婦!


なのに。
朝チュン
本当に何も起こらずに朝を迎えてしまうのがこの漫画なのですよね。ナサ君が純情すぎるのもありますが、まあ一応少年誌だからね!(マ○ジンから目を逸らしつつ)
でももしナサ君が人並みの人生を送っていたなら、そういうルートもあったかも知れませんね……バッドエンドな予感もしますが。

あと、何かというほどではありませんが、司のとんでもない寝相の悪さが明らかになったりしました。
ねぞう
もし本当に一緒に寝てたら、ナサ君大変な事になってただろうなあ…。

・小ネタ
あいのす
駅から往復するだけで人生が終わる物件だ・・・。




トニカクカワイイ 第6話 「天司」 

・今週のトニカクカワイイ!
はじめて
ナサと司がドンキで布団を買うお話でした。(ざっくり)

しかし妻への初めてのプレゼントが布団だなんて、フッ…とんでもない男ですねナサ君は!

…そういえば某ゲッチメで出演者をモブ役で漫画に出すと畑先生が約束されていましたが。今回で無事その約束が守られましたね。
無題
モブ?・・・モブ??

アーカイブ的なものは無いようなので畑先生のゲスト回を見返す事が出来ないのが残念ですが。誌面でのインタビューでは伝わらない作者の生の声を聞ける良い番組でしたので、出来ればまた畑先生をゲストに呼んで欲しいですね。


・天国
今回、再び司の手を握ったナサ君でしたが、今度は司からその手を握り返されてドンキで天にも昇る気持ちになってしまう。
天国
お、おう・・・。

さらに買った布団に横たわる司を見て、自分の家まで天国と錯覚するようになったナサ君。
天国2
せやな。

つまるところ、好きな人と一緒に居られればそこは天国になるという事ですね!なんとなく分かるぞその気持ち!
となると、さしずめナサにとっての司は自分を天国へと誘う天使という所でしょうかね?

天使
いや、天使と言うより小悪魔だこの人…!

そしてそんな小悪魔の誘いを断れるナサ君は聖人君子ですかね……今度こそ初夜を迎えられしょーやと思ったのに!


・・・次回は司の日用品を揃える為にコンビニにお出かけ。まだまだ二人の長い夜は続くのですね。(段々とこのペースにも慣れてきた今日このごろ)




トニカクカワイイ 第5話 「良い・・・笑顔です」 

・今週のトニカクカワイイ
カプセルホテル
ナサ君は初夜を迎えられなかったようです、残念!

でもそんなナサ君の頭の中を見てみると想像以上にピュアな思考の持ち主の様で、もし司と一緒にベッドで寝る事になったとしても「一緒に寝る」以上の事は起きナサそうなんですよね……なんて少年誌すぎる主人公なんだ!
いやまあ、ほぼほぼ出会ったばかりの二人なんだから流石に早すぎるだろうとは思いますが、頭の中でちょっと考えるぐらいはその、ね!これも名前で馬鹿にされないように勉強一筋で育ってきた弊害なのかな、かな?

・家なき子
家がない
ナサとの会話の中で司の身の上がちょっとだけ明かされましたが、「もう家すら無い」という事は、何らかの事情で住む所を追われたのかな?カプセルホテルに泊まるお金はあるみたいですしハヤテみたいに金銭的な理由ではなさそうですし…。

・彼女の理由
すき
「君はどうして…僕と結婚してくれたの?」というナサの今更ながらも当然の問いにこう答えた司。彼女は何か複雑な事情を抱えていそうなので、ナサと結婚した理由はきっとそれだけでは無いのだろうけど、このナサに対する「好き」という気持ちには嘘は無いのでしょうね。

だって好きでもない相手に。
えがお
こんなに素敵な笑顔を向けるだろうか?いや向けないね!
改めて司の事を「とにかく可愛いヒロインだな!」と思わずには居られませんでしたね、なんだこの可愛さ!

こうしてナサと司、二人の気持ちを互いに確認しあったところで、長い長い夜は終わりを迎えるのでした。


二人が本当の初夜を迎えるのは、いつになるかなあ・・・。(ボソッ



  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール