器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

トニカクカワイイ 第13話 「MAID iN HEAVEN」 

◆今週のトニカクカワイイ!
めいど
メイドさんが出てくるとなんだか安心しますね!

という訳でまたまた新キャラクターが登場。この二人は前回登場した司を姉様と慕うJC・鍵ノ寺千歳の家で働くメイドさんで、会話の流れで左の眼鏡さんの名前がアウロラ、右のショタコンの名前がシャーロットだと分かりますね。
ちじょめいど
ナサ君とのアレな写真を撮るためにノリノリで脱衣するショタコンの図。また面白そうなキャラが増えましたね。
あとこのコマではさり気なくブラチラしてるのが素晴らしい、流石は畑先生だ!


◆千歳と司
さて、今週の冒頭では千歳と司の、恐らくは出会いの回想シーンが描かれていました。
つかさ
今とあまり変わらぬ姿の司。回想では現在14歳の千歳はかなり幼く描かれていたのに対して、16歳(仮)の司の姿には変化がない様に見受けられます。という事はつまり……。

司は永遠の16歳という事ですね!(おいおい

…いや、16歳の姿で永遠を生きているという意味ですからね、ね?


千歳はこの時司に命を救われた事がきっかけで姉様と心酔するようになったみたいですね。そして命を救ったお礼も込めて、司を家へと迎え入れたのでしょう。


◆つきのいし
千歳の屋敷で司の匂いのする部屋を見つけた変態のナサ君は、その部屋で月の石を見つける。
月の石
書かれてある石の成分からさらっと月の石だと理解する所が実にナサ君。無駄にハイスペックだ。

ここからナサ君は数々の暗示をされてきた司の正体にたどり着くのかな?


◆今週のあらすじ
何でサンデーでMMR(マガジンミステリー調査班)のあらすじを書いてるんですか畑先生!



トニカクカワイイ1巻、来週発売!

トニカクカワイイ 第12話 「姉様だけど愛さえあれば関係ないよねっ 」 

◆今週のトニカクカワイイは司の妹が新登場!
imouto.png
彼女の名前は「千歳」、司の妹という事なので名字は「月読」かと思いましたが、本人曰く司とは「ホントの家族じゃない」との事なのでもしかしたら違うかも? 見た目の雰囲気も司に近いものがありましたので普通に血縁のある妹で納得仕掛けていたのですが、何か複雑な事情があるのでしょう。月読時子の事を「大婆様」と呼んでいるので月読家の親類縁者ではありそうですが。


さてこの千歳さん、どうやら件の月読時子さんに司の居場所を聞いて、時子さんが止めるのも聞かずに司のもとに押しかけて来るぐらい司の事を大事に思っているようです。
anerrabu.png
いやー完全にシスコ……姉思いの良い妹ですね!

そんな姉思いの千歳に対して司本人の口から「結婚した」という大変ショッキングな事実が伝えられる。

あまりの出来事にアパートの階段の隅でスンスン泣いていた千歳でしたが、そこに偶々帰ってきたナサ君に慰められちょっといい感じに。
huragu.png
この作品じゃ無ければフラグが立つ所だった。

なお、二人の話し声を聞きつけた司にナサ君が「だんな様」だとすぐにネタばらしされ事態は急変。
butikire.png
完全にブチ切れてますわ。

次週はだんな様VS妹のバトルに乞うご期待?

◆今週のアレコレ
今週はセンターカラーで意味深な司のモノローグと共に始まりましたが、これを読むと司は「家庭」というものに強い憧れがある事が伺い知れます。だからこそナサ君に付き合う条件として「結婚」を前提としたのでしょうね。

しかし千歳という(自称)妹にはそこまで執着は無いようなので、あくまでも「愛する人が居る家庭」に憧れているという事みたいですね。

あと千歳が言っていた「警察に相談してはダメ」という事と「月を目指して舞うガラスの蝶」という意味深な表現によって、司の存在が現代では危ういものである事が伺えますね。

◆今週の小ネタ
oagariyo.png
おあがりよ!(アカン
分かる人には分かるけど危ないネタですよ畑先生!

あと、なんとなく桂○和先生風なデラ○っぴんも・・・。



トニカクカワイイ1巻、好評予約受付中!

トニカクカワイイ 出張版 「※ネタバレ注意」 

 今週のビッグコミックスピリッツの結婚特集にて、なんとトニカクカワイイが出張掲載されていました。
hatasennsei.png
スピリッツの表紙に畑先生の名前が!

スピリッツと言えば喫茶店や病院・ガソリンスタンドの待合室等で見かける定番雑誌。そして闇金ウシジマくんを始めとして、割と読者年齢層が高めの作品が多い雑誌でもあります。そのスピリッツに"少年"サンデーの連載漫画が掲載されるなんて、滅多にない事ですよね。(もしかしたら初めてかも?

”結婚”から始まるトニカクカワイイという作品だからこそ、こういう機会に恵まれたのは言うまでもありませんが、せっかくの機会ですので一人でも多くのスピリッツ読者の方に興味を持って貰えると読者として嬉しいですね。


トニカクカワイイ1巻、好評予約受付中!


さて、そんなトニカクカワイイ出張版の内容ですが。
usijima.png
すごく・・・媚びてます。

3ページのショート漫画でしたが9割型ウシジマくんの話でしたね。そしてナサ君はまた司を怒らせていました。
netabare.png
何気ないネタバレが、お嫁さんを傷つけた。

畑先生曰く第50話ぐらいのナサ君と司との事ですが、ナサ君のこういう所はあまり変わって無いみたいですね。まあ、それでこそナサ君だ!
逆に司は現在(11話)より素直に感情を表に出してるように見受けられますね。ここまでの間で二人に何があったのか、私、気になります!


それはそれとして。
konoato.png
ツンモードな司も可愛い!

トニカクカワイイ 第11話 「まもって主語明言」 

◆今週のトニカクカワイイは勘違いの嵐が吹き荒れる!
kanntigai2.png
 綾さんに「家族(妹)なんでしょ?」と聞かれて「家族(嫁)なんですよ」と答えるナサくんの図。間違いではない、間違いではないのだが致命的な勘違いなのだ!

 ナサくんが危機にあった有栖川家を助けた件と、その後の綾さんの表情を見るに、綾さんがナサくんに好意を持っていることは間違いなさそうですからね。
 現時点でも結構大きめなこの勘違いの爆弾、今後物語が進むに連れてまた少しずつ大きく膨らんでいくのかな?


kawaii.png
 ナサくんが綾さんの事を「可愛い」と言ったことで(ナサくんそういうとこだぞ)綾さんにやきもち焼いていた司が、ナサくんにその事を気取られてしまったと勘違いして真っ赤になる司の図。可愛いな!


kawaiina.png
可愛いな!!!

 なお、肝心のナサくんは一連の流れで司が結婚式に憧れていると勘違いして、情報を集めに何処かへ行ってしまうのでした。何でそーなるの!


 というわけで今週のトニカクカワイイはつくづく。
syugo.png
 という話でしたね。実に畑先生らしい勘違いコメディを見せつけられた回でした。正直大好きです。


◆小ネタ
>最終ページで出てきた月読時子"様"
 例の婚姻届に出てきた証人の方ですね。資産家っぽい雰囲気ですが司"様"との関係が気になる所。

>有栖川家
 畑先生の漫画に出てくる親はどうしてこうもクズダメ親率が高いのか・・・。綾さんがナサくんに見せる表情を見て一瞬司が綾さんの好意に気づいたかと思ったけどそんな事もなさそう。

>好きなYouTuber
nasakunn_201804182343084a7.png
 なるほど、ナサ君は輝夜月が好きなのか!(おいやめろ
 でもそういう意味なのでしょうね、”かぐや”るなですから。

 ちなみに私はミライアカリと月ノ美兎が好きです。(聞いてない

>あらすじ
ツッコミどころしかねえ!!





宣伝は基本




トニカクカワイイ 第10話 「はだかのつきあい」 

◆今週のトニカクカワイイはみんな大好きお風呂回!
お風呂回
とても高橋留美子先生リスペクトな感じのお風呂回解説ですが、そういえば高橋留美子先生の漫画では普通にお風呂に入る時、乳首券が発行されていましたよね。

そして、高橋留美子先生をリスペクトしていらっしゃる畑先生は作中でこう明言されています。
単行本では
畑先生、これは期待しても良いんですよね?

◆有栖川姉妹の姉の方
そんなサービス回にまたまた新キャラクターが登場。
arisugawa.jpg
彼女の名前は有栖川綾、前回登場した有栖川要ちゃんが話していた綾姉さんですね。

彼女がどんな子なのかは、司の「残念な美少女」という認識があまりにも的確すぎるので割愛しますが、由崎性を名乗った司の事を、
kanntigai.jpg
ナサ君のお嫁さんだとはつゆ知らず、妹かなんかだと盛大に勘違いしていらっしゃるので、今後はナサ君も交えた勘違いコメディへと発展しそうで楽しみですね。


◆とにかく可愛い
kawaii.jpg
可愛すぎて観た瞬間変な声が出ました、末永く爆発しろ!



宣伝は基本


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール