器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

ハヤテのごとく! 第354話 執事、それは主人の死亡フラグすら引き受ける者 

今週のハヤテのごとく!は、いきなりナギが死亡フラグ全開の台詞を吐く所からスタート。
354-nagi-flg.jpg
これが悲劇の始まりだった。

どうやら、毎日学校に通い(当たり前)、一週間前から試験勉強をしていた(当たり前)ご褒美に、ナギはなにか「心トキメク」ご褒美をご所望なようで。

いつも通りのナギのわがままを叶える為に、心トキメクご褒美とは何かとハヤテはマリアさんに話を振りますが。マリアさんの回答は「シーモンキー」を心トキメかせて育成した時のがっかり話。(余談ですが、このシーモンキーのお話は畑先生の経験談、つまり今年37歳を迎えられる畑先生の昔話がマリアさんの口から語られた訳で……おっと誰か来)

続いて現れたヒナギクさんも幼少時代のガッカリエピソード(流しそうめん編)を語り出しますが。

そのエピソードは確かにガッカリな結末を迎えるのですけど。「流しそうめん」を食べてみたいというヒナギクさん初めてのおねだりに対して、ヒナギクさんの義父・義母が全力答えるという、今の「両親」にヒナギクさんがどれだけ愛されているかが分かる、いいエピソードでもありました。

と、ここで流れをぶった切ってハルさんが登場。
354-harusann-yakiniku.jpg
ハルさんは肉食系女子だったか。

某グルメ漫画っぽく焼肉の良さを語るハルさんによって、ナギもその案に完全に乗り気に。そしてここで迂闊にも口を滑らせてしまうのが、綾崎ハヤテという男のサガ。
354-hayate-ukkari.jpg
このハヤテのおごり宣言に。ナギ・ヒナギク・ハルさんの三人が即座に反応、次いでマリアさん・アリス・カユラまで参戦し、総勢6名に焼肉をおごることに。

さらに焼肉が初めてというナギの言葉で、安い肉でごまかそうという退路が断ち切られた上に、お嬢様の期待を裏切る事ができないという執事としての使命感に囚われたハヤテは、最高の焼肉をごちそうしてあげますとナギに約束してしまう。

そんなハヤテに対して、ハヤテの懐事情を察しているであろうマリアさんだけは「大丈夫なんですか?」と心配して声をかけますが……ハヤテはどこか遠い目をしながらこう答える。
354-hayate-flg.jpg
無茶しやがって……。

貧乏執事の明日はどっちだ!



今週は冒頭のナギ死亡フラグがオチのハヤテ死亡フラグに変わるまでの流れが、コメディ漫画としてかなり良かったですね。ヒナギクさんのエピソードがコメディ展開を崩さないレベルで地味に心に来るのもグッドでした。


[ 2012/03/16 ] 本誌感想 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/904-039a9530

 個人的には「かなり好きだけど意外と感想が出てこないタイプ」のお話だったとか何とか。
[2012/03/17 08:05] ゲームの戯言+α
管理人の承認後に表示されます
[2017/01/03 14:24]
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール