器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

ハヤテのごとく! 第353話 日常的に不運”(バッドラック)と”踊っ”(ダンス)る男、それが綾崎ハヤテ! 

・今週のハヤテのごとく!
前回、休載慣れしていないムラサキノヤカタの住人達(ハヤテ除く)が風邪をひいたため、その看病を一人でする事となったハヤテでしたが、その翌日は場合によっては退学もありうる白皇学院の大事な期末試験。呪いじみた「不幸」スキルを持つハヤテは当然のごとく、試験当日風邪をひくハメに。

353-1.jpg
うん、いつも通り!

ハヤテも言っているように、このオチは前回アーたんが予測していたので『先にオチを言う→そのオチにならない』展開かなーと予想していたのですが……そんな事はなかったぜ!

しかしハヤテにとっては試験当日に風邪をひく程度の不幸は起こって当然。(ぇ 彼の不幸スキルの力はまだまだこの程度では無かった。

風邪薬を飲もうと思えば。自分のせいでハヤテが風邪を引いたと、自責の念に囚われそうなナギに見つかり結局飲めず。

353-2.jpg
涙ぐむナギ可愛い

登校一番ヒナギクさんに「いい点とりなさいよ!」と絶不調なのに発破をかけられ。
早めに登校して教室で休もうと思えば、拾い食いした文ちゃん(とシャルナ)に遭遇し1km離れた医務室に連れて行くハメになり。

さらにはサキさんから人生相談の電話がかかってきたり。

353-3.jpg
涙ぐむサキさん可愛い


果ては――。

353-4.jpg
とんでもないのは伊澄さん自身だよ!

(妖怪退治と聞いて『案内役』な咲夜の出番があると期待したのは内緒だ。)

だが、この理不尽な不幸っぷりこそがハヤテの真骨頂、特にナギ、ヒナギク、サキさんに関しては全く当人に悪気がない所が恐ろしい、ただ単に「間が悪い」だけなのですよね。そしてその「間が悪い」を最悪のタイミングで引くのが綾崎ハヤテと言う男。げに恐ろしいのはハヤテの「不幸」スキルやで……。


しかして、オチのマリアさんには癒された。
353-5.jpg

あれだけ不幸な目にあったハヤテにとって、このマリアさんは天使に見えたのだろうなあ。



そういえば、ネタとしてのオチ?である雪路のPSPを割るシーンは、ハヤテの堪忍袋の緒が切れた。という解釈でいいのかな?普段のハヤテでは考えられない行動ですし……まあ、元々雪路に対しては容赦無い気もしますが。
[ 2012/03/08 ] 本誌感想 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/901-3177f327

 先週分に続いて今週分の感想です。
[2012/03/09 00:05] ゲームの戯言+α
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール