器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

遂にワタル編のルートが確定!? 【ハヤテのごとく! 第31巻&劇場版ハヤテ 感想】 

ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)

ブラボー! おおブラボー!

なぜ寒空の下、水着にコートだなんてアンバランスな格好をしているのだろうか?という疑問は当然頭に浮かびますが、そんな事は粗末事。(どうせ畑先生のいつものご病気でしょうから。)
逆に言えば、そのアンバランスな格好にグッとくる!!

さらにそのアンバランスな格好に、普段は地味めな印象を受けるハルさんのアンバランスに豊満なボディが相乗効果となって……ああっ、ファビュラスマックス!


劇場版DVD付きの特別版も同時発売されていて、当然私も購入しているのですが。

ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付き特別版ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付き特別版
(2011/12/14)
畑 健二郎

商品詳細を見る

通常版の表紙があまりにもファービュラスだったので、ついついそちらの方を選んでしまった、のだった。


以下31巻感想↓
◆ナギとルカ、どこで差がついたのか。慢心、環境の違い。
コミサンでの真泉との同人誌対決に勝つために、ナギとルカはそれぞれ違ったアプローチで同人誌を作り始める。

ナギは一冊でも多く本を『売る』為にステルスマーケティングを仕掛け、マリアさんの写真集(欲しい)と抱き合わせで自分の同人誌を売るという、かなり邪道な方法に出る。

一方のルカは正攻法、だがヒナギクという強力な協力者に「誰でも読める漫画を描こう」というアドバイスを受けた事で、彼女の漫画は飛躍的な進歩を遂げる。

そしてコミサン当日、宿敵真泉は入稿に間に合わず新刊を落としてしまいあっけなく勝負は流れ、目の前のライバル、ナギとルカの対決になるのですが、結果は言わずもがな。

31-kanbai.jpg

1000部完売したマリアさんの大勝利!

というのは冗談で、軍配はルカに上がり、ナギは同人作家としてルカに大きく溝を開けられてしまった事を知る。 が、挫折も二度目となると意外に立ち直りが早く、ルカにコミ○での再戦を誓う。

しかしナギにはヒナギクのような優秀なアドバイザーが居ない為、このままではルカに勝つことが難しい。
そんな中、白皇学院に新たな飛び級生が!

31-kayura.jpg 
『剣野カユラ』

劇場版を見た人は皆さんご存知のあの子、知らない人は今すぐ同封のDVDを見よう!

お察しの通り、彼女がナギのアドバイザーとなるのですが……それはまだ先のお話。


◆斯くして、少年の初恋は終わった
ナギ達の同人誌対決の裏で『ハヤテのごとく!』というギャルゲのもう一人の主人公。ワタルの物語が急展開!

新しい事業を興す為には学生では居られないと、白皇学院を退学する事になったワタルは、これを機に長年の想い人である伊澄さんに告白をしようと心に決める。

そして運命の日、ワタルは公園に伊澄さんを呼び出して自分の今の正直な気持ちを告白するが。

31-watarukokuhaku.jpg 
『好き…!!』
『…でした………!!』

そう、ワタルにとって伊澄さんはもう過去の女だったのです。

というのはあながち冗談ではありませんが、ワタルはずっと憧れだった伊澄さんではなく、ずっと側にいてくれたサキさんを心の中で選んでいたのでした。


さて、ここで気になったのが伊澄さんのこの行動。

31-isumi_20111216195105.jpg 
間接キス

これを見ると、やはり伊澄さんはワタルのことが好きだったのではないかと考えずにはいられませんね。思いを断ち切るための間接キス。

そして『迷子の笛』をワタルに渡したのは、伊澄さんとサキさん(とシスター)の間で迷い続けていたワタルへの「おまじない」なのでしょうね。

◆小ネタ
・西沢さんとワタルの約束が果たされたかどうかはお手元の劇場版DVDで!
・扉絵のアーたんメーター、まだ五分の一程度。
・おまけページの罰ゲーム。居なかったのは……メイドさんですね。



◆劇場版ハヤテ雑感
劇場版ハヤテの感想はまだブログでは書いてなかったのでDVDが特典として付いたこの機会に軽い感想でも。

劇場版ハヤテは『ハヤテのごとく!』という作品の面白さを1時間で見事に描きっていて、ハヤテごとく!の劇場版としては文句なし、原作ファンとしてもとても満足の行く映画化でした。

いや、むしろ今まで作品を追ってきたファンだからこそ評価せざるを得ないと言った方が正しいか。

とりあえず『ハヤテのごとく!』がどんな作品か聞かれたら、これを見せれば大丈夫。そう言えるぐらい出来が良かった。むしろ悪い所を探す方が難しいぐらいに。


細かな感想としては。
・○○○お嬢様は卑怯すぎる、あの方が喋るだけで笑ってしまう。

・ハヤテが昔、西沢さんのお祖母ちゃんの実家近くに来たことがあるなら、その頃に西沢さんと出会ってたりするのかな?

・アーたんの出番が無いのは劇場版時間で元の姿に戻っているかどうかを隠す為なのでしょうが、ハヤテ達が幼女一人をムラサキノヤカタに置いて旅行に来るとは考えられないので、アーたんは劇場版時間には既に元の姿に戻っている可能性が高い?

・そもそもムラサキノヤカタではなくお屋敷にAmaz○nの荷物を送っている事、タマもお屋敷に居る事を考えると、ナギ達はお屋敷生活に戻っている可能性が高いですね。

・叶ったのは孫への想いでした。

あと雪路と薫先生の役どころが面白かったですね。

この二人は最初、一億五千万円相当の金剛石=ハヤテの借金を帳消しにするアイテムが存在する事をメインストーリー外で示唆する役割なのかな?と途中まで思っていたのですが。
エンドロール後の展開で、この二人には劇場版から原作へと視聴者を帰す役割も用意されている事が解り、素直に驚きました。

劇場版の完結した物語とは別の所で、原作に通ずる大きいフラグを用意して原作へと物語を繋げる流れは上手いといというか何というか、むしろずるい!


あ、あともう1つだけ。

咲夜の出番が少なすぎる!

これが!これだけが劇場版ハヤテ唯一の不満点なんやな!
本当にただの案内役で終わるとは……ぐぬぬ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/886-ae669f3f

ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)(2011/12/16)畑 健二郎商品詳細を見る そんなわけでハヤテのごとく!31巻が 発売されたので買ってきました。 なお今回は2月に新アニメーションがある DVD及びBDが出るので映画のDVD付きは買ってないです。 ワタルの?...
[2011/12/18 12:34] 星屑の流星群
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール