器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

劇場版成功の為の布石? ハヤテのごとく!29巻&ハヤテの画集が同時発売! 

29kantoka.jpg
ハヤテ29巻はまた例のごとく通常版と限定版の二種類発売。
限定版には「他人の画集」、有名イラストレーターさんに描かれたハヤテキャラの画集が付いています。ハヤテTCGの再録だけどな!

劇場版にはルカも出るので。原作をこの巻まで読んでいるとルカのキャラの掘り下げ、そしてルカと他のキャラの人間関係がある程度把握出来るので、この時期に最新刊が発売されたのは単行本派の方に優しいですね。

サンデー本誌で連載を追っていれば、さらにルカとヒナギクの力関係も頭に入って尚良いのですけど。(


ハヤテ画集も通常版と限定版の二種類発売。
限定版の表紙はえっちぃアーたん絵柄で、劇場版の前売り券が付いてきます。(画集の限定版には通常版の表紙も収録されるのに、限定版だけでなく通常版まで購入したのはなぜだろう。)


劇場版公開まであと17日というこの時期に、単行本と画集を同時発売とは、サンデー編集部の力の入れ様が凄いですね!

しかし、上映劇場・サンクス・アニメイト・そしてコミケと、いろんな所で特典付き前売りチケットを売るのは正直どうかと……ああ、本当にお行儀の悪い商売ですこと!


まあ、全部買うんですけどね(ボソ


以下単行本&画集感想↓

ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック)ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック)
(2011/08/10)
畑 健二郎

商品詳細を見る

まずは画集の感想から。

◆素晴らしすぎる目次
基本的にサンデー本誌やハヤテTCGで描かれたカラーイラストの再録なので、書き下ろしは表紙のナギ・アーたん(扉絵に差分有り)と裏表紙のマリアさんと、この目次の咲夜だけ。
gasyu_sakuya.jpg
イヤッッホォォォオオォオウ!!!
(やはり咲夜と言えば「おっぱい」というイメージが先行しがちで、これまではそのイメージ通りの前からのアングルの絵が非常に多かったのですけど、今回は珍しく後ろからのアングル。し・か・も・下・着! 背筋やおしりのラインが丸分かりで正直辛抱堪ら――以下略)


しかし、書き下ろしのうち三枚が下着姿で残り一枚はバニースーツだなんて、畑先生は本っ当にお疲れのようですね!


◆チラ裏漫画(咲夜ルート)も収録
ハヤテ一期の初回限定版のDVDに付属していたチラ裏漫画も今回の画集に収録。
gasyu_sakuya_rivolv.jpg
これでアニメ放映当時。お金がなくてDVDを買えなかった咲夜ファン諸兄も大満足ですね!


◆TCG絵はフルサイズ
畑先生が書き下ろしたTCGイラストも収録。
gasyu_saku_TCG.jpg
どのイラストも画集のサイズ(B4)で収録されてるのでカードより数倍大きい絵で堪能できて大変宜しい感じです。


画集についてはこれぐらいかな?
あ、アーたん過去編&アーたん編の見開きが本誌で見た時より、より鮮やかな発色で素晴らしかったです。そしてこの二枚はページが連続して収録されてるので対比してみるのも良いですね。



ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス)
(2011/08/10)
畑 健二郎

商品詳細を見る

続いて29巻の感想を箇条書きに。

・アーたん幼女化の謎
ちっちゃくなったアーたんは、天王州アテネであった頃の力も記憶も失ってしまっている。これもアーたんが受けた呪いの一つなのかな?ヒナギク(白桜)の側にいれば回復に向かうとのことだけど、何時になることか。

・ワタサキ
ワタルがどんどんダメな方向に転んで行ってる、そしてサキさんも一緒になって転んでいるような…。

・少年誌的にこれはいいんちょさん?
うん、確かにこれはR指定な展開にならざるを得ないね!(カバー裏裏表紙を見つつ。

・女装ハヤテというよりハヤテ=女装
ハヤテ「本当に女の子になっちゃうよ・・・」(97ページ
もう女の子になっちゃえばいいのに。

・おまけページ
畑先生が劇場版の出来を大絶賛しているのだけど……信じても、良いんですよね?


この巻もまだまだ次の展開までのインターバル。
ワタル編、同人誌対決編、そしてルカ。
それぞれの話に布石が積み重ねられているけど、物語は大きく動いていない、そんな印象ですね。

あ、ワタルの話は次の巻で一応の決着を見るのでお楽しみに!(サンデー読者の優越


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/880-e75b3422

ハヤテのごとく! 29 「他人の画集」付限定版 (少年サンデーコミックス)(2011/08/08)畑 健二郎商品詳細を見る そんなわけで今日はハヤテのごとく29巻の発売日なので さっそく買ってきました。 女装ハヤテ満載!!! ワタルのメイン話もあり!!! 男性キャラ好きも...
[2011/08/10 22:27] 星屑の流星群
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール