器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

帰ってきた改造人間、『かってに改蔵』のOVAがついに発売!  

週刊少年サンデーでの打ち切り連載終了から6年半を経て、
かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]
(2011/05/25)
櫻井孝宏、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

ついに『かってに改蔵』がアニメ化!
そのOVA上巻が本日5月25日、無事に発売されました。


まさか本当に動いている改蔵や羽美を見れるなんて、夢も希望も持つものですね!

以下ネタバレ含む↓

◆作画について
このOVA上巻の作画は、なんと改蔵連載開始当時の久米田先生の絵柄そのまま。

グルグル眼鏡の地丹は当然として、各キャラクターの髪の毛の分け目や書き込みの多さ、特徴的な裸体の描き方等、とても再現度が高くて驚きました。

恐らく中巻や下巻でも、その話の連載当時の絵柄で描くつもりなのかな?

それぐらいの事はシャフトさんならやりかねない、というか絶対やるつもりでしょう!(特典ブックレットのインタビューを読みつつ

◆声優さんについて
主要キャラの声は改蔵新装版のドラマCDを聞いてたので割と違和感な受け入れられたり。

櫻井さんの声は無駄にかっこいいので改蔵のキャラにベストマッチ。しかし声的に一番美味しい乾電池のシーンはドラマCDで……。

キタエリの羽美は普通に可愛いから困る。まあ、この頃の羽美は良いツッコミキャラだもの、この方が声を当てて可愛くないはずがない!
羽美のパターンゼリフである「なんですってー!」とか、絶妙な可愛さやでー!

斎藤千和さんの地丹は……改めてこの方の引き出しの多さに感嘆せざるを得ないな!

山田さんはほっちゃ、ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

後はナレーションが立木さんだったり、天才塾キャラの声が無駄に豪華だったり、声に関しては全くもって不満はないですな!



後は各話それぞれの感想をば。

◆OP
OPはほぼ完全に絶望先生作画。本編の作画とのギャップが良いですね。

細かにネタとしては、乾電池を握ってる改蔵とか、ジャングルジム()には思わずニヤニヤ。あとOPにナレーションを被せる仮面ライダー的演出はベタだけど良い!

◆第一話Aパート『詩ッテルツモリ!?』
「叫ぶ、しびんの会!」

『かってに改蔵』初期は、かつて「下ネタ王子」と呼ばれていた頃の久米田先生の作風が色濃く残る非常にアレな内容の話が多かったのですが。
まさかその中でも最も危険な話をアニメ化するなんて!

とりあえず、まるだしでも子供ちんこだから修正しなくて問題ないみたいですね。キャラはどう見ても成人してるのに!

この回の新☆谷亮子さんがしびんの会の会員の一人。EDテロップを見るまで気づかなかったのは不覚!


◆第一話Bパート『走リダシタラ止マラナイ』
久米田先生の妄想がSNEすぎて困る。
CVは例のごとく主人公キャラの声優=櫻井さんでした。

「美人で有名なクラス委員の山田さん」
もうこのフレーズを聞くだけで嬉しくなりますね。


◆第一話Cパート&第二話Aパート『学校の海パン』
放尿者とか勃起者とか、男子なら誰もが経験したプールあるある回&サービス回。そして図に乗ろうとして失敗する典型的な地丹回でもありますね。
「ひどいよひどいよ」

この回の新☆谷亮子さんはロケットチンコに追われている女生徒でした。

それにしても、改蔵では絶望先生のメイン声優を使わない方針だったのに、無理やりモブにまで出張ってくる新☆谷亮子さんの久米田作品愛は凄まじいですね。


◆第二話Bパート『フランスハドコダ!?』
この話もかなり酷い話なのによくぞアニメ化したものだ。
チンチン電車三連結で3バックとか、下ネタとしては秀逸だけど本当に酷いよ!

あとこの話で気になったのは、久米田先生の懐かしい自画像(CV櫻井さん)と共に登場したアシスタント二人。誰が声を当ててるのかとEDクレジットを見てみたら。

アシスタントH 畑健二郎
アシスタントO MAEDAX


ご本人や、ご本人が出とる!

声優としては大先輩なMAEDAX氏が、畑先生に演技指導する姿を思わず幻視した。

◆第二話Cパート『ファッション大魔王!?』
冒頭シーンに律っちゃんがいた!

改蔵屈指の人気キャラ、おしゃれ先生の登場話。
CVが三木眞一郎さんなお陰で、おしゃれ先生の言葉に無駄に重みが出てるのが良いですね。

T.M.Revolution役は西川さんなら頼み込めば出演してくれたんじゃないかと思うけど流石に無理だったか。

この回の新☆谷亮子さんはセーラ服で叫んでる甲板兵。(ブックレットで知った、てか分かるかー!


◆ED
地丹の妄想ED。歌っているのは新☆谷亮子さん!

いやー、眼鏡かけてM字開脚してる部長が大変いいですな!いいですな!
あと裸白衣も卑怯ですな!卑怯ですな!


……ふぅ。




と、まあこんな感じで上巻はとても肌色の多い内容でした……やはり改造初期の下ネタ漫画っぷりは凄まじい。

ですが、ここから徐々に今の久米田先生の作風へとシフトしていくので、中巻・下巻でシャフトさんがそれをどう描くのか楽しみですね。

あと新☆谷亮子さんの活躍も。
ブックレットを読むとモブだけではない他のキャラでの出番も用意されているようなのですが、本命はあるみちゃん・しえちゃんあたりかな?神崎さんも有り得そうだけど…。

そんな訳で、次巻もナニとナニからナニまで期待してます。
[ 2011/05/25 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/22 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール