器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

魔子ちゃんが理想の眼鏡っ子委員長すぎて困る 【マママ~魔法委員長魔子ちゃんの魔法指導】 感想 

マママ~魔法委員長魔子ちゃんの魔法指導~ (少年マガジンコミックス)マママ~魔法委員長魔子ちゃんの魔法指導~ (少年マガジンコミックス)
(2011/04/15)
乾 武丸

商品詳細を見る


本編のヒロイン「藤堂魔子」は、魔法使いの住む世界「魔法界」の魔法学園3年生のクラス委員長。
魔子は魔法学園の卒業試験である「魂狩り」で、質の良い魂を持った人間と魂の契約を結ぶために「人間界」に向かうが、不運なアクシデントに見舞われ、欲望に正直に生きる最悪のド変態「小野寺純次」と契約してしまう。
そして、魂の契約の解除が不可能だと知った魔子は仕方が無いので純次の魂の質を高めるために、純次に「善行」を行わせようとするが――。


まずは簡単なあらすじから書いてみましたが、読んでお察し出来る通り、この作品のメインは生真面目な委員長・魔子ちゃんが変態野郎・純次に振り回されてまいっちんぐな目に遭ってしまうという、ジャンル的には「エロコメ」に分類される漫画です。

「エロコメ」というのは某とらぶるな漫画に代表されるように、基本的に女の子の魅力が作品の生命線だと言われていますが、本作のヒロインである魔子ちゃんはとある属性持ちにとっては堪らない魅力を持った女の子なんですよね。

そう、魔子ちゃんは「委員長」属性持ちの女の子。つまり――
この漫画は「委員長」属性を好む者にとっては理想のエロコメなのですよ!

↓以下ネタバレ感想↓


そんな訳で今回の感想は魔子ちゃんの可愛さ語りにならざるを得ないな…。

・魔子ちゃんはキャラ造形からして可愛い!
makotyan_20110416230811.jpg
黒髪セミロング+キュートなアホ毛。
チラリと見える可愛いお凸。
艶めかしい黒ストッキング。
慎ましやかな胸囲。
そして「委員長」キャラの必需品である眼鏡を標準装備と、魔子ちゃんは容姿からして非常に通好みなデザイン!

胸囲については意見が分かれる所でしょうが、「委員長」キャラにありがちな何かしらのコンプレックスを表現する目的としては、貧乳・巨乳どちらでも良いんですよね。

ちなみに管理人は貧乳スキーなので。
hunihuni.jpg
「ふにっ」
慎ましやかな胸を持つ魔子ちゃんは四倍役満です。ふにっ。

・魔子ちゃんは内面も可愛い!
魔子ちゃんはその容姿に比例するように、品行方正・成績優秀な努力家(成績は努力の賜物)で面倒見も良いという、一見非の打ち所もない完璧な「委員長」的人格者。

ですが、努力によって優秀な成績を修めている事からも分かるように、魔子ちゃんは決して完璧な人間では無いのですよね。

例えばこのシーン。
卒業試験の「魂の契約」がキスによって成される事から、自称ライバルに「男性経験ゼロの委員長には厳しいわよね?」と挑発されても、友人の前では。
befo-.jpg
「今時キス程度で騒ぐ人がいる?」
などと、魔子ちゃんはとてもCOOLに返すのですが。

いざ契約本番となると。
after.jpg
「できないッ!キスなんてッ!!」
…グッ!

ここで魔子ちゃんは異性に免疫がない事、そして意外と「見栄っ張り」だった事も明らかに。



・魔子ちゃんは堅物可愛い!
この魔子ちゃんの「見栄っ張り」な所が後の話(第三話)で彼女を苦しめるのですが、魔子ちゃんが友人の前で見栄を張っていた理由もそこで明かされるのでした。
kanpeki.jpg
そう、魔子ちゃんは糞真面目な性格のせいで、友人から信頼されているのは自分が「完璧な委員長」だからだと思い込んでいるのですよね。だから失望されない為に友人の前では「完璧な委員長」を演じる。

この魔子ちゃんの糞真面目さ、融通のきかなさは「委員長」キャラらしくて非常に素晴らしい!……のですが、一人の人間として見たらやっぱり問題。

と、ここで際立つのが魔子ちゃんとは対照的な人間である「小野寺純次」の存在なんですよね。
jyunnji.jpg
「無理しないで自然体でいこうぜ?」
前述したように、基本的に純次はドスケベなセクハラ魔王である最低の変態野郎なのですけど、その自分勝手で欲望に正直な生き方は、時折眩しく見えるぐらいに清々しい。

そんな純次との交流が進めば堅物な魔子ちゃんの性格も良い方向に進む……のか?

私はこれがこの物語の核の一つだと思うのですけど、一巻の時点ではあまり変化が見られないので少々不安です。(

・続きはコミックスで
少々脱線しましたが引き続き魔子ちゃんの可愛さについて書……くと際限なく長くなりそうなのでもう一文だけ。

異性に対して免疫のない女の子が恥じらって頬を染める姿が好きな人、そして「委員長」属性にピンと来る人なら、この漫画は絶対に買いですぞ!


・余談
makotyannkawaisugitekomnaru.jpg
管理人はここで完全に陥ちました、魔子ちゃん可愛いよ魔子ちゃん!
[ 2011/04/16 ] 漫画感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール