器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

咲夜の目覚まし時計を作ってみたんよ! 

本日4月3日は私の敬愛する愛沢咲夜嬢の誕生日。

咲夜、誕生日おめでとさん!

いやーめでたい!めでたいなー!
…という訳で、このおめでたい日を記念して、咲夜の目覚まし時計を自作(と言っても市販品の改造ですが)してみました。

・咲夜に起こしてもらえる目覚まし時計

ヒャッハー!これからは毎朝咲夜に起こしてもらえるぜー!

他にも候補は色々あったのですが。
「やはり毎日使うモノがいい」
「咲夜の声で起こしてもらえるとか幸せじゃないか!」
「想像するだけで夢○する」

という脳内会議の結果により、目覚まし時計に決定しました。

咲夜ぁー!大好きやー!

↓以下割とどうでも良い製作過程

【準備するもの】
sozai.jpg
・MP3 Clock DX(サンコーHP)
MP3再生機能が付いた唯一のアナログ目覚まし時計。
シャープやシチズン等の時計メーカーでは作られて無いのですよね、さすがはサンコーゲテモノショップ。

・咲夜のキャラソン
持ってない人は回れ右だよ!

・プリンター用紙&プリンター
用紙はフォトペーパーが理想的。
普通紙で十分という人は愛が足りないと言わざるをえない。

・小さいドライバー、ハサミ
握力に自身のない人はペンチとかも用意した方がいいかも知れません。

・PC
このブログや先に上げた動画が普通に見れるPCなら大丈夫じゃなイカ?

・愛
咲夜へのラヴをありったけ!

ここで「ラヴ注入」なんて言ったら、確実に咲夜の好感度がダウンするので注意が必要ですね。


【作業1:解体】
bunnkai.jpg
裏蓋と時計部を解体。
前面の透明プラ板がハメコミ式なので、一度解体して裏から指で押し出さないと開けられません。

ここで注意すべきなのが時計の針。解体前の針の位置を覚えてないと、再び組み上げた時に時計として機能しなくなります。なので時計の針を全部12時で合わせてから解体するのが理想ですね。


【作業2:盤面作成】
あらかじめ測っておいた盤面の大きさで画像を作成。
sakusei.jpg
元画像はサンデーにおまけで付いてきたハヤテTCGの「ゆめまくら」咲夜。某T氏が398枚集めた事で有名ですね!
時計素材はググって出てきたものの中で気に入ったものをチョイス。


出来た画像をプリントアウトしハサミでカットします。
sakuana.jpg
真ん中の穴を空けるのには精神力を使いました。
咲夜に穴なんて開けたくはないけど、背に腹は変えられぬ!


本体に貼り付けて時計の針と裏蓋、透明プラ板をはめ込み時計盤は完成!
sakutokei.jpg
これだけでもうやりきった感。咲夜かわいいよ咲夜。


【作業3:アラーム音を設定】
付属のUSBケーブルをPCにつないで、中に入ってる専用ソフトを起動。
sukusyo.jpg
咲夜のキャラソンの中にある朝系ボイスを再生リストに設定

この再生リストには好きな音楽を最大7曲まで入れられます。が、容量が4MBしか無いので何曲も歌を入れる場合は音質を下げないといけないのが残念な所。
今回みたいにキャラボイスを入れるだけなら全然余裕なのですけどね。


【完成】

ハァァァァァ!咲夜ほんまかわええよ咲夜!

とまあ、こんな感じで割と簡単に作れちゃいますので、朝もお気に入りのキャラクターに起こして欲しいという方は、ぜひ自作してみてはどうでしょう?

…あ、忘れていましたが著作権的には完全にアウトなのでその辺りは自己責任でお願いします。


【余談】
スピーカーのヘボさが気になる方は良いものに付け替えてみるのも良いですね。
supi-ka-.jpg
私ははんだ付けスキルが無いので断念しました。


【来年?】
某Hみて管理人様みたいな規模の大きい企画は無理っぽいですので、来年も何か小物を作りたいですね……なんて、今から来年の事なんて考えてると鬼に笑われてしまうわ!

という訳で今は先の事など考えずに、今日この日を、咲夜の誕生日を祝いましょう。

咲夜、誕生日おめでとう!
初めまして!

良い物が出来上がりましたね( ´▽`)
私も作ってみたくなりました

残念ながら咲夜さんではないですけど( ̄◇ ̄;)
[ 2011/04/30 12:30 ] [ 編集 ]
これはすごい!

私は、自作目覚まし時計が作ってみたいと
思っていて、いろいろとサイトをみたんですが
なくて、でもこちらに
すっごく わかりやすい
つくりかたが書いてあったので
本当に感謝ですっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ありがとうございますっ!(`☆ω☆´)
[ 2011/07/26 16:05 ] [ 編集 ]
そっちの咲夜かよくそっ
[ 2011/10/07 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール