器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

数多の眼鏡っ子スキーを虜にしたあの眼鏡っ子オムニバスがついにOVA化! 『眼鏡なカノジョ』OVA感想 

眼鏡なカノジョ OVA [DVD]眼鏡なカノジョ OVA [DVD]
(2010/11/25)
森谷里美、岡本信彦 他

商品詳細を見る

原作の発売から二年半。まさか今になってアニメ化しようとは夢にも思いませんでした……Flex編集部のナイスな判断に感謝!

◆第1話「かけず嫌い」
この話は最初、眼鏡嫌いの主人公・神谷くんに全く感情移入出来なくて、麻生先輩の眼鏡を外そうとするたびにイラッ☆とさせられるのですが……その眼鏡嫌い視点こそがあのラストシーンへの布石!

眼鏡嫌いだった神谷くん自身が眼鏡をかけるようになり、クリアになった視界で麻生先輩を見て感動するシーン。全てはこのシーンでのギャップをひき出す為のモノだったのですよね。

その辺りも含めて見たラストシーンでの麻生先輩の笑顔は本当に素敵でした。
眼鏡越しに見る眼鏡っ子の笑顔ほど、素敵なものは無い!


◆第2話「外してふたり」
作中でも語られてる通りローマの休日的な、アイドルが「偶像」ではない「生」の自分に好意を抱いてくれた男といい仲になるお話。

物語的には王道中の王道で普通に良い話なのですけど。「眼鏡」の存在が素顔を隠す道具、「外すもの」としてしか機能してないのが少し残念でした。

めがねとるな!(


◆第3話「透き通る心」
初々しい眼鏡カップルの姿にひたすらニヤニヤさせられました。
ああ、私にもこんな可愛い眼鏡っ子の彼女が、欲し……かった……。

この話で出てくる眼鏡の入れ替えシチュエーションは原作を読んだ当時はかなり衝撃的でした。
想い人の眼鏡をかける事によって、その人の見てる世界の共有・クオリアの共有が出来るんじゃないか?
こういう発想は、この話を読むまで自分にはありませんでしたから。

あ、あともう一つ。
彼女に自分の眼鏡をかけさせられるシチュエーションとか素晴らしいですね!素晴らしいですね!!
ああ、私にもこんな青春時代が(ry


◆第4話「曇ぬくもり」
私が「眼鏡なカノジョ」の中でも一番好きなお話。

まず、何はなくともヒロインの千秋の可愛さですね。
千秋は赤面症な女の子というだけでも素敵なのですが、そこに眼鏡っ子ならではの「顔の熱気で眼鏡が曇る」素敵シチュエーションが加算されているのですよね。これには眼鏡っ子好きとしてのフェチズムを刺激されざるを得ない!
千秋かわいいです千秋

で、この素敵なシチュエーションが、昔の千秋と今の千秋、主人公と千秋の心をつなぐ物語のキーとして使われているのがこの話の凄い所。

つまり、千秋に対するフェチズムと物語の昇華を同時に味わわされる訳ですよ!
そこで得られる幸福感は語るに及ばず。本当、眼鏡っ子好きならぜひ一度読んで・見て欲しい話です。


ちなみに千秋の声は、眼鏡キャラと縁の深い花澤香菜さんが当てていたり。まさに死角無しですね。



今回のOVAは以上の全4話収録。

……ええ、誠に残念ながら、眼鏡店員さんの話やまんまるメガネの委員長の話等々、一部作品は収録されておりません。眼鏡店員さんはゲストキャラとしてちゃっかり出番を貰ってたりしますが。

しかしTOBI氏のインタビューを見ると、残りの作品の映像化にも意欲的なようですから、次が出ることに期待しても良いのかな、かな?
[ 2010/11/26 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール