器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

ハヤテのごとく! 第290話 失意のナギ 

◆先週のハヤテのごとく!
290-tobira.jpg
花菱さん何やってんですか!何やってんですか!
このゲーム私もやってみたい、そして途中で起きたヒナギクさんにしばかれたい!


先週に続いて今週も、扉絵では本編とは全く関係の無い場面が描かれていますね。
恐らく、今までサンデーBS等で畑先生がぼやいていた「書きたい話」や「やってみたいシチュエーション」を扉絵一枚で描く事にしたのでしょう。

これが畑先生の言っていた漫画のフォーマット変更の「大きな点」の一つであることはまず間違いないでしょうね。

そしてもう一つの「大きな点」は、本編のコマ割りを増やしたことかな?

絵の密度そのままにコマ数を増やした訳ですから。

>>その変化のおかげで毎週かなり描くのが大変……
畑先生サンデーBSより)

そりゃあ大変ですよね!


細かいネタは扉絵で消化して、本編はコマ数を増やす。
今回のフォーマット変更はとても分かりやすい物語のスピード化。そして変更の理由は恐らく、ネット上で散々「展開が遅い」と言われてる事を受けての事なのでしょうね。畑先生はそういう反応もチェックしているみたいですから。

私個人としては、この変更は読む側には利点しか見当たらないので+なのですが……他の読者さんの反応も気になるところ。まあしばらくは様子見でしょう。


以下本編感想↓

非常に間の悪い東宮くんのお陰で足橋先生に原稿を見られてしまい、その感想を聞くのが怖くて逃げ出したナギ。

アパートに戻ると自分が”凡人”であったこと、まんがの才能が無かったことをマリアさんにぶちまけますが、マリアさんはそんなナギをそっと包み込む。
2901-nagi
しかし、今のナギにとってこのマリアさんの言葉は、ナギが”凡人”である事を許し、認める言葉であり、”天才”である事に固執するナギへの慰めにはならなかった。

そもそも、今のナギに必要なのは慰めではなく、再び立ち上がれる様になるための活力なんですよね。

となると、まるで"家族"の様にナギの事を心配してしまうマリアさんやハヤテではナギの力になれない。ナギにとってもこの二人に心配をかけるのは辛いことでしょうしね。

ここで出てくるのが、ムラサキノヤカタのもう一人の住人、そう、ハルさんですよ!
気のおけない"友人"であり、ナギの悩みの元である「漫画」について理解ある人物、今のナギに対する薬役としてはハルさんが適任なんですよね。

という訳で今後のハル×ナギ展開に期待!(


あ、そういえば足橋先生が「先日も似たようなことがあったな…」なんて事を言ってましたけど、これってやっぱりルカの事なのかしらかしらー。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール