器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

ハヤテのごとく!最新25卷と初期作品集ハヤテのごとく!”の前”が同時発売! 

ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス)
(2010/08/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年border=畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前
(2010/08/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る

表紙が紛らわしい事については各地で取り上げられてるのでスルー。

今回もゲーマーズ、メイト、とらのあな各店で25巻と初期作品集両方に特典ポスカが付いてきました。
25kan.jpg
咲夜ポスカが5枚に分身しているのはハヤテブロガー的にはいつもの事。しかしもうちょっと多く買いたかった。(コミケで散財したせいで39冊買いすらできない罠)

ではでは、さっそく単行本の感想をば

以下25巻&初期作品集感想↓

◆単行本25巻
表紙がハヤテなのはリセットの意味合いもあるのかな?

・アーたん編エピローグ
アーたんの回想では、額に傷を持つ正義の味方。ハヤテ兄ことイクサ兄さんが大活躍。

イクサ兄さんは台詞回しといい行動原理の無茶っぽさといい、すごく昭和の香りがするキャラクターですね。
あれです、同じ正義の味方でもイクサ兄さんは昭和ライダー。ヒナギクさんは平成ライダー、みたいな?

エピローグの描き方については文句なし!
(ハヤテとアーたんを10年前の姿で描き)10年前の出来事を精算するという締め方はとても綺麗で素晴らしかった。

でも最後の涙、そして最後のキス?…で、アーたんはフェードアウトするのかと思いきや、次の話でアーたんがナギに宣戦布告したのには驚いた。
まあ、10年前の事について精算しただけで、ハヤテに対する想いを諦める理由にはなりませんよねー!これでこそハヤテのごとく、そうこなくっちゃあ面白くない!


◆新章突入!

と、盛り上がったところでの新章突入ですが。
内容的にはこみパとか大同人物語的な話になる模様?

ノリはGW編以前のハヤテっぽいノリに戻ったのですが、GW編の重たさのあとだと物足りなく感じる人が出て来ないか心配だったりもします。


おまけページはマキナプッシュ。
これは一家に一台欲しい執事ですね……でも、お高いんでしょう?



◆初期作品集
収録作品は「海の勇者ライフセイバーズ」と「神様にRocket Punch!」、あとおまけにハヤテの新作読み切り冊子が付いてきます。

・ライフセイバーズ
久米田先生の南国とかポカポカを彷彿とさせる超展開の連続。解説を読むとその理由は解るのですけど……。

ギャグのノリはそのまんま初期のハヤテに近いかな?読んでて懐かしい感覚に襲われました。
あと「正義の味方」が出てきたり、主人公が一人の女の子を守る為に頑張ってたりと、ハヤテにつながる要素が各所で見て取れますね。

畑先生ご本人による解説は、畑先生がライフセーバーズという作品にかけた執念、それが感じ取れて面白かったです。願わくば幻となった6話・7話を読んでみたいですね……。

・ 神様にRocket Punch!
畑先生のデビュー作。
ハヤテ読者にはカバー下でおなじみ、神様ことオルムズト=ナジャが出てくるお話ですね。
内容的には理不尽系ギャグ漫画に分類されるタイプの漫画……もう畑まんがでいい気がした。

解説を読むとこの作品が掲載された経緯が解るのですが「これ載っけて大丈夫なのかな?」と一瞬思ったり思わなかったり。

あと、畑先生……牧村先生がヒロインのサッカー漫画が読みたいです。(切実


・ハヤテのごとく!特別編
なんという宣伝漫画!
出版社の違う雑誌や作品、コンビニの商品名をストレートに使うなんて、許可を取るのにどれだけの金が動いたことか……畑先生、恐ろしい子!

と、それはともかく、内容は「食べ物がおっさん趣味なハルさんかわいいですハルさん」な一冊でした。



特典での咲夜・伊澄は本当に久しぶりですね☆
アパート編ではハルさんが特典になることに期待です!!

>ノリはGW編以前のハヤテっぽいノリに戻ったのですが、GW編の重たさのあとだと物足りなく感じる人が出て来ないか心配だったりもします。

たしかに連載時にはそういう風に感じましたね。
なので、単行本では逆にスッキリと見れたような気がします。
[ 2010/08/20 15:17 ] [ 編集 ]
咲夜もそうですけど、伊澄さんも少ないですよね、特典。

ハルさんは今回のシリーズではメインに近い立ち位置の様なのできっと、きっと!

GW編については23・24巻をサクサクっと読んだあとに、この25巻を読んだら印象が違うでしょうね。

長く感じたGW編も単行本にしたらたった5冊程度という怪奇。

コメントありがとうございました!
[ 2010/08/21 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/840-4bd63677

アテネ編・エピローグ そして新たな生活へ・・・
[2010/08/20 15:08] ヨネタの言葉
ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス)(2010/08/18)畑 健二郎商品詳細を見る 今日、ハヤテのごとく!25巻とハヤテのごとくの前の発売日だ...
[2010/08/22 07:47] 星屑の流星群
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール