器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

『男の子←→男の娘←百合っ子』――こんな三角関係見たことがない! プラナス・ガール vol.2  

プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)
(2010/03/20)
松本 トモキ

商品詳細を見る
ヒロインの性別が"男"だと確定していない、珍しいタイプの男の娘漫画『プラナス・ガール』。
その2巻が今日発売となったので、管理人も早速購入。

2kan.jpg
今回はとらのあな、ゲーマーズ、アニメイトの御三家で特典が付くということで、三冊の購入となりました。

いやぁ、絆ちゃんかわいいです絆ちゃん。


以下単行本感想↓

この巻では、前半は主人公である槙くんが絆ちゃんの秘密(絆ちゃんは××が生えてない!)を知らされたり、新婚夫婦みたいな真似をさせられたり、夏祭りに誘われたりと、例のごとく槙くんが絆ちゃんとイチャイチャに振り回され続けるお話でした。


だが夏休みの登校日に、二人のクラスに編入生が来るという事件が発生。
sionn.jpg
この子『花坂紫苑』は槙くんの中学時代の同級生。

普通なら「絆ちゃんのライバル出現か?」などと思う所ですけど。

そこはそれ、意外性がウリのこの漫画。
sion2.jpg
紫苑は百合っ子でした!

可愛い女の子が大好きな紫苑は、見た目は完璧美少女な絆ちゃんを一目で気に入りますが、槙くん、そして絆ちゃん本人の口から"男"だと告げられショックを受ける。

しかしそれでも紫苑はめげず、絆ちゃんを槙くんから奪い取ると宣戦布告をする!

こうして、男の娘を男子と百合っ子が取り合うという、奇妙な三角関係が出来上がったのでした。


出来上がっただけで、特にドロドロした展開にはなりませんでしたけど!
まあ、紫苑は絆ちゃんをダシに槙くんを弄りたいだけみたいですからね…。

関係という枠組みだけ作って、心情面ではサッパリしている。
こういう所がこの漫画の良さでもありますよね。実に健全。



2巻の内容についての感想はこれぐらいかな?

基本的にこの漫画は細かいことを気にせずに、自分で"男"だと言っておきながら"女の子"を武器に槙くんからかう、絆ちゃんの小悪魔的な魅力を楽しむ漫画だと私は認識しています。

つまり、絆ちゃんの性別が未確定な所がこの作品のキモな訳で、そこに私は惹かれたんですよね。
だから絆ちゃんの本当の性別についてはあまり重要視してなかったりします。

そう、絆ちゃんは"男の娘だから"ではなく"性別が未確定"だから良いんです!


それにですね、なによりですね。
kizunatyan.jpg
絆ちゃんはこんなにも可愛いのだから――
男の子でも女の子でも、どっちでも良いじゃない!!



あ、そういえばプラナス・ガールのドラマCDが出るそうですね。
ドラマCD プラナス・ガール(仮)ドラマCD プラナス・ガール(仮)
(2010/04/23)
(ドラマCD)

商品詳細を見る

絆ちゃんの声優は南條愛乃さん。
バカテスの工藤さん役の方……では判りにくいですね。アニメでは出番少ないし。

槙くんは日野聡さんで、紫苑は生天目仁美さん。
この御二方については語るまでも無いですよね?

4月23日発売ということで、今からとても楽しみです。
[ 2010/03/20 ] 漫画感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール