器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

さよなら絶望先生 第二十集 OAD付き限定版 感想 

さよなら絶望先生 限定版 20巻さよなら絶望先生 限定版 20巻
(2010/02/16)
久米田 康治

商品詳細を見る

絶望先生の単行本ももう20冊目。
今のところ連載は順調(?)なので、改蔵の26冊を超える事になるのはまず間違いないかな?

久米田先生に0.001秒の悪魔が囁かない限りは。



◆加筆
今回収録の話で目立った加筆があるのは第一九五話「神さんが流されてきた」。最後の『なみちゃんラーメン』の下り、丸々二ページが加筆分ですね。

他にも探せば加筆分はあるっぽいですが、面倒くさいの時間の都合でやら ぬ!


◆おまけページ
毎話に追加されているおまけページ。
藤吉さんと千里の子供の頃の話はシリーズ化してるのかな?

19集では、変な人に連れ回されてる藤吉さんを千里が助けに来た場面が描かれ、この20集では千里の観察日記を褒める藤吉さんが…。

藤吉さんに日記を誉められた時の千里の心境、そうするに至った藤吉さんの心境の変化を"想像"するだけで胸キュンだわ!



加賀愛の「あやまれどもあやまれども」は普通に読んでみたい。
キッス券のオマケは……髪型だけ変えれば流用が(以下略。

◆紙ブログ
「じょしらく」の覆面については疑問に思ってはいたのですが……まさか久米田先生とヤス先生の間に行き違いがあったとは。
もう第五のキャラとして押し通して行くしかないでしょうね、その方が面白いですし。(

あ、「ヒックとドラゴン」は観てみようと思います。


◆OAD「懺・さよなら絶望先生 番外地 下」
OPは相変わらずのイヌカレー。
妙な所から出るビームには笑わせてもらいました。カエレの尻からビームは卑怯だ。
曲が二番に入った時には思わず背筋がゾクゾクっと……こういうサプライズを用意しているのは流石シャフトと言った所。

収録されていたのは、危ないネタの多いダメAEDの話。
サービス回である流される話。
そしてダブルスピークの話の三本。

基本的に「原作通り!」な流れだったので、内容については特に語るべき所はありませんね、本当原作通り――。
hatasennsei.jpg
畑先生の「踏み台終了」ネタも妙に高いクオリティで再現されていました。

声も畑先生本人が当ててらしてますし――って、畑先生、また絶望先生のアフレコに!?

…等と一瞬思いましたが、畑先生のtwitterでのPostを見る限り、この時に一緒に録ったものっぽいですね。


あと小ネタとしては、サブタイ表示時のネタでこんなダブルスピークが。

『絶望先生も、結構面白かったです』→『こんなの作ってる暇が会ったら化物語に力を入れろ』

化物語、TV放送版は後半息切れしてましたものね…。


EDはまた神谷ソング、微妙な下手上手さ加減が癖になります。
嘘だけど。


◆アニメ四期は?
mousukosi.jpg
ダメだったか…orz

絶望した!
世知辛いアニメ業界に絶望した!



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/800-b2aa2433

管理人の承認後に表示されます
[2016/12/06 05:35]
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール