器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

私的おすすめ作品2009 

明日からはもう二月なのに、2009年を振り返る記事とか……でも、書くって言ったのだから書くしかないじゃない!

という訳で、遅ればせながらですが、2009年の私的オススメ作品を挙げたいと思いますわ、すわすわ。

…これを書いている時点で既に22時を回っているので、各々の作品に長ったらしい感想を書いたりは出来ませんが。(ぇ

基本的に既に感想を書いてるor今後書くであろう作品なので、大目に見て下さい><

2/2…微妙に加筆

◆漫画作品
普通に挙げると去年と同じ作品が並ぶので、2009年に開始、もしくは単行本一巻発売の漫画に限定してみました。

■プラナス・ガール
この作品はヒロイン(?)の絆ちゃんが自称"男”と言うのがミソ!
作中で一度も絆ちゃんを”男”と証明するような描写は無く、絆ちゃんは意味深な行動&言動を繰り返すばかり。
「絆ちゃんは本当は女の子かもしれない」そんな可能性が大いに残っている、ここが面白いのですわ。
でも、最近の話の流れだと男である可能性が濃厚…まあ、絆ちゃんなら正直、性別がどっちだろうとオールオッケーですけど。

■断裁分離のクライムエッジ
設定から何から非常に私好みの作品。
「君を切りたい」という帯の文字に釣られて購入しましたが、大当たりでした。
とりあえず切と祝のイチャイチャ(断裁)を見ているだけで幸せになれますわ、すわすわ!

■ジョギリ屋ジョーがやって来る
昨年、週間少年チャンピオンに掲載された短期集中連載。
現在同誌で「ケルベロス」を連載中の鬼才、フクイタクミ先生のデビュー作です。
連載中はフクイ先生の新人漫画家とは思えない物語の構成力、心惹かれる独特の台詞回しに夢中になりました…単行本出ないかしら?

■べるぜバブ
ゆるゆるな子育てヤンキーラブコメ。
バトル、ギャグ、ラブコメ、どの要素も前に出過ぎず、絶妙なユルさを保ち続けていて、それが心地いい。
あれですね、BOYの初期を思い出します。

■ドリフターズ
歴史上で有名な英雄を集めて国盗り合戦しちゃおう!という、これまで幾人もが考えたであろう妄想を漫画にした作品……これをあのヒラコーが描くのだから堪らない!
今最も続きを読むのが楽しみな作品の一つですわ。!




◆アニメ作品


■咲-Sakj-
咲は原作・アニメはもちろん、二次創作でも去年で一番”楽しんだ”作品ですわ。
「池田ァ!」は流行語大賞を捕っても良かったと思う。(ぇ

■懺さよなら絶望先生
アニメ化も三度目なので特に語ることはあら…ぬ!
ああ、四期がこわい死期がこわい。

■DTB-流星の双子-
オチが想像の斜め上をかっ飛んで行ったけど、それでこそのDTBと言えよう。やっぱ面白いわ。
とりあえずジュライきゅんの可愛さは異常!

■とある科学の超電磁砲
うん、禁書より面s……おっとこれ以上は禁則事項だ。
原作漫画より眼鏡さんキャラが優遇されてるのが良いね!
固法先輩とか鉄装綴里とか!
あと黒子のババァ声は慣れると癖になるぅ!

■化物語
やはりこういう類の作品を料理させるとシャフトはすごいな。
特に最終話が秀逸過ぎる……感動したッ!




◆ライトノベル作品
そんなに読んでないですけど・・・。

■嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
退廃的な物語と癖のある文体、それでいてミステリ。
ええ、本当に大好きな作品ですわ、すわすわ。

■バカとテストと召喚獣
主人公が"バカ"という設定を十二分に活かしている。"バカ"なのに賢い作品。
アニメも始まり色々と絶好調、アキちゃんかわいいよアキちゃん。

■ベン・トー
スーパーの半額弁当を求めて争い戦う者達を描くという、非常に頭の悪い作品。だがそれがいい!
佐藤の幼馴染、著莪あやめは個人的には史上最強の幼馴染。
なんで私には一緒に徹夜でゲームしてくれる幼馴染が居なかったのかと、何度絶望したことか!

■ヴァンパイアノイズム
人の死について久々に考えさせられました。
いや、ヒロインである萩生の可愛さも半端なかったけど・・・。

■電波女と青春男
入間先生が真っ当に青春ラブコメを書いたらこうなった。
電波女とタイトルにあるけど電波はそれほど強くない、この作品で言う”電波”は宇宙を指しているので。
基本、宇宙をイメージするものとラブコメを絡めた話ばかりですね。


各作品の感想は2009年の読書メーター(ラノベ編)を参照して下さい><

あ、みーまーは9巻感想をここで書いてたり・・・。



◆ゲーム作品
2009年発売のゲームは3本程度しかやってないので、お薦め出来るのは一本だけ。

■サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
ケレン味溢れるゲームバランスはそのままの良移植。

「とかす」
「カイのからだのなかに はいるぞ」
「このイージスのたてで きみらのこうげきはふせぐぞ」
「いまのあんたが いちばんみにくいぜ」

…サガ2が大好きだった私にとっては大満足の出来でした。

追加要素のミューズは微妙だったけど、まあ、協力無しにすればゲームバランスは元に戻るので別に良い。
あとはキャラメイクで人間女のパターンに眼鏡さんがあるのがGOODだった。




あ、もう時間が…‥申し訳ありませんがここで記事を終えます。

来年はリベンジを!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール