器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

2009年の読書メーター(ラノベ編) 

2009年分の読書メーター記録をまとめる機能があったので使ってみるテスト。

・2009年の読書メーター
読んだ本の数:35冊
読んだページ数:8814ページ

去年は月3冊ペースでラノベを読んでいました。
今年は月5冊を目標にしたい所。

以下2009年の読書メーター記録↓
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
主人公をあえて「バカ」に描く事によってラブコメを継続させていくという、よくあるハーレム系のお話。私はこういうタイプの話では、大抵「バカ」な主人公にイライラさせられるのですが…。この作品の場合、主人公である明久が唯の「バカ」ではなく真性の「バカ」なので、頭の中で「明久(バカ)だから仕方が無い」と割り切れてしまい、そういうイライラも起きませんでした…明久、恐ろしい子!!
読了日:01月03日 著者:井上 堅二
バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)
拉致された美波達を助ける時の明久の台詞にキュンときた…そりゃあ美波も惚れ直すって。
読了日:01月05日 著者:井上 堅二
バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)
『これは、男子の永遠の夢(覗き)の為に、命を懸けて戦った男(バカ)たちの物語である。』
読了日:01月06日 著者:井上 堅二
バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)
雄二のツンデレっぷりが実に心地よい。なんだかんだ言っても、翔子の事は大事に思ってるんですよね。
読了日:01月07日 著者:井上 堅二
バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫 い 3-1-5)バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫 い 3-1-5)
美波かわいいよ美波かわいいよ美波かわいいよ美波かわいいよ美波!
読了日:01月07日 著者:井上 堅二
バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)
私の中で井上先生は時雨沢先生に次ぐ「あとがき作家」と相成りました。
読了日:01月08日 著者:井上 堅二
電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
『I can not fly!』 スマキ少女との出会いから始まる学園青春ラブコメ。相変わらずキャラ造形が面白く、ギャップ萌え39歳とか着ぐるみ前川さんとか…どのキャラクターも個性的かつ魅力的でした。肝心のラブコメ部分も出来が良く、読後感も爽やかで、入間先生はこういう(比較的)まともな作品も書けるのかと、素直に驚きました。
読了日:01月09日 著者:入間 人間
プシュケの涙 (電撃文庫)プシュケの涙 (電撃文庫)
良い意味でラノベっぽくない作品。読了後には何とも言えない無力感に襲われます――「可哀想に。」
読了日:02月03日 著者:柴村 仁
ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
少年漫画顔負けの熱い展開に圧倒されました。やってる事は半額弁当の争奪戦というバカみたいな行為なのに、何でこの作者はこんなに熱い話を書けるんだろう?あと、白粉かわいいよ白粉。
読了日:02月06日 著者:アサウラ
ベン・トー〈2〉ザンギ弁当295円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈2〉ザンギ弁当295円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
相変わらず無駄に熱い!…やってることはバカバカしい事なんですけど、何故か引き込まれます。あと新キャラのあやめがやばいですね…幼馴染でハーフで眼鏡さんとか三倍役満ですよ。
読了日:02月07日 著者:アサウラ
電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 03月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 03月号 [雑誌]
読了日:02月12日 著者:
ベン・トー〈3〉国産うなぎ弁当300円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈3〉国産うなぎ弁当300円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
茶髪や顎鬚達いつもの面子が一際カッコ良く見えた巻、本当最低で最高のクソ野郎どもだわ!あと、毎度の事ながら読んでるとお腹が空いてくる…うなぎ弁当食いてぇ。
読了日:02月15日 著者:アサウラ
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
いずれも過去にトラウマ持ちな、いかにもギャルゲっぽい設定の生徒会役員共がひたすら駄弁るという、日常系としか言い様が無いお話ですが…プロローグやエピローグが色々と怪しいので、それだけでは無いっぽい?あとメタメタなオチでしたけど、会長の追記には不覚にも涙ちょちょ切れそうになりましたわ。
読了日:02月21日 著者:葵 せきな
とらドラ10! (10) (電撃文庫)とらドラ10! (10) (電撃文庫)
良いラブコメだった。
読了日:04月01日 著者:竹宮 ゆゆこ
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)
堕天使エロメイドVS大精霊チラメイド劇場映画化! …したらいいなあ。
読了日:04月01日 著者:鎌池 和馬
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前 (電撃文庫)
U.N.オーエに皇位継承する事も無く、どっこい生きてた苗床皇帝。ひとまずは『アレ』のみーくん続投が決定した事にほっと胸を撫で下ろしました――が、その後の病院でのハーレムっぷりを見ると、素直に喜ぶ事が出来る筈も無いのが男のSaGa、うらうらめ恨めしいですわ!まあそれはさて置いて、私的に今巻はマユ子さんの誘拐癖の理由やにもうとの生死について等々、気になっていた謎が幾つか明かされた事と、全編を通して湯女が素敵に可愛かった事で満足至極。はぁ……私も湯女の平坦な胸の中であやされたいですわ、すわすわ。
読了日:04月13日 著者:入間 人間
“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)
相変わらず結末に至るまでのどんでん返しが凄い。"想像"によって真実が二点三転する様は本当読んでて面白いですわ。心葉君は遠子先輩との離別から、少しは大人になって「ヘタレ」を脱却したのかと思ったけど、"文学少女"見習いの果敢なアタックに押されっぱなし・・・やっぱ心葉君は受け体質なんですねぇ。
読了日:05月01日 著者:野村 美月
バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)
F組の教室はお化け屋敷に改装すべき。
読了日:05月03日 著者:井上 堅二
電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)
電波婆と青春孫。相変わらず寄り道だらけの文章で読み難い、メタ発言もくどいし――等と文句の一つも付けたくなるくらい普通に良い話だったから困る。
読了日:05月12日 著者:入間 人間
電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 05月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 05月号 [雑誌]
読了日:05月12日 著者:
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』―記憶の形成は作為 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』―記憶の形成は作為 (電撃文庫)
電撃文庫MAGAZINEに掲載された短編+書き下ろしの短編集。 『Happy Child』はこの作品の構造が非常に判りやすく描かれていますね、ニー…恋日先生の言葉が重い。 書き下ろしは”もしも”の話だけに読了後はなんとも空しい気分に。あの事件さえなければ××は普通の世界を手に入れられていた訳で――そうなるとニー日先生は自殺しちゃうみたいだけど。 遠足での出会いとか、一人でいる事を守った××が地味子さん(仮)と付き合うようになった経緯とか、まだネタはありそうなので、もう一回位は短編集が出そうかな?
読了日:06月11日 著者:入間 人間
学園キノ〈3〉 (電撃文庫)学園キノ〈3〉 (電撃文庫)
木乃の胸囲が既刊と比べて著しく平坦になっていた。特に某ファッション誌風にキメてる木乃とか、男の子にしか見えないぐらい凹凸がない……だがそれがいい!!
読了日:06月13日 著者:時雨沢 恵一
ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
今回も佐藤と著莪のナチュラルなイチャイチャっぷりがデインジャー。互いに”ただの幼馴染”以上の感情は抱いているだろうに、一体いつまでこの幼馴染以上恋人未満な関係を続けるつもりなのだろうか? 肝心の花火ちらし寿司争奪戦は、最後まで半額弁当を求めた者が勝利するという、とてもこの作品らしい結末。それに関わる二人の少女の物語もちょっと良い話で、読了後には程々の満腹感――もとい満足感が得られましたわ。 不満点としては、誤字脱字が多い事と……スク水白粉の挿絵が無かった事が残念でした。本っ当に残念でしたっ・・・・!
読了日:08月03日 著者:アサウラ
電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 07月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 07月号 [雑誌]
読了日:08月12日 著者:
電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 09月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 09月号 [雑誌]
読了日:09月12日 著者:
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈8〉日常の価値は非凡 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈8〉日常の価値は非凡 (電撃文庫)
平穏な非日常を守るために最良の選択肢を選んだ××。だがその皺寄せが他の所に来てしまうとは……かわいそうに。 17階の宿泊客は殆どがあの町出身者のようで、そりゃあ奇人変人だらけだろうさね!  ヤマナさんの妹さんは私的に外角高めのストライク。是非ともご一緒に「ぐびぐびー、どばどばー」したいですわ。
読了日:09月13日 著者:入間 人間
バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)
雄二と翔子の過去編を読んで、雄二ってつくづく主人公属性だなぁ……などと改めて思ったり。 ミスコンは決勝まで書いて欲しかったかも、アキちゃんや香美ちゃんなら、女性陣(秀吉含む)相手でも良い勝負出来ると思うのに・・・!あ、”美波が一番浴衣が似合ってる”という描写がミスコン優勝フラグだと踏んでたけど、そんな事はなかったぜ!
読了日:09月20日 著者:井上 堅二
“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)
青臭い春と書いて青春と読む。反町くんと森ちゃんの恋愛はドロドロだった"文学少女"本編とは随分対照的で、読んでるこっちが恥ずかしくなるエピソードばかり……バカップルめ。 ななせの恋日記は"文学少女"本編で叶わぬ恋となる事を知っているだけに痛々しい。こんなに可愛い女の子を振るだなんて、まったくホモでロリコンでマザコンな心葉くんはまったく!などと、思わず悪態をつきたくもなるというものですわ。
読了日:09月29日 著者:野村 美月
電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]
読了日:10月12日 著者:
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )
中目黒先輩ならたとえ男でも全然イケます!むしろウェルカムです!
読了日:11月02日 著者:葵 せきな
電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)
エリオと天体観測、前川さん家に御呼ばれ、リューシさんを応援、女々さんとキス……丹羽君、夏だからって青春しすぎだろう。
読了日:11月11日 著者:入間 人間
このライトノベルがすごい! 2010このライトノベルがすごい! 2010
井上堅二氏のインタビューが面白すぎて困る。
読了日:11月28日 著者:「このライトノベルがすごい!」編集部
電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]
読了日:12月12日 著者:
探偵・花咲太郎は閃かない探偵・花咲太郎は閃かない
マリオに憧れて探偵になったルイージが、ピーチ姫の引き寄せた事件を力技で解決する話…で良いのかしら?
読了日:12月26日 著者:入間 人間
バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)
ムッツリーニの「……明久、あーん」にドキドキしたのは私だけではないはず!多分、きっと…。
読了日:12月28日 著者:井上堅二

読書メーター



バカテスに始まりバカテスに終わる、そんな一年。(ぇ

シリーズ的にはバカテス、ベン・トーと、ギャグ要素の強い作品に手を出した年、生存もそうか……三巻以降積んでるけど。(ぉ 
電波女は作者書いですね。

今年はもっと色々なシリーズ作品にも手を出したいところ。
…てか、いい加減積読崩さないと!

ロウきゅーぶ!とか神様のメモ帳とか、既刊揃えてるのに積んでるんですよね。まとまった休日が取れれば崩したいけど……ムリダナ!
[ 2010/01/23 ] 読書メーター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール