器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第22巻初回限定特装版 感想 

ハヤテの22巻が発売されたので早速購入。

買ったのはもちろんヒナギクさんの生写真が付く特装版。
ハヤテのごとく!22生写真付特ハヤテのごとく!22生写真付特
(2010/01/16)
不明

商品詳細を見る

タイトルのカラーリングといい特典といい、まさに「本日、満開ヒナギク色」な一冊ですね。

肝心の本編では満開どころか、ものの見事に散ってしまいましたけど!


ヒナギクさんの生写真は予想より肌色の面積が少なくて残念。
まあ、撮ったのがハヤテだしねぇ・・・。(畑先生のサンデーBS vol.269参照)

だが、ピンク色の縞パンとかレアなものを見れたのでよし!(ぇ

以下単行本感想↓

っとと、amazonさんの酷い仕打ちにツッコむのを忘れてた。
著者不明って一体・・・!?



◆むしろおまけがメイン
さて、まずはおまけページの感想から。

・カバー折り返し四コマ
一本目は咲夜&伊澄の話。
咲夜は毎度毎度、こんな高度な罠で伊澄さんを捕獲していたのですね!

二本目は文&シャルナの話。
シャルナちゃんの貴重なデレを……さすが文、見事なKYっぷりだわ!(※褒めてます

・カバー下漫画
ハルさんの白衣コスに胸キュン!
今回のネタ的にはリツココスっぽいけど…正直判別がつかない。

・ヒナギクルートBADEND分岐
アーたんとの事にケリをつけないとBADENDになってしまうのね。

つまり、ヒナギクさんの告白失敗はヒナギクルートでは必ず通るイベントな訳か…。
そうすると、ヒナギクルートはまだ「ハヤテのごとく」の共通ルートに組み込まれてるって事ですねぇ。分岐点はいつ現れるのか?

・カバー下背表紙アーたん
ソンナメデミンナー!

・扉絵
ミダスは「白桜」で倒された。
では、アーたんの心に巣食ったヤツを打倒するためにも「白桜」が必要なのか?

・おまけのページ
えーと、これはつまり、サキさんの【禁則事項】を見て良いのはワタルだけって事ですよね。

…お幸せにー。

・あとがき
アテネ編はもっと笑いの要素が入る予定だったとな。
畑先生は絞った結果と言ってるけど、多分シリアスな話を書いているうちにソッチのスイッチが入っちゃったんでしょうねぇ・・・。

アテネ編が終わった後はそんなシリアスな話がブレイクされて、ギャグ展開になるようで……「ハヤテのごとく!」をギャグ漫画として読んできた方は一安心?

かく言う私もその一人だったりするのですが。



◆本編感想
本編の感想は例のごとく、サンデー掲載時の感想へのリンク+短いコメントでお茶にごす!

第1話(当時の感想は無し)
後の展開を思えば、この話はハヤテとナギの間の約束を確認する為の話だったと考えられますね。

第2話
良い話だけど、イタリアを草津にしたネタが・・・。

第3話
ヒナギクさんの口から天王洲アテネの名前が出た時は、背筋にゾクリときた。ここ本当旨いですよねぇ。

第4話
ヒナギクさんによるネタばらし。そして再会。

第5話
マキナ登場、あと指をハムハムするアーたんがまじエロい。

第6話
ここら辺から話はさらにシリアスに。「アーたん」というあだ名がここで大きな役割を果すとは、思いもよらなかったですわ。

第7話第8話
西沢さんの為の世界遺産観光・・・だがシリアスなムードの中では浮いてしまっている印象。

第9話第10話
ヒナギクさんとハヤテのディナー。二人の思考が完全にすれ違ってしまっているのが歯がゆいですね。

第11話
ハヤテがアーたんへの好意を告白。ヒナギクさんの一大決心が踏み台に!


22巻全体の印象としては、話数を重ねる事にシリアス展開が加速していった印象。
一話目のペリカンの話と、最後のハヤテの告白までの話の温度差がすごいですわ。

あと大なり小なり、幾つかの伏線が消化されたりばら蒔かれたり……きちんと頭の中で整理しないと。



23巻&24巻はほぼ同時発売…だと!?
サンデーでの連載、DVDの書下ろし漫画、WEBサンデーの更新に加えて2巻分の単行本作業なだんて、畑先生が倒れてしまわないか心配ですわ。
ハヤテはクビね。ヒナギク踏み台はひどい。せめてアテネの前座で。
[ 2010/01/18 04:07 ] [ 編集 ]
>>ヒナギク踏み台はひどい。せめてアテネの前座で。
前座も十分に酷い気が(

コメントありがとうございます。
[ 2010/01/19 03:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
