器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ライトノベル感想】 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん9 始まりの未来は終わり 

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)
(2010/01/10)
入間 人間

商品詳細を見る

みーまーの最新刊が出たのでメモ書き程度にですが感想をば。



◆読みづらいってレベルじゃ(以下略
200Pという薄さなのに読むのに4時間もかかってしまった。

だって第五章に入るまで延々と××の現実逃避と、それに伴う狂った妄想を読まされ続けたのだもの。
特に三章からの小説家現象の下りと、四章での文章崩壊っぷりがもう……読んでて頭がパーになるかと思いましたわ。あながち嘘じゃない。


でもまあ、××の苦しみ、精神的な脆さを表現するには良かったと思う。

度々入る長瀬との日々の回想や、長瀬の幻影を探して卓球場に向かう××を見て。
これが長瀬の死からの現実逃避なんだと理解してからは、ただひたすらに××の辛さが伝わって来て痛々しかった。

こんなに苦しむぐらいな、本当に狂えてしまえば楽だったのにね。
でも××は自分の”こころ”を騙し切ることに失敗した……本当に嘘が下手なんですねぇ××は。


◆殺されたのは誰?
この巻では長瀬達の他に××に近しい人間が三人も殺されている、だけど誰が殺されたかは明示されていない。

犯人の殺人予告リストに入っていたのは、坂下恋日、天野×音、上社奈月、伏見柚々、長瀬一樹の五人。
とりあえずはこの五人の生存時期について書いてみます。
犯人は「他の名前は今思いつかない」とか「まずは外堀から」とか言ってたので、この五人の中の三人が殺されたと確定してる訳ではないけど、とりあえず、ね。


・坂下恋日
××と会った時点では二人殺されていた訳だから、最後の一人である可能性が残る。
しかし、恋日先生は××を”直せる”人だから、生き残っているだろうとは思う。
けど不安だ……ニート一周年のニー日先生の戦闘力では、襲われたらひとたまりもないですから。


・天野×音
二章冒頭でのにもうとの作文を読んだ時は、二人目の被害者がにもうとだと思い焦った。
実際は二章で生存確認がとれているのですが、それでもまだ三人目(××が帰った後)四人目の可能性が。
にもうとは犯人とガチで戦えそうだけど……女の子ですしね。


・上社奈月
××と会った時点ではまだ長瀬しか死んでいなかった。
でも××が病院を抜け出した所で、ジェンダー奈月が××の思考の中に出てきているから、可能性があるとすれば四人目だけですね。

まあ、ジェロニモさんは事後に「事件を解決した刑事」という役割が与えられそうだから、生き残りそうですよね。
あと刑事相手に事を起こす事への犯人側のリスクの高さを考えても、大丈夫じゃないかなと思う。


・伏見柚々
ゆずゆずは四章の時点で生存確定。
本当、不幸なようで幸運な子だよねゆずゆずは。

関係ないけど××の妄想の中のゆずゆずがえっちぃかったです。正直アレでエレクチオンしない男は男じゃねえ!
でも実際にああなったら、ゆずゆずは大江家の時みたいに逃れれるのかな?


・長瀬一樹
どうしよう、一切の描写が無いのだけれど…あの時の報いを受けてそうで困る。
もし一樹が死んだら浩太くんが悲しむだろうな。


・まとめ
まとめると、二人目の犠牲者の可能性があるのは一樹だけ、
三人目は一樹かにもうとか。
四人目は一樹、にもうと、ニー日先生、ジェロニモさんの4人。

うーん、一樹とにもうとの死亡が濃厚だけど、死んで欲しくないなぁ。
…死んで欲しくないのは、どのキャラも同じだけど。

リストに上げた人物以外だと、××の叔父叔母、稲…沢?、金子、浩太くん、杏子ちゃん辺りにも危害が及ぶ可能性もありますが……好きなキャラの生存の為に、別の登場人物の死を願いたくは無いなぁ。

いずれにせよ10巻が出るまでは結果が分からないのですから、今の時点でこのことを考えて憂鬱になるのもよろしくないですね。


あ、そういえばこの事件の犯人。
××の父・天野南を師と仰いでいた人物らしいけど……どっかでそれらしき人物が出てきた記憶があるのですが、詳細を思い出せない。
過去話のある『i』を読み返してみたけど見つからなかったし、勘違いかな?


◆その他感想メモ等

・『ぼくはゆずゆずとか恋日先生とかすげー好きだけd。
 みーくんはマユマユが好きみたいn』
(157p)
だから”みーくん”を演じるぼくは”まーちゃん”を好きにならなければいけない。

これは××の本音?
では何故”ぼく”は”みーくん”を演じるのか。
その理由はきっと、子供の頃となんら変わってはいないのでしょうね…。

「ぼくを見てくださいよ」


・マイナスだけの計算式
誰かの命の代替で生き残るのならば、それが自分の生きる価値、理由となりプラスマイナスゼロに。
だが単純な、自分が原因での他者の死は、罪悪感と虚無感だけが残りマイナスにしかならない。

そしてそのマイナスは××にとって致命的……この××の脆さ理解すると、帯の言葉がより重く感じられますね。


・ナンシー・オーエ
この人どんだけジョーカーなキャラなんだよ!
本気でビビリながら話術で犯人のターゲットから逃れたり、ずっと逃げてた××にザメハをかけて、前を向くためのきっかけを作ったり……さすが元主人公(代行)、他のキャラでは出来ないことを平然とやってのける、そこに痺れる憧れるゥ!!


・キャラ萌えっぽい何か。
ああっ、湯女に蹴られたい踏まれたい詰られたい!!
そして糞虫でも見るような目で蔑まれたい!!
…等と思ってたら、逆に優しい笑顔を向けられそうで怖い、この人ドSだもの。

にもうとにも踏まれたいけど、あにーちゃん以外には容赦なく刃物使いそうだしなー。
とりあえず口絵のにもたんが可愛いすぎて困る。

ニー日先生がやってたのはどう見てもヴィーナス&ブレイブス。
非常に引き篭もりらしいセレクションですね。(やり込みゲー的な意味で
シミュレーションRPGでボタン連打はミートゥー。いや、なんか威力上がる気がしないですか?

ゆずゆずの出番は妄想の中だけでしたし、ジェロニモさんは口絵が全てだった…何あの可愛さ、詐欺だろ!

長瀬については書けば書くだけ哀しくなるので省略省略。


…あっ、茜忘れてた。
茜かー、かわいいけど、道徳的にどうたらこうたら……言葉にするのははばかられる。

そして、それはもちろんマユにも適応される事で、とてもじゃないけど萌えられないんですよね。
私が特別に気にしすぎなのかしら?



さて、9巻の感想はこれくらいかな?

ようやく前へと進む決意を決めた××が幸福な結末を迎えられることを願います。

…って、え?次で完結!?

嘘…だろ…!?
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/772-d3d1603c

みーまー9巻、読み終えたので軽く書いて見ます。 こういうのしばらくぶりだから勝手がわからない。 8を読んでいないがそれでもかまわないようなので9を読んでみる。 この巻は前巻ラストで長瀬透が殺された事件から始まった。 帯は『長瀬。お前が死ななくても、僕...
[2010/01/15 01:01] 永遠のノータイトル
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。