器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

「オフ会」って巻き舌で言うと「オウフ会」になって、当社比1.5倍ぐらい楽しそう……オウフ。【コミックマーケット77レポ 前日&一日目編】 

新年最初の記事がコミケレポとは厄い・・・。


今回の冬コミは前日東京入り、移動手段は18きっぷでした。

18きっぷで行った理由は、まず単純に値段が安いから。
片道2000円は本当安い、新幹線とか一万を軽く超えますもの・・・。

その差額で同人誌が何冊買えると思ってるんだ!!

でも時間がかかるんですよねー、関西からだと9時間前後。
まあ、私の場合は電車内で過ごす時間が苦にならないから良いのですが!
電車内では普通に本読めますし、空いてるときはPCでネットできますし。普通に車内からの景色も楽しめますからね。

マイナス点がマイナスにならないのならば、安いという利点しかない訳で……したらば、私が18きっぷを移動手段に選ぶのも当然でしたとさ!

さて、前置き?はこれぐらいにして、早速コミケのレポをば!

以下コミケレポ↓


◆コミケ前日
朝6時に家を出た私は、鈍行を乗り継いで夜の18時に東京に到着しました。
すでにオフの予定時間をオーバーしていたので荷物をホテルに置いた後は急いでハヤテオフ会場のもんじゃ屋に。

オフメンバーについてはオフレコで。(
まあ、ハヤテブログ界隈を巡回していれば、だいたい分かると思います。

話した内容についてもオフレコ。
というか、私の居たテーブルではそんなにハヤテの話はして無かったり。(
隣のテーブルは盛り上がってたのにな・・・。

話題に上がったのは主にtwitter関係の話、あと前期・来期アニメとかけいおんとかM-1の話をしてた。
私はM-1の話はついていけなかったけど、それ以外の話ではそこそこ喋って……ごめん嘘。ロクに喋れてない。

「ムッツリーニかわいい!」とか「和のキャラソンはおすすめ!」とか喋った記憶があるけど、まあどうでも良いですよね。

そんな訳でオフ会中はハヤテの話はあまりしなかったのですが……オフ終了後の帰り道で某氏とハヤテ界隈の話をしたので参加した意義はあったかと。

え?何を話したのかって?

禁則事項です♪




◆コミケ一日目。
一日目は回るサークルさんの数がそれほど多く無かったので、9時にホテルを出発、9時半ごろにビッグサイトに到着し列待機。

10時30頃には入場し、ハヤテ島でtake23さんの様子を見に行った後、1時間半で東館と西館をざっと見て回り、企業を少し回った所で13時からのハヤテSNSカラオケオフに参加するため会場を離脱。カラオケオフの集合場所へ。

カラオケオフの詳細はハヤテSNSの日記で……まだ簡易版しか書けてないけど!


流石に何も書かないのはあんまりなので。歌った曲のリストだけでもここに書いておきます。

Glossy:MMM
nowhere
shooting star
君の知らない物語
さくらんぼキッス~爆発だもーん~
妄想☆ふぇてぃっしゅ!
そ・れ・い・ゆ
覚醒ヒロイズム
同じ空の下で


いろいろと空気の読めてない選曲でした・・・。

カラオケが終わった後は中華料理屋に移動して食事会。
普通のオフ会っぽく東西の食文化の違いの話になったり、アニメのハヤテ二期・三期の話とかしました。

食事会が終わるとハヤテSNSオフは解散。
しかし、私はじゃっくさんと暇を持て余したエゴさんと一緒に、白川悠さんや六角坊さんの参加しているQMAオフにこっそり参加しに行くことに。

と、ここでちょっとしたすれ違い&ミラクルが起きたりしたのですが割愛。(

QMAオフではただひたすらに店内対戦をしたのですが、QMA6を月一程度でしかプレイしていない私は廃人の方々にフルボッコにされました。ぐぬぬ。

QMAオフ終了後は、帰りの電車が一緒だったじゃっくさんとハヤテ界隈の人々について話をしました。
内容は例のごとくオフレコです><

その後は何事も無くホテルに帰り、慌ただしかったコミケ一日目が終了しました。




◆コミケ一日目の戦利品
m_200912300013544b3a1cb2a38bb.jpg
※画像は一日目の夜、ホテルで撮影したものです。

同人誌は一日目なので全て一般向け、内訳は。
プラナス・ガール本 二冊
少年チャンピオン本 二冊
ミンサガ:クローディア本 二冊
ヘルシング:リップヴァーン本 一冊
ヘルシング&ネウロ本 一冊
ドリフターズ本 一冊
棺担ぎのクロ:ニジュク&サンジュ本 一冊
その他 二冊

プラナス本は一冊はサークルカットが絆ちゃんだったサークルさんの本、ペーパーだったのがちょっと残念でした。
もう一冊はガンガン島を歩いていてたまたま見つけた本なのですが、修学旅行で絆ちゃんは男湯に入るのか?と慎くんが想像してドキドキするという、プラナスらしい話で良かった。
あと1Pだけのスパイラルネタが、ひよひよと歩が出てくる同人誌は久々に見た。
しかし、推理の”絆”つながりとか無茶すぎる…。

サガフロ本は絵柄の繊細さに惹かれて購入。
内容はクローディアとブラウの子供の頃の話、ちょっと心温まる創作話でした。

まり王さんのヒラコー関係の本はネタがことごとくストライク。ドリフ×ラッコ11号とか…。

チャンピオン本は作者のチャンピオン愛が溢れてた……。

企業では小学館のブースが混んでたのでガガガ文庫ブースで神汁のテレカだけ購入しました。

[ 2010/01/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール