器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

このライトノベルがすごい!2010を読んだ雑感とか諸々。 

このライトノベルがすごい! 2010このライトノベルがすごい! 2010(2009/11/21)
「このライトノベルがすごい!」編集部

商品詳細を見る

こういう本は、ラノベは読むけど月二~三冊程度とかいう私みたいなライトなラノベ読者(重複)には良い指標となります。

…が、今年のランキングトップ10中、私は既に7作品程読んでたりするので、今回は巻中~巻末のジャンル別ガイドの方が参考になってたり。(



ランキング結果については、まずバカテスがトップの座についたのが意外。

いや、だってバカテスだよ!?あのバカテスだよ!?
大好きだけどさバカテス……でもトップにしちゃって本当にいいの?
狼と香辛料→フルメタ→”文学少女”ときてバカテスとかどんな確変だよ!

前年度三位だったから順当といえば順当だし、一ファンとしては凄く嬉しいのだけど…素直に喜べないいぃぃぃ!

キャラクター部門については、女性部門は美琴が居なければ遠子先輩と琴吹さんのワンツーフィニッシュだったという事実に驚き。
男性部門は秀吉二連覇とか正気か!女性部門でも上位だし……秀吉は性別:秀吉なのにね。
あとは顔出さない系主人公である、あららぎさんとみーくんの欄がちょっと寂しい。

イラストレーター部門は納得の結果かな、かな?

ランキング結果についての感想はこれぐらいですね。

井上堅二氏のこのラノ一位受賞インタビューについては一言だけ。
「この人面白い、面白すぎる」
たった8ページのインタビューなのに、何度笑わされた事か。
こんなに面白い人が書いているんだから、バカテスが面白いのは当然か……。



ここからはチラ裏的に、私の投票した作品・キャラの結果などを晒してみる。

◆作品部門
1、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(7位)
一昨年16位、昨年9位と順調に順位を上げてきてるけど、作品性質的にこれ以上は伸びないでしょうね。
メディアミックスもイメージアルバム以上は倫理的に厳しそうですし…と、ここら辺の話はまた別の機会に。

あ、あと私のコメントが載りました。

嘘……じゃないのよねこれが。

2、ベン・トー(8位)
8位……だと!?
こんなに(良い意味で)頭のおかしい作品が8位だなんて、投票した人達の正気を疑うよ!!

何気にSD文庫でトップの順位なので、次のBS11土曜0時SD文庫枠はきっとベン・トーだね!それでCパートはマッスル刑事で決まりだね!うふ、うふふ。(明後日の方向を見ながら

3、バカとテストと召喚獣(1位)
そんなバカな!

4、プシュケの涙 (72位)
うーむ、もうちょっと上にランクインしても良いと思うのだが…。

5、学園キノ (ランク外)
ついカッとなって投票した……って訳でもない。
あのノリにシンクロできればハマる人はハマる。それだけさ。


◆キャラクター部門

・女性キャラクター
1、大江湯女(ランク外)
逆に考えればライバルが少ないって事だよね!

2、著莪あやめ(23位)
私の知る中では史上最強の従姉妹ですのに。

3、天野遠子 (2位)
流石の遠子先輩!

・男性キャラクター
1、吉井明久(10位)
思いの他低かったかな?
女性キャラとして投票した人も入るみたいだけれど……アキちゃんはなぁ、女装した男の子だから良いんだよ!!

あ、普通に熱血”バカ”としても好きだよ!ここまで親しみやすいバカはそうはいねぇ!

2、妖精さん(ランク外)
性別あるです?

3、みーくん(4位)
みーくんはモテモテですな。(死亡フラグ


◆イラストレーター部門
1、左(3位)
この方の絵は本当に好きなので、3位に食い込んで嬉しい限り。
2、黒星紅白(7位)
∀…じゃなかった、黒星先生の絵は最近性的すぎて困る。たぶんそこも少しは票に影響したんじゃないかな?

3、文倉十(25位)
真新しさがなくなったからか・・・でも好きなんだよなぁ!




ではでは、この辺で記事は締め。

なんだかんだ言っても、年に一度のお祭り企画であることに変わりは無く。一投票者、一読者として十分に楽しめましたわ!



さて、積読崩さないと……。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール