器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第1話「黒猫は星の夢を見ない・・・」 感想 

dtb2-1.jpg
『前情報で二期は学園が舞台と聞いて、
 正直不安で不安で仕方が無かったけど、
 始まってみればいつものDTBだった。


そんなDTB-流星の双子-第1話の感想です。



あの"トーキョー・エクスプロージョン"で、主人公・蘇芳の双子の弟である紫苑が契約者になってしまったという回想から物語はスタート……因縁じみてるなあ。
紫苑が流星核の直撃を受けたシーンでは、流石cv桑島だなと変な納得をしたり。(


その後現代に場面が移り、懐かしのエイプリルさんとMI6の新キャラ、オーガスト7が登場。
オーガスト7の契約者としての能力は今のところ不明。「マジシャン」と呼ばれるぐらいだから癖のある能力なのだろう。


と、ここで流星の双子のタイトルがイン。
やっぱり一話ではOP無しなのね。


タイトル明けには蘇芳の学園の話になり、初々しい告白イベントが起きたり蘇芳が友人達と遊びに出かけたり、学園ラブコメ風の空気が漂い始め、「やっぱりこういう話になるのかー」等と嘆息しつつ、「これはこれで」とニヤニヤしたり。
とりあえず蘇芳がボクっ娘なのはポイント高いですよねー。(

しかしまあ、流石にこれには吹きました。
dtb2-1-taitu.jpg
「タイツはいてるから恥ずかしくないもん!!」
まさかのスト魔女ネタ……予想外すぎる!


家に帰った蘇芳を待っていたのは変装エイプリルさん。一瞬パンドラのインド眼鏡さんことミーナさんかと思いましたよ。
あと黒猫がいたけど……流石にマオではないよね?

"トーキョー・エクスプロージョン"以来、紫苑は契約者らしい合理的な思考の持ち主になり、父親は紫苑の契約者としての能力を研究。あれが原因で家庭が壊れちゃった訳ですね。

と、ここで唐突にシャワーシーン。
dtb2-1-zennra.jpg
さっすがMBS、湯気すらないぜ!
昨今の自主規制に向かう風潮に反逆するその姿勢には、敬意を評する!!



ここでCMイン。

ヤングガンガン連載の『DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~』 は今月24日発売。

「漆黒の花」はDTBキャラデザの岩原先生自身が作画を担当していて、舞台は東京エクスプロージョンの数ヵ月後の話。黒や銀はもちろんのこと、公式萌え担当の霧原課長率いる外事四課や生き残ったパンドラの面子も登場。ストーリーも”DTBらしい”話なので買いです!
……あ、間違ってASUKA版DTBを買っちゃダメダヨ!

岩原先生といえば「いばらの王」が劇場アニメ化するらしいのですが、連載終了してからもう数年立つのに何故今更かと思ったり。やっぱりDTBの影響かな?
「いばらの王」はパニックホラー的なその内容もさることながら、主人公が良い眼鏡さんの漫画で…(以下略。




CM明けには物語の空気が一変。

冒頭で告白を受けた女の子・ターニャが契約者になって暴走。
dtb2-1-tanya.jpg
蘇芳「ランセルノプト放射光!」
知ってるのか蘇芳!!

中々にえぐい能力と対価のターニャ……男の方はトラウマになるな。


家に戻った蘇芳に紫苑からテレパシー?があり、その指示通りに動く蘇芳。
dtb2-1-bura.jpg
ブラモロ!!
ふぅ……流石はMBSだぜ。

着替えた後、父親の部屋に向かった蘇芳でしたが、蘇芳が部屋にたどり着く直前に父親は仮面の男・黒に殺害されていた……黒さん外道!

その後、エイプリルさんと共に蘇芳は脱出しますが、逃がすまいと契約者が登場。
ハンバーガーを対価に光速移動するという判りやすい契約者でしたが、エイプリルさんの策であえなく自滅する。

しかし契約者を倒して安心したのも束の間。エイプリルさんの前には黒が!
dtb2-1-hei.jpg
キャー ヘイサーン!!
髪の毛がかなり伸びてるのは、逃亡生活を続けてるからかしら?

エイプリルさんが黒に捕縛されたところでEDにイン。
ED曲は「T.M.R.evolution」、もとい「西川貴教」、もとい「abingdon boys school」 で「From Dusk Till Dawn」。
西川さんが歌う曲にしては珍しい、バラードっぽい曲ですね。

それにしても良い所でEDに入るなぁ、等と思ってたら。
Cパートでエイプリルさんが死んでた!!

エイプリルさんは一期で生き延びた数少ないキャラなのに……さっすがDTB、重要キャラを容赦なく殺すぜ!!



結局学園ラブコメっぽかったのは一話Aパートのみで、Bパートからはバンバン人死にが出る、いつものDTBで安心した!
こういう展開で安心するのもどうかと思いますが。

そういえば、本編が終わった後にさっそくDVD・BRのCMが入りましたが、特典はDTB外伝!?
なんて外伝商法……まあ、それでも買っちゃうんですけど!!


DARKER THAN BLACK-流星の双子- 1 [DVD]DARKER THAN BLACK-流星の双子-
(2009/12/23)
木内秀信花澤香菜

商品詳細を見る
[ 2009/10/09 ] 雑記 | TB(14) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/729-4bdd9b3c

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOXAniplex Inc.(SME)(D) 2009-09-30売り上げランキング : 24おすすめ平均 迷ったが買って良かった能力者バトルだけど奥が...
[2009/10/10 04:10] 24/10次元に在るブログ
DARKER THAN BLACK-流星の双子-の第1話を見ました。【送料無料選択可!】DARKERTHANBLACK-黒の契約者-Blu-rayBox[Blu-ray]/アニメepisode1 黒猫は星の夢を見ない…「トーキョーエクスプロージョン」があった夜、ロシアのシベリア平原で、パブリチェンコ博士とその...
[2009/10/10 05:58] MAGI☆の日記
「トーキョーエクスプロージョン」があった夜・・・ロシアのシベリア平原で、 パブリチェンコ博士とその双子の子供、スオウとシオンは隕石の落下に遭遇、 その際に、シオンは右目を負傷し、突如契約者となってしまう。 それから2年後、ウラジオストクのバーにはMI6のエー...
[2009/10/10 07:52] ゴマーズ GOMARZ
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (5) [DVD]クチコミを見る 突如東京に出現した不可侵領域。時を同じくして世界中で確認されるようになった契約者と呼ばれる特殊能力を持つ者たち。 ゲートの秘密と契約者の未来を巡る戦いの果てに起きた未知の災厄は、人類に何をもたらし...
2年前のシベリア平原。父・パヴリチェンコ博士と共にいた双子は夜空に流れ星を目撃する。大量の流れ星が流れ、彼らの下に隕石が落下してくる。トーキョー・エクスプロージョンが起きたこの日、双子の弟 紫苑・パヴリチェンコは契約者となった。今回、鍵を握る双子の始ま...
[2009/10/10 10:55] 無限回廊幻想記譚
    時間だよパパ、対価は払い終えたんだ DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」 の感想です。 DIVINE GATES P...
第1話 黒猫は星の夢を見ない… 夜の空を一面の星が輝いていた。いつも漆黒に沈みこむ空は、光を投げかけたように淡い青を浮かべている。地面を覆う厚い雪にも、星の光が落ちて明るく輝き始めていた。 蘇芳(スオウ)と紫苑(シオン)は父親のパブリチェンコと...
[2009/10/10 15:02] モノクロのアニメ
ヤングガンガンでもDTBが見れます
[2009/10/10 15:51] 荒川キャッチデイ
 特殊能力を持つ「契約者」と東京に現れた「地獄門(ヘルズゲート)」を巡る争いの果てに生じた未知の災害「トーキョーエクスプロージョン」。その夜ロシアのシベリアで夜空の流れ星を眺めていたパブリチェンコ博士と双子の姉弟蘇芳(スオウ)と紫苑(シオン)。3人は星...
夜空に輝く流星、 なんか最近星を見せるアニメ増えてるな 1期は最近になってようやく全話見ました。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX(2009...
[2009/10/10 23:35] せーにんの冒険記
 エンドカードの蘇芳がかわいいですね。1期を見ていないので、どういう雰囲気の作品か分からなかったのですが、十分楽しめそうです。
[2009/10/11 08:57] つれづれ
はじまりは2年前――流星の流れた夜のこと。 トーキョーエクスプロージョンの夜、隕石の落下点にいた紫苑は契約者に…。 それから2年、父...
[2009/10/11 10:38] SERA@らくblog 3.0
深夜なのでOnTime視聴は断念。その後すぐに見れなくて出遅れたので、観賞してるだけのつもりでした。しかし一旦見てしまうと、書くしかない!ツボりました。(色んな箇所に)見てない人は、これからでも見るべきだと思います!いっぱい和ませて、緩み切ったところへ大殺戮...
[2009/10/12 14:38] 斜め読み
原作:BONES、岡村天斎 監督:岡村天斎 キャラクター原案:岩原裕二 キャラクターデザイン・総作画監督:小森高博 美術監督:青井孝 撮影監...
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール