器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

週間少年ジャンプ 第45号 感想 

めだかボックスの一巻が各所で品切れのようで。

品切れの大きな理由としては。
・西尾維新原作と聞いて、普段ジャンプを読まない層が単行本を買った。(化物語効果もあり?)
・アンケートで人気が低迷しているので、初版は余り多く刷られ無かった

この二つが予想されます……言うなればアンケート層と単行本購入層の乖離が原因か。

とりあえず「少年漫画」として売れているわけではないので、これが延命につながるかは微妙なところ。
一読者としては、連載が続くのを願うばかりなのですけどね。

以下個別感想↓

◆PSYREN
碓氷戦の後遺症によって記憶の欠落が止まらず、アゲハと過ごした楽しい記憶が失われた事を悲しむ雨宮と、そんな雨宮を優しく包み込むアゲハの言葉。

こういう展開はとても好み……雨宮さんに対するアゲハは、とことんヒーローなんですねぇ。
記憶の欠落が進む雨宮さんには、これから先数々の苦難が待っているのでしょうが、アゲハがそばにいる限り彼女はきっと負けないだろう。

しかしまあ、PSYRENにおける『アゲハと雨宮さんの物語』に、記憶の欠落という切ないテーマを組み込んでくるとは……ここに来て名作となる雰囲気を帯びてきた。

もう一人の雨宮さん、ブラック雨宮とでも呼ぼうか。アレはアゲハがゲームに参加する前、精神的にボロボロの状態だった雨宮さんが、自己を守る為に生んだもう一つの人格と考えるのが妥当か。
いずれにせよ、今後雨宮さんの記憶の欠落が進むにつれて、ブラック雨宮の出番は増えるのでしょうね。
ブラック雨宮を消し去るには、人格の統合もしくは排除が必要。となると雨宮さんの心の成長が必須でしょうね。当然ここでも鍵となるのはアゲハなのでしょうが。


◆ワンピース
バーソロミュー・くまは死んでいた。
なるほど、それならばくまが量産されていた事にも納得がいく。
いくら海軍直下の七武海と言えど、自身の量産なんて認める訳がないですものね。
ならば、ルフィ達を助けたのはなぜ?
あの時点では"くま"は生きていた?
ま、いずれ結論が出るからそれまで待とう。

白ひげ達にバギー率いる脱獄囚が協力。ルフィのピンチにハンコックが七部海を離反と、勢力図が大分塗り変わって来ていますが……センゴクの策はそれを打ち消す程のものであるようですね。となると、対能力者用の兵器でも作ったのかな?
ま、いずれ(ry


◆ぬらりひょんの孫
黒田坊と淡島はフラグが立ってるようにしか思えない。
次週は鳥居ちゃんと巻ちゃんがエロイ目に!?(願望


◆あねどきっ
ちあきかわええ。
こういうお姉さんぶってるけど実はウブ…っていうキャラに私は弱いのですよ。


◆べるぜバブ
姫川・神崎に続いて葵参戦!
うひゃー、これは燃える展開だわ!
「何で」って、もちろん気になるからですよねー。(キュンキュン


◆めだかボックス
VS風紀委員長戦は決着。
だが、めだか達の戦いはこれからだ…といった所かな?
不知火の素性については、むしろアレで本当に一般生徒だった方が良かったかも?


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/726-5e8256d6

 週刊少年ジャンプ 2009年 45号 感想  次のページへ
[2009/10/07 22:45] 荒野の出来事
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール