器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

ハヤテのごとく! 第241話 機械仕掛けの神 

今回は重要な情報が多めでしたので、小見出し羅列型の感想にしてみました。

・畑先生のBS漫画
それ、最早すれ違い通信じゃないから!

そんなBS漫画とは対照的に、本編ではアーたんとハヤテの間にすれ違いが発生。
234-atene.jpg
これがアーたんの勘違いだということは読者目線から見れば一目瞭然なのですが……ハヤテはまずこの誤解を解くことが先決か。


・王族の力は誰かに奪われた
この”誰か”というのは完全な第三者か、あるいは既存キャラか。いずれにせよ現時点では情報不足ですよね。


・王玉は障壁(呪い?)で封印されている
帝の言葉から察するに、やはり王玉は王族の庭城に行くための鍵だったようですね。でも障壁によってその力は封印されてしまっている。

現在では鷺ノ宮家歴代最強の能力者である伊澄さんに、その障壁を解く力がある事が既に判明していますので問題にはならなさそうですが……それならば、何故帝が鷺ノ宮家に協力を仰がなかったのかが気になりますね。帝が知らない訳も無いでしょうし。

あと王玉がそんなに重要な物ならば、帝の出した遺産相続の条件がますます解せないものになりますね。
10年で状況が変わったと考えるのが妥当ですが、そこら辺はまだ本編では語られてないので推論の域を出ないですわ。


・帝・アーたん・姫神、三人の悲願とは?
三人の悲願。これは共通の願いという訳ではなく、今までに出てきた『星の力』の話から「どんな願い事でも叶える力を得る事」となりそうですね。

帝の願いはは恐らくゆっきゅんの復活。アーたんの願いは……今回、アーたんの両親が既に死んでしまっている事が明らかになりましたから、それが最有力かな?
では、姫神の願いは?


・アーたんが受けた罰
これは過去編のエピソードから、庭城から出られなくなる事……『孤独』がアーたんへの罰だったと考えられますね。
だからアーたんは「一人では大変じゃろ?」という帝の言葉に「そのために…受けた罰ですから。」と返したのだろう。

そして『孤独』を苦にしなくなったアーたんは、たった一人でも数多くの悪意から両親の遺産を守る事が出来た。
と、この後のハヤテとマキナの話へと繋がる訳ですね。


・マキナの正体
234-makina.jpg
人間じゃないのかよ!
「マキナ」という名前から、この事は推測が可能だったのですが……予想外だわ!
となるとマキナ正体は十中八九機械なのでしょうが、牧村さんが作るロボットとは別のカテゴリに入るモノ。
呪術的な何かで人の姿をとっている古代の機械人間と私の厨二脳は予想するぜ!!

あと今回の話の展開からも判る通り、サブタイの「アイギスの盾」はマキナを指しているのですが、そうなると、アーたんにマキナを与えた”ゼウス”は誰になるのかが気になる所。やっぱり帝?

しかしまあ、マキナは内面的な幼さや立ち位置的に考えても、ハヤテの物語におけるデウス・エクス・マキナとはならなさそう。むしろ、メインヒロインである上に出生その他全てが謎に包まれている人物……マリアさんの方がその役割に相応しい。
実際、マリアさんが表舞台に立つ時がこの物語の最終幕であると予想している方は多いようですしね。

問題はそれが一体何時になるのか……物語的に!

問題はそれが一体何時になるのか……現実時間的に!



今週のハヤテは素晴らしいまでの厨二展開で、読んでる時はもちろんの事、感想を書く時も私の厨二脳が疼いて仕方がありませんでしたわ!

お陰で少し暴走気味の感想になりましたががが!
[ 2009/09/17 ] 本誌感想 | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/721-f3900fa8

「いかにハヤテを流血させるか?」が連載初期の打ち合わせの話題だったそうです(BSより)
[2009/09/17 18:28] 荒川キャッチデイ
「ワシら三人は共犯者。神の力を求めた重罪人」  まさか帝、アテネ、姫神の三人が1
[2009/09/17 20:50] 気ままに日日の糧
いろいろとblogなどを漁ると、「マキナ」=「ロボット」というのが妥当な線のようだ。みんなよく勉強しているのである。俺なんか全然気付かなかったのである。 「マキナ」=「ロボット」であるとすると、誰が作ったか、が問題となるわけで。 作中でそのような能力があると明
[2009/09/23 23:19] HANG-UP Station
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール