器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

ハヤテのごとく! 第239話 ホントの気持ち 

今週のハヤテのごとく!
239-kokuhaku.jpg
まさか……ヒナギクさんではなく、
ハヤテが告白する事になるとは!


ハヤテの相談からアーたんの話になって、ヒナギクさんが告白に失敗する事は予想範囲内だったのだけれど、ハヤテがアーたんに対する気持ち――それも『好き』だなんて気持ちをヒナギクさんの前で告白するだなんて、完全に予想範囲外ですわ!


◆ぎょくさい!
それにしても、この告白シーンへの持って行き方が良いですよねぇ。
ハヤテの思考をメインにヒナギクさんの葛藤をバックグランドに展開させ、ヒナギクさんが告白を決心した所で、その流れをハヤテの加速度的な思考で断ち切り、最後はヒナギクさんの告白に被せてハヤテが告白。

ヒナギクさんからしてみれば、最高のタイミングで横合いから殴りつけられたようなもの。
ラスト一ページのヒナギクさんのモノローグと相まって、カタルシスを感じずにはいられないですわ、すわすわ!


◆まさに非道
しかしまあ、今回のハヤテは非道い。
自分から相談を始めたのに、途中から自身の思考の中に潜ってしまい、目の前に居るヒナギクさんの事を意識から排除してしまっている。
見方によっては自己中とも取れなくもないですし……これも心を鈍化させてしまった弊害なのかな?


◆ナギ=???
そういえばハヤテが『アーたん=好きな人』という結論を出すまでに。思考の中でマリアさんや西沢さんの姿は出てきましたが、ナギの姿は出てきませんでしたね。
これはハヤテが無意識の中でナギを『好きな人』から排除した結果……ではなく、ハヤテの中でナギは恋愛感情とは違う位置に居ると考えるべきでしょうね。主従の絆か?



また「先送りー先送りー♪」かと思っていたら、まさかまさかの急展開に驚きました……ハヤテおもしれえ。

自分の気持ちに答えを出したハヤテは、どんな行動を起こすのか?そして恋敗れたヒナギクさんは?
今後の「ハヤテのごとく!」の展開が俄然楽しみになってきましたわ!!
[ 2009/09/04 ] 本誌感想 | TB(0) | CM(2)
>自分から相談を始めたのに、途中から自身の思考の中に潜ってしまい

ハヤテからは相談を持ちかけていないだろ
ヒナギクが訊いたから答えただけ
238話から読み直せ
[ 2009/09/07 14:05 ] [ 編集 ]
ああ!すみません!
ちょっと書き方を間違えましたね。

ヒナギクさんに相談している状況なのに、
自身の思考に潜ってしまっている・・・。
と書いた方がよかったかな?

コメントありがとうざいました!
[ 2009/09/08 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール