器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

安心毛布漫画 さよなら絶望先生 第18集 感想  

昨日さよなら絶望先生の18集が発売されたので早速購入。
さよなら絶望先生 第18集 <br />(少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第18集
(少年マガジンコミックス)

(2009/08/17)
久米田 康治

商品詳細を――見ないでよ

19日にはアニメ版絶望先生の歴代OP&ED映像懺・さよなら絶望先生の一話Aパートを収録したDVD付き限定版も出るので、もちろんそちらも購入予定。
さらに19集では再びOAD付きの初回限定版が同時発売されるらしく、こちらは受注限定生産……確実に手に入れたければ予約が必須との事です。

…しかしまあ、絶望先生も限定版商法が随分板についてきましたねえ。本当、お行儀の悪い商売だこと!

◆表紙・カバー裏
今回の表紙は霧。
17集に続いて女性キャラが表紙。どうやらこれからは16集までとは逆に、女性キャラが表紙、裏表紙は糸色先生という構成になるようですね。なんて朝三暮四な構成!
…でも売り上げは伸びそう。

カバー下表紙はいつもの「開けないでよ」ではなく、加賀さんの隠れ食い。カバー下裏表紙もさよなら絶命先生と、こちらも趣向が変わっています。


◆前巻までのあらすじ
今回は霧が主人公のあらすじ。
ひきこもりのリアルな現実逃避っぽくてMPが下がる内容。だが、そこにさり気に畑くんのレーシックネタを絡めてくるのは流石久米田先生といったところ。


◆本編感想

・百七十一話『強引の窓』
臼井くんの下ネタと久米田先生の下ネタで、雑誌掲載時より2ページ増えてる!
久米田先生はかつて”下ネタ王子”とまで呼ばれたお方、そう簡単にあの頃の悪い病気が治るはずもないですよね。

・百七十二話『三十年後の正解』
○国の原潜の領海侵犯とか、金マサオネタとかヤバ目のネタが多い話でした。あと畑くんのレーシックCMが…。
おまけページの「バカには見えない毛布」を羽織った霧はやばいですね、股座がいきり立つ!

・百七十三話『こんにちは ご起源いかが』
起源ネタだけど某国分は控えめ。
畑くんのレーシックネタが前話に続き登場、ここぞとばかりに全力で弄ってますね。
おまけページはエヴァネタ。最初の人類であるリリスが土下座…つまり土下座は人類の起源からあるって事ですね。

・百七十四話『過多たたき』
社会派「さよなら絶望先生」
シニカルギャグの金字塔「さよなら絶望先生」
ここら辺はどこかで呼ばれてそうで怖い。
ビッグバンティーチャーのテーマ……アニメでは既にこの話は放映されたので、音源化はお蔵入りかな?

・百七十五話『終われない事実』
例の法案は棄却されたので、駆け込み需要の分だけ業界は得したのかな?
でも、例の所からまた似たような法案が出るでしょうから、また駆け込み需要が(以下無限ループ
大人になっためるめるは、これはこれで素敵。

・百七十六話『クラックな卵』
「オタクだからオタクなのだ!
モテないからモテないのだ!!」
万世橋マンの言葉は毎度心に響く・・・。

「パンツが先か?羞恥心が先か?」
パンツじゃないから恥ずかしくないんだよ!

・百七十七話『男もすなる夢日記といふものを、女もしてみむとてするなり』

ゆめにっきから千里の内面の病みっぷりが垣間見れますね。
前田くんの夢はどんな夢だったのか非常に気になる。

・百七十八話『葬られ損ねた秘密』
直球で危険球な時事ネタ。
おまけページは某国のミサイル実験の機会が増え、一々騒がれなくなった事への皮肉?

・百七十九話『われらライナス』
当時話題になった草なぎ君の事件をネタにしまくる久米田先生。流石は全裸先輩!

おまけページに描かれた千里の安心毛布は破壊力高い。
18syu-harutiri.png
千里にとっての安心毛布は藤吉さん。
きっちりしすぎな性格の為に、子供の事からよくクラスでぼっちにされ、精神的に追い詰められる事の多い千里にとって、自分と普通に付き合ってくれる藤吉さんの存在は正に安心毛布。離れることの出来ない相手なのでしょうね。

藤吉さんにとっての千里は、ただの腐れ縁って感じですけどね……腐女子だけに!

・百八十話『暗黙童話』
加賀さんに指令を送った人物は十中八九カフカ。
彼女がここまでして「糸色愛」フラグを立てたがる理由は何なのだろう?


◆絶望絵画館
最近調子にのってきてたからか、キャスバル通信は縮小。
当のキャスバル氏はなぜかアーティストぶってきた・・・。

根津・丸内・カエレの三人はなかなかまともな出番がありませんよね。あと三珠さんも。
元々登場人物の多い漫画な上に、もう話を転がす上での役割分担が出来上がって来てるので、そういう不遇なキャラが出てくる事は仕方の無い事なのかもしれませんね。


◆紙ブログ

・黒おび危機一髪!
17集のオビの刷り忘れ事件について。
印刷所の偉い人があまりにも悲壮すぎる。しかし、天下の(?)講談社から仕事が貰えなくなるのはこの不況下ではかなり厳しいでしょうから、必死になるのは仕方の無いことですよね。
明日本屋を巡って絶望先生のポスター探してみようかしら?

・声優デビュー
畑くんが当人役で絶望先生のアニメに出た件について。
最初は良い話と見せかけて結局は畑くん弄り、持ち上げて落とすとか卑怯すぎる!
それにしても畑くん、あんなにサンデーのBSでは忙しい忙しい言ってるのに、飲み会にまで参加するなんて……声優オタの鏡だわ!(ぇ

・魔餓陣奇談
今週サンマガが平常通り出るのには、こんなシビアな理由があったのか。
読者としては嬉しいのですけれど、作家さんの事を考えると素直には喜べないですね。特に一度も休載せずに連載を続けている畑くんなど、合併号ぐらいしか休みが無いというのに……ああ、畑くんに休みがもらえますように。

・シャドーじいちゃん
著者近影で全裸になった事等を武勇伝で語ればいいじゃないですか!?

・霊病
普通にホラーとして面白そうなネタ。
とりあえずメガネスーパーには三邪眼用の眼鏡は売ってないと思う、メガネの三城ならあるいは…。(ぇ

◆絶望名画座
久米田先生は漫画雑誌を宅配で定期購読してはるのか。
サンマガは当然として、うるう漫画雑誌シリウスまで…。



16集を区切りに単行本の構成が変わっている所を見るに、久米田先生は絶望先生を全32集で終わらせるつもり?
単にキャラが足りなくなったので、苦肉の策としてこういう構成にしたのかもしれませんが!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール