器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに咲が本領を発揮! 咲-Saki- 第6巻 感想 

アニメも大人気放送中の美少女麻雀漫画、「咲-Saki-」の第6巻が本日発売!
咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/07/25)
小林 立

商品詳細を見る

前巻は風越の池田が崖っぷちに追い込まれた所で終了と、かなり気になるところで切られており、単行本派だった私はこの6巻の発売日を首を長くして待っていました…果たして池田の命運はいかに!

ではでは、感想は以下続きを読むから。(※ネタバレ注意

◆絶体絶命風越
前局、衣に振込み持ち点を0点にしてしまった池田は、あまりにも酷い状況に茫然自失。
saki06-ikeda.jpg
生きる屍と化した池田

この絶望的な点数、その上手加減されて生き残ったとあらば、池田の心中は察するに余り有るという物。
こんな状況に追い込まれたら、池田でなくともレイプ目に表情を失いますよ。

しかし、そんな池田を救ったのが敵校であるはずの咲。
先は天棒が無い為リーチをかけられず役無しで和了れない池田の為に、あえて加槓を行い槍槓を和了らせます。
saki06-maou.jpg
計画通り!

本当この時の咲の笑顔ほど怖いものは無いですよね。
いくらツモ上がりできない状況を脱する為とはいえ、自ら放銃して池田に倍満を上がらせるなんて…。
この時こそ場を支配している人間が衣から咲に替わった瞬間、衣が寒気を感じるのも道理です。
咲、恐ろしい子!


◆百合雀士かじゅさん
点数が回復したことで余裕が出来、息を吹き返した池田は元来の図々しさを卓の上でも発揮。安手からどんどん手を伸ばし、数え役満をツモ和了り!
saki06-ikedaaaaaaa.jpg
池田完全復活!

さらに衣が咲を警戒している間に、鶴賀の加治木も衣から11,600点を奪い詰め寄る。

一度完全に心を折ったはずの相手が、息を吹き返してきた事に困惑する衣。
saki06-yuriyuriyuri.jpg
二人の心を繋ぎ止めているのは想い人との確かな絆。
孤独に生きてきた衣には、理解するのは難しいものでしょうね。


…ん?何かおかしい事を言った気もするが…まあいいか。


◆私、脱いだらすごいんです!
気持ちは本調子でも家族麻雀や合宿の時の様に打てず、どこか違和感を感じる咲。
この違和感の正体を探る為に、咲は好調な時の自分にあって今の自分に足りないものを記憶から探します。そして導き出した結論は――。
saki05-nuidemoii.jpg
「脱いでもいいですか?」

…。

saki06-kajyu.png
いきなり何を言い出すんだ!?
露出狂のケでもあるのか?

…等と一瞬思いましたが、咲が脱いだのは靴と靴下のみ。

咲は家族麻雀や合宿で打っていた時に裸足でいた事を思い出し、それでこのような行動に出たようなのですが…いきなり「脱いでもいいですか?」なんて、ビックリしたなぁもう!

しかし裸足になった効果はあったようで、この後安手ですが三連続和了。その内一回は嶺上開花と段々と調子を取り戻して行きます。

そして咲の親番、池田が国士無双を聴牌する中、咲は手牌から2連続でカン、ツモった王牌で嶺上開花を成立させますが、咲は更ににもう一度カンをして――。
saki06-oyabai.jpg
おやばい!

なんとタンヤオのみの手から一巡で倍満を和了!
…和了り方に関して言えば、咲は衣よりも化け物じみていますよね。

しかし、次の局に進む前の問答で、咲の発した「家族」という言葉が衣を刺激、すると何故か大会会場の照明が割れ、さらには会場全体が停電してしまう。
一曰く、これも衣のせいとかで…もう衣の能力は麻雀の範疇を超えてますね。

そして停電から明けた南三局、衣は再び「満月の衣」の能力を発揮し四度目の海底撈月を和了、いよいよ勝負はオーラス、南四局に突入!


…といった所で6巻の本編は終了。
毎度毎度美味しい所で次巻に続きますよね。


◆さよなら絶望池田
6巻の巻末にはまた例のごとく番外編が収録されており、そこでは池田とキャプテンの心温まる話が収録されていました…が、本編で池田がどん底なだけに読むのが辛い。

saki06-ikedaaa_20090725213314.jpg

saki06-bundou2.jpg
正気か池田ァ!
…まあ、前号のヤンガンでは(以下ネタバレになるので省略。

池田のこの夢物語ともいえる逆転優勝プランは、勝利を諦められない池田の図々しさから出てくるもの、なのですが…これでもし負けてしまったら、完全に池田の心が折れてしまいそうですね。

この決勝戦が終わると同時に池田の麻雀人生が終わってしまわないか、とてもとても心配です。

でもまあ池田には心の支えとなってくれる人――福路キャプテンが居ますし、コーチも何か思う所があるようですから、負けてもなんらかのフォローはあるでしょうね。



さてさて、6巻終了(南三局終了)時点での各校の点差は以下の通り。

龍門淵 :168200点
清澄   :105700点
鶴賀   :90300点
風越   :35800点

トップの龍門淵と清澄の点差は62500点……そう、役満を直撃させればギリギリまくれる点差なんですよね。
まあ、麻雀漫画の決着の仕方としては役満を置いて他は無いのですが、他家の手の大きさがわかる衣が馬鹿正直に役満手に振り込むとも思えない。

しかし、王牌を使った咲の手を衣は読めないですから・・・衣に気付かれずにいかにして咲が役満を成立させ、衣に当たり牌を掴ますかがキモになりそうかな?

麻雀漫画として何かがおかしい気がするけど、今更なので気にしない!
[ 2009/07/25 ] 漫画感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
