器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

GA 芸術科アートデザインクラス 第3話 「オニごっこコラージュ」 感想  

今週のGA!
GA02.jpg
録画失敗した…ので今週は画像なしです。
あ、一応生で見てるのと原作が手元にあるので、感想は普通に書けますわ!


・早朝オニごっこ
早朝からノダちゃんの思いつきで鬼ごっこが開始、どんくさいちょっとドジな如月は開始早々椅子に足を引っ掛けて転倒しそうになりますが、間一髪キョージュに助けられます。
ふふ、キョージュ×如月・・・・ふふふ。

ここで鬼がキョージュへと代わりますが、頭脳プレイでトモカネへと鬼が以降し、種目も鬼ごっこからGAらしい(?)色オニに。
この間にオニもナミコさん→ノダちゃんと移り、授業開始のチャイムとともにノダちゃんはキョージュをタッチしますが。キョージュは「今は授業中だ」と一蹴…ですよねー!

・空想コラージュ
コラージュの素材をつかって空想をコラージュ!
空想内では如月は和装の男装、キョージュは洋装の男装に。
背の高いキョージュには男装が似合いますよね。逆に如月は男装よりも後の割烹着姿の方が似合ってる。
うむ、良いものを見ましたわ。

しかし、和やかムードだった空想内にトモカネによる武力介入が開始。
いきなりロボが登場し色々とぶち壊しの状況になりましたが、トモカネ自慢のロボはナミコさんの手によってすぐに安っぽいロボに…。

・其々のキッカケ
如月がGAを選んだキッカケは、二つ上の幼馴染に学校案内された時に…鳥が理由?
可愛いもの好きだから…ということでしょうね。
まあ、そんな事よりぶちさんだ!(ぇー

ここのアイキャッチに実写版「抱っこしてニャー」が、これは欲し…くはない。(

・あーさん編開始
Bパートは「あーさん」事「芦原ちかこ」を主人公とする美術部のお話。
あーさんの喋っている方言は関西弁ではなくて中部弁。まあ中部弁とかマイナーだから、微妙な関西弁にしか聞こえないのも道理。違和感ありまくりですもん!

さて、美術部廃部の危機という事で部員集めに奔走するあーさん。
ぶちさんも幼馴染である如月を勧誘に向かいますが、如月にとっては今は友達との時間の方が大事、という事で失敗。

他の部員の勧誘も失敗に終わり、いよいよ万事休すとなった美術部。ここで、あーさんは美術部での思い出をぶちさんに語ります。
…あーさんの回想に出てきた野崎先輩、勘の良い人ならすぐに気付くと思いますがどう考えても【禁則事項】ですよね。

そんな感じでお通夜ムードを漂わせていたあーさんでしたが、美術部は他の部と合併することで存続が決定し、元気を取り戻す…めでたしめでたしですね。

・終わらない鬼
完全に忘れかけてた色オニが再開。
色の辞典を用意して臨戦態勢のトモカネとノダちゃんでしたが、キョージュの知識には敵わずトモカネがオニに。

だがトモカネが鬼になるとタッチという名の打撃攻撃が始まり、如月とノダちゃんがKO、死屍累々とした場をナミコさんは氷オニと称する。
どうでもいいけどノダちゃん三原色バリアーがATフィ(以下略

鬼ごっこ中に子供の頃の事を思い出し涙ぐむ如月。まあ、さすがに157分もずっと鬼やらされると精神的にきついですよねw

しかしそんな如月を見かねてか、キョージュが如月の肩を叩き鬼を引き受ける事に…やっぱキョージュはかっこいいですねー。

放課後、ノダちゃんが鬼ごっこを始めた理由が朝の占いの結果だったと明かされる…なんともまあノダちゃんらしい理由ですよね。

一方そのころ、キョージュは如月から授かった”鬼”を土に封印…やっぱキョージュはかわいいですねー。(


・ED
今回のEDはノダちゃんバージョン!
ノダちゃんらしい明るい曲調の曲でした。あと、私にもノダちゃんオーラを注入して欲しい…。(



このアニメ、相変わらず凄い話のテンポが早いですよね。
原作ストックはまだまだあるけど、このペースだったら、すぐに追いつきそうな予感?

あと気になったのは、殿の声がバーr(以下略

[ 2009/07/23 ] アニメ感想 | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/697-4c36cf94

なぜかノダミキから始まった鬼ごっご。 色オニってGAなら色になるもの多いですね。 授業中は流石に休止(笑) 画材の写真をあせて空想コ...
[2009/07/23 22:26] SERA@らくblog 3.0
そういや。 先週のピッコロさんのラジオで某マユゲさんが「能登と間違えた」的な事を言ってて・・・ その時「ははははーバカめー」的な事を言ってた記憶があるんだけどさ、 前回の記事を見る限り俺も間違えてたorz もう無念としか言いようがない。...
「オニごっこコラージュ」  色鬼ごっこや空想コラージュの話。  今回はナミコさんとキョージュの行動が面白かったです。特にトモカネのロボットに切り抜きの「プラスチック製」値札をキョージュに貼らせるシーンがトモカネのリアクションも含めて楽しかった(笑) ...
[2009/07/24 01:02] Hes:TEAR
いちお、ノダちゃん回♪ アバンとラストがうまくつながったとw おはようのあいさつかと思ったら鬼ごっこのタッチかよwww こういう遊びが今も残っていてちょっと感動。 色鬼に氷鬼…なつかし♪ キョージュクールだなあ(^_^;) 悪く言えばノリが悪いwww キョ...
[2009/07/24 11:16] のらりんクロッキー
 GA 芸術科アートデザインクラス  第03話 オニごっこコラージュ 感想    -キャスト-  山口 如月:戸松遥  大道 雅:名塚佳...
[2009/07/28 05:21] 荒野の出来事
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール