器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

萌え四コマの金字塔が復活! あずまんが大王 新装版 感想 

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生
(2009/06/11)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

あずまんが大王 2年生

「あずまんが大王」は四コマ漫画の歴史を語る上では絶対に外せない名作。
それこそ四コマ漫画の話をする上で、「あずまんが」以前と以降で語られる事があるくらい影響力が大きく、この作品が今ある萌え四コマ漫画の形を決定付けたと言っても過言ではないんですよね。
もし、まだ「あずまんが」読んだ事が無いという方がいらしたら、この機会に一度読んでみる事をお勧めします!


さて、今回は新装版という事で、旧版の再録が殆どかと思っていたのですが、殆どの話が加筆修正されており、オチが違うものになってたり話自体が変わっているものもありました。

新録話はゲッサンに掲載されたものをそのまま再掲。
一年生収録分では大阪の絡む話が多かったので大阪スキーとしてはちょっと幸せな気分に。
タンコブが血の固まりだと知って「死ぬん?」等と本気でビビる大阪とか非常に可愛いかったですわ。あと――
やっぱり
よみは
エロい
な!


2年生の新録分ではちよパパが登場。
あの圧倒的な存在感は健在で、例のごとく榊さんを悩ませていました…。
「私は個性って奴が大嫌いだ!」

あ、榊さんについては絵柄の変化であまりツリ目っぽく無くなっているのが少し残念だったり…個性が無くなる!

あと、2巻の再録分を読んでいて、改めて木村先生は危ない人だなぁと再認識。なのになんであんな綺麗な奥さんが…!

来月はいよいよ最終巻となる「あずまんが大王 三年生」が発売、新録分の話は今月のゲッサンで既に読みましたが、もちろん単行本も買いますぜ!

[ 2009/07/25 ] 漫画感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール