器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

GA 芸術科アートデザインクラス 第2話 「神様の鉛筆」 感想 

今週のGA!
ga02-title.jpg
OP曲の「お先にシルブプレ」。一話目で聞いたときは正直微妙だなと思いましたが、記事を書くために録画再生を繰り返し何度も聞いている内に何故か中毒に…しるぶぷれー!

以下本編感想↓



・神様の鉛筆
今回のメインとなるのはキサラギが受験の時に買った「神様の鉛筆」の話。
お婆さんの眉唾話を真に受けて鉛筆を買っちゃうキサラギは良い子すぎる。
ga02-nadenade.jpg
私もなでなでしたいわぁ。
でもこんなに純粋な子だと、悪い人間に騙されたりしないか将来が心配になりますね。
あと重いコンダラ自重。

・アテレコごっこ
キョージュのアテレコは妙に味があって良い…内容はブラックだけど。

・トモカネの夢をノダちゃんがプロデュース。
夢の中でのノダちゃんとナミコさんのガラが悪すぎる。
ga02-yanky.jpg
でも違和感はあまり無い…逆にヤンキーなノダちゃんははまり役すぎるくらいw
「ヘイヘイヘイ~」

あと、蜜柑を使ったちぎり絵を評価する時、やけに饒舌だったキョージュが良かったですわ。
ga02-kyoju.jpg
キャー キョージュサーン!!

GAのもう一人の主人公、あーさんこと芦原ちかこが2話目にして初登場!
ga02-a-san.jpg
※あーさんの方言はは関西弁じゃなくて中部弁です。

他にも如月達の担任の外間先生や美術部顧問の殿、魚住達も初登場しましたが…初見の人には誰が誰だか判らないので、美術部の話を先にやってからの方が良かったかも?

・GAとは?
ギャラクシーエ○ジェルの略。(違
GAは「芸術家Aクラス」の略だそうで。普通はタイトルから芸術家アートデザインの略だと感違いしますよね。

・武蔵顔負け
筆圧だけで濃淡を描き分けるトモカネはある意味天才。あと箸で虫を掴むとかどんな動体視力してんだ・・・。

と、ここの場面転換で見覚えのある後姿が!
ga02-kuro.jpg
クロちゃああああああああああああ!
EDでのニジュクサンジュに加え、さらにクロ(とセン)まで登場とは、なんてサプライズ。世界観的には色々おかしい気もしますが。(
こういうスタッフの遊び心、嫌いじゃないぜ…。

・美術室の罠
色を塗りたての猫オブジェを抱きしめようとする如月が素晴らしく可愛いかったです。
ga02-kisaragi.jpg
抱きしめちゃらめえぇぇぇぇ!
むしろ私を抱きしめ(ry

・おばあさんの鉛筆
締めは冒頭の神様の鉛筆の話の続き。
おばあさんに鉛筆のお礼を言うために、放課後例のお店へ向かった如月。しかし如月に鉛筆を売ったおばあさんは既に逝去、店にはその孫がいて如月はお婆さんの鉛筆の話は出鱈目であった事を知る…。
だが孫の口からおばあさんの真意を聞き、諭された如月は、おばあさんの孫から半分だけ神様の鉛筆を貰い、2年半後…次の受験の時もこの鉛筆を使う事を心に決めるのでした。

うん、普通に良い話。
…でしたが、孫の微妙な関西弁が気になったり。(ぉ

・今回のEDはキサラギVer
声質と相まってすごい癒し系の曲に。
あるふぁるふぁーが出てそう…。



次回は鬼ごっこと美術部の話、
両方とも良い話なので期待ですわ!!
[ 2009/07/15 ] アニメ感想 | TB(10) | CM(4)
あのOPは繰り返し聴いてるとハマってきますよね。
油断すると脳内で「ひとつひーとつ~~」とか流れ出します(笑)

あと夢の中で熱弁するキョージュには悶えた!!
ニワトリにアテレコするシーンもそうですが・・・普通に喋る時とのギャップが良いです><

クロとセンが出てきたときはテンションMAXハートでした!!!!!!


いやぁ、何から何まで感想を代弁してくださりありがとうございます(笑)
[ 2009/07/16 00:42 ] [ 編集 ]
あの曲は予想外の中毒性・・・最初に聞いたときはこんなにハマるとは思わなかったですわ。

>>普通に喋る時とのギャップが良いです><
そういうギャップを内包できる事からも、キョージュのスペックの高さを伺えますよね…キョージュ最高!(ぇー

>>何から何まで感想を代弁してくださりありがとうございます(笑)
いやいや、作品が作品だけに、かなり抽象的な感想になってしまって申し訳なく思ってたり。(

コメントどうもありがとうございました!
[ 2009/07/16 20:51 ] [ 編集 ]
GAって、ランファとか、ミントさんが出るアニメっておもってましたよ
じっさい、GAでぐぐったら最初に出るのが
[ 2009/07/16 22:05 ] [ 編集 ]
GAと聞くとやっぱそっちが先に出てきますよねw

コメントどうもありがとうございました。
[ 2009/07/17 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/688-1a1d79a5

思いは「重い」!…それは違う作品(ぉ) 思い込めば、ただの鉛筆も神様の逸品に! 如月が大事にしてる短くなった鉛筆には、ちょっとイイ話...
[2009/07/15 08:12] SERA@らくblog 3.0
メインはキサラギの鉛筆にまつわるエピソード。 受験用の鉛筆を買いに来て、おろおろあたふたのキサラギに 「由緒ある」?鉛筆を売ってあげた文房具屋のおばあさん。 お礼を言いに店を再び訪れたキサラギ。 ばあちゃん他界・°・(ノД`)・°・ 孫のにーちゃんいわく...
[2009/07/15 16:23] のらりんクロッキー
GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)(2008/01/28)きゆづき さとこ商品詳細を見る GAが芸術科Aクラスの略だったとは!! 普...
第2話『神様の鉛筆』GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)今回は・・・鉛筆の話?
[2009/07/16 02:39] ニコパクブログ7号館
 GA 芸術科アートデザインクラス  第02話 神様の鉛筆 感想    -キャスト-  山口 如月:戸松遥  大道 雅:名塚佳織  友兼:...
[2009/07/16 15:08] 荒野の出来事
GAは、ミルフィーユとか、ミントさんが出てくるあのアニメの略だとおもっていたよ鉛筆ってあんなに種類あるのか鉛筆の使い分けは洋食のテーブルマナーに似てる、たしかに
[2009/07/16 22:00] 空の下屋根の中
「神様の鉛筆」  EDってキャラクターごとに用意されているんですか。  曲調だけでなく歌詞まで違うとは…細かい。  今回のサブタイはキサラギが高校受験で購入した鉛筆についてのエピソードから。  模様替えしたのか単に焦っていたのかはわかりませんが、お...
[2009/07/17 00:16] Hes:TEAR
なんだか長い・・・夢を見ていた気がする・・・(´-ω-`) て、長いよ夢ー! いつまで続くのか心配しちゃいましたw 何分寝てたんだあの子...
[2009/07/18 05:00] 空色きゃんでぃ
#2神様の鉛筆 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200907/article_19.html 注意事項 こちらからはメインブ...
前回の感想はこちら。 GA 芸術科アートデザインクラス 第1話「えがいてあそぼ」 感想 如月が鉛筆を落とし、ノダミキがそれを拾うと、 金の斧みたいなコントが始まります。 如月は正直に答えましたが、全部やるけど すぐに返してねと言われてしまいました。 如月...
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール