器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒラコーが描く、特濃オタライフ 『以下略。』解禁! 

平野耕太先生(通称:ヒラコー)がゲーマガで連載していた『以下略。』の単行本が、ついに先週発売となりました。

以下略以下略
(2009/04/28)
平野 耕太

商品詳細を見る

熱心なヒラコー信者である私ももちろん購入。

まず、この漫画がどういう漫画なのか簡単に説明すると、同作者の『HELLSING』のオマケページみたいなゆるーいテンションで、ガチオタのオッサン三人+αがだらだらとオタトークを垂れ流す漫画ですね。読了後は伸びすぎたカップラーメンとか黒ずんできたバナナを食べた後みたいな、素敵な気分が味わえますよ?

え、そんな事言われると購買意欲がそそられない?
いや、伸びたカップメンとか黒いバナナとか、アレはアレで美味しいじゃないですか!

・・・ええ、とどのつまりはそういう玄人好みの扱い憎すぎるタイプの漫画、という訳ですよ。

ではでは細かい感想は続きから。



この漫画は基本的に、ヒラコーの分身とも言える"ヒラノ"と、R.O.Dの漫画版とかサムライジで有名・・・かもしれない山田秋太郎がモデルの"ジャージ"、ヒラコーの友人がモデルの"ヤブ"。この三人のオタトークで構成されるのですが・・・。
そのネタが掲載誌がゲーム雑誌なのに漫画ネタやアニメネタが多く、ネタの性質もシグルイや銀英伝、バキネタ、YKアワーズやチャンピオンREDの話とか非常に濃ゆい!
中でも同人誌のソフ論を作る話とか、完全にゲーマガ読者置いてけぼり・・・分かる人にとってはすごく面白いのですけどね。

ゲームネタもひぐらしやFate、サイレン、コーエーのシミュレーションゲームのネタ等濃い話ばかり。
このFateの英霊談義とか型月ファンなら誰でも考えるネタなのですが、
ナポレオン
ヒラコーが描くとどうしてこうも面白くなるのか…ナポレオン強すぎる!

あとガンダムネタが無駄に多いのもヒラコーらしい。
nanai.jpg
この人本当に榊原良子が好きですよね…あと平野綾も。


メイン三人の他にも、博打好きの耽美系ダメ店長「本町」や、ガチオタヤクザ(本名不明)等々、サブキャラクターもかなり個性的。
あと唯一の女性キャラクターとして、アルバイト店員の真紀ちゃんという子がいるのですが・・・この子が私的にすごい好み。
maki2.jpg
"めがね"で三つ編みで"メガネ"で腐女子で"眼鏡"な所とか素晴らしい!

あ、どうでもいい話なのですが、ヒラコーの眼鏡っ子論って共感出来る所が多いんですよね、眼鏡っ子スキーが抱えている不満を端的に現してくれている。
でも眼鏡×巨乳が良いというのには賛同できない、眼鏡と巨乳は両方視覚的属性だから共存させると属性としてブレてしまうんですよ。だから私は眼鏡×貧乳の組み合わせを――


閑話休題。

さて、そんな真紀ちゃんの私的ベストシーンはやはりココ!
maki.jpg
ヨーグルト?
いいえ、です。


こんな美味しいシチュエーションに出くわしたら、ヒラコーでなくともシャッター切りまくりますよねー!

クズですみません・・・orz


とりあえず、少しでも興味が湧いた方は買ってみるといいですよ。
読んでぐんにゃりするか笑い転げるかは貴方のオタ知識次第ですが!!


・・・ところで、エース桃組掲載の『進め!以下略』はいつ単行本化され(以下略
[ 2009/05/08 ] 漫画感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
