器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

誰にでも「ささめく」べき秘密がある ‐ささめきこと 4巻感想‐ 

 昨年末、私は【眼鏡漫画】の特集記事を書いてみたのですが…その時の候補に入っていた作品の一つが、この「ささめきこと」という作品。

ささめきこと 4巻 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 4巻
(2009/03/23)
いけだたかし

商品詳細を見る

 私自身はそれ程百合に関しては造詣が深く無いのですが、この作品は読了後に”この作品ほど、百合というものを真正面から描いた作品はないのではないか?”と思わせる程の感銘を私に与えてくれました。

 件の眼鏡記事からこの作品を外したのも、この作品はあくまでも”百合漫画”であって、”眼鏡漫画”に分類するのは失礼ではないかと考えた結果です…ほ、本当だよ!

以下読後感想

 この物語の主人公である少女・村雨純夏は同級生の女の子・風間汐に対して好意を抱いています。それも友人としての好意ではなく、恋愛対象としての好意を。

 その純夏の好意の対象である汐は”かわいい女の子”が好きな女の子。二人は中学生時代からの親友で、お互いの家に遊びに行く程仲が良く、一見すると既にカップルが成立しているように見えるのですが…純夏の思い人である汐は、あくまでも”かわいい女の子”が好きな訳で、身長175を超え、空手の有段者である純夏は好みのタイプでは無い。つまりは純夏の片思いである訳ですね。

 そして、それを理解している純夏は、汐に自分の想いを伝えることが出来ずに苦悩する。
 1_20090327044055.png
 
 しかしそんな二人の関係も、純夏を慕う同級生・蒼井あづさが現われた事により、大きく変化し始めます。

 ある日、偶然の事故によって純夏があずさを押し倒している場面を目撃してしまった汐は、純夏の前で思わず涙を流してしまう。
 2_20090327044456.png  
 この事件を機に、汐の気持ちは少しずつ純夏に向き始め。後に純夏と喧嘩した際に、純夏への好意を汐が自覚するにまで至ります。
 
 しかし、互いに好意が向くようになっても二人の間にある壁は大きく。自分が汐の好みではないと自覚している純夏は、汐の前ではあくまでも”友達”として振舞ってしまう。
 3.png

 汐は汐で純夏の事を”普通の女の子”だと思っており、更には過去に好きになった友達に告白し「気持ち悪い」と拒絶されたトラウマもあってか、同じように純夏に拒絶されるのが怖くて、本当の想いを打ち明けられずにいます。
  4.png

 二人の間を邪魔しているのは、これまで培ってきた”友達”という名の尊い絆。その絆を壊す危険を冒してまで、心の奥でささめく想いを相手に告白することが出来るのか?
 
 百合という禁断の愛を描く上で、避けては通れない心の葛藤と真正面から向き合った本作。
 百合好きならずとも、是非読んで欲しい作品です。


 
  ここまでの感想を読むと、この作品がシリアス一辺倒な作品に思えるかもしれませんが、ギャグ成分も多分に含まれていて、こんな――
 5.png
 どうみても某SS少佐なキャラが出てきた時には、思わずツッコミを入れたくなりましたわ。
 
 そして、この作品はメインの二人は勿論の事、脇を固めるサブキャラクターが一癖も二癖もある連中ばかりで。
 白昼堂々教室でキスする百合カップルや、並の女の子より可愛い女装美少年、百合脳な少女同人作家。更には――
6.png
 学ランを着た金髪幼女留学生も登場!
 フェティッシュですねぇ…男言葉なのもGOOD!
  
 あと、個人的には主人公である純夏を入れると全部で4人もの眼鏡さんが出て来る所も素晴らしい…ビバ、眼鏡っ子!!

 とまあこんな感じで、特殊なキャラクターが数多くいるのも、ギャグの面白さに一役買ってるんですよね…てか面白くならない筈が無い!

 そして、このギャグとメインのシリアスな展開との塩梅も絶妙で、シリアスな話なのにギャグでオとしたり、ギャグからシリアスへと急転直下したりと、読者を飽きさせずに楽しませてくれますよ!(主語が大きい

 
 あ。そういえばこの作品はアニメ化も決定していて、脚本はなんとあの「R.O.D」や「かみちゅ」で有名な倉田英之先生に決定!…まあ、3巻の帯コメントを見れば、予想は出来(ry

 しかし実際の所、この作品の雰囲気と倉田脚本はかなり相性が良さそうなので、ベストな組み合わせだと言えるでしょうね。今から放送が楽しみだわ! 
[ 2009/03/27 ] 漫画感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール