器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

さよなら絶望先生第16集 OAD付限定版感想 今集もとことん畑君弄り 

本日2月17日は、さよなら絶望先生の第16集の発売日!
…と言う訳で、もちろん私はOAD付限定版を購入。

DVD付初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)DVD付初回限定版 さよなら絶望先生 第16集
久米田 康治

商品詳細を…見ないでよ
 包装は前回と同じ、単行本は通常版と少し違うのかな?

 そういえば、今日はネギま!の25巻も同時発売だったんですよね…久米田VS赤松の因縁の対決ががが!
 まあ、戦う前から勝負は決まっているのですけどね…。

 絶望した!
 結果が見え見えの出来レースを用意する
 K談社に絶望した!




◆おおらかなこ
 この16集では新たに女生徒が三人増加。
 しかし、初登場時やその次でも大きな出番があった大浦さんはともかく、根津と丸内は明らかにやっつけっぽいキャラなのですが…裏表紙に書くキャラが居なくなったからキャラを増やしたとか?
 
 元男子生徒も一人増えましたが、もう出番は無いと思うので特に気に留める必要も無いでしょう。

◆差し替え?
 今回も各話に追加ネタ&追加ページが豊富にあったのですが、揚げ足を揚げる話等はオチまでの流れが連載時とは大きく変わっているんですよね…連載時のオチがあまりにもアレだったから、修正したのかな?

 とりあえず、これからはマガジン連載分も切り分けて保存しておきたいと思います。

◆糸色 愛
 カフカは百五十一話で加賀さんに婚姻届にハンコを押させたり、百五十七話で加賀さんをけしかけたりと、どうにも糸色先生と加賀さんをくっつけようとしている筋があります。

 これは恐らく加賀さんの名前が「愛」だから、糸色先生と結婚させて「糸色愛」にしてやろうという魂胆なのでしょうけど。
 そうなると、どうにもカフカの後ろに糸色先生の父「大」の影が浮かんでくる気がするのですが…まあ、気のせいでしょう。(ぇ

◆キャスバリズム
 絶望絵画館ではまたキャスバル特集。
 キャスバルの永遠のライバルである前田君のまとめによると、2008年だけで、キャスバルはなんと323枚ものハガキを絶望絵画館に送りつけて来ているのだとか。

 ほぼ一日に一枚のペースとか、キャスバルだけに通常の三倍のスピードでイラストを書けるのでしょうか?

 あ、私うまい事言っちゃいましたかね?

◆うろおぼえアシH
 今回の紙ブログでも、恒例となった畑先生弄りは絶好調。

 萌えバブルに乗ってる畑先生に対して、「早く畑バブル弾けねぇかなぁ」とぼやいたり、「イータ君の部下はHとかAとか、もっと儲けている所に行ったらいいのに」等と、畑くんはA松先生と共にK税庁に搾取されろ的な事を書かれていました。
 
 そして、今回の畑先生弄りの極めつけは。
 「むかしH君っていうアシスタントがいて、今はデビューして立派に活躍しているって人は言うのですが、そんなアシスタントがいたかどうかさえうる覚えです。」
 とうとう居なかった事にされかけてますよ畑先生!?

 そういえば畑先生の事を書いたすぐ下に、A松先生の大ヒット作「ラブひな」について、
 「「ラブひな」も実は描いていたのは僕で、うろ覚えをいいことに、権利を持っていかれたに違いありません。でないと、こんなに家にグッズがある説明がつきません。」
 等と書かれているのですが…。

 あれだけ改蔵でネタにしながらも、「ラブひな」グッズを集めていたなんて、久米田先生もかなりのツンデレですね!

 とりあえず、次のA松先生の日記更新が楽しみです。 

 今回の紙ブログでは、「SZBH」こと「さよなら絶望放送」についても、神谷浩志の人気に嫉妬!みたいなことが書かれていたのですが…ここにもさりげなく「師匠より売れてる漫画家は良くない」等と書かれており、最後まで畑先生は弄られていました。

 自分の弟子をとことん弄り倒す久米田先生…これも一種の愛情表現ですよね!(ぇ



◆あかげのあん
 ここからは短いですがOADの感想をば。

 まずOPについてはほぼ全編新作、曲も「大槻ケンヂと絶望少女達featらっぷびと」「空想ルンバらっぷ」に変わっており、雰囲気がかなり違うものとなっていました。

 本編の方も2本目までは大体いつも通り、OADですので政治ネタも原作水準、所々に「さのすけ」「きよ彦」が出てきたりといったサービスもありました。
 
 そして三本目は、なんと久米田先生が脚本を担当。
 内容については、ずばり16巻巻末の予告通りの内容でしたが、幼少期のカフカ「あん」の登場は結構なサプライズでした。
 まさか、糸色先生とカフカが10年前に出会っていたとは。
センチメンタリズムな運命を感じずにはいられませんね。



◇トラックバック送信先様◇

荒野の出来事

お世話になっています。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/631-bbd230c2

 獄・さよなら絶望先生  下巻。  ・本当に怖い百物語  ・負けたの草子  ・一本昔ばなし  感想  -キャスト-  糸色望:神谷...
[2009/02/18 13:59] 荒野の出来事
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール