器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

この眼鏡さんマンガがすごい!2009 

年末年始振り返り企画その1!
タイトルはまんまアレのパク…オマージュです。

 今年は近年稀に見るくらい眼鏡さんや眼鏡っ子がメインとなる漫画が沢山発売された年で、眼鏡スキーな私としては非常に充実とした漫画ライフを過ごす事が出来ました。
 そんな訳で今回は、今年発売された眼鏡さん漫画の中から、個人的にオススメな5作品を紹介してみたいと思います。

◆眼鏡なカノジョ
眼鏡なカノジョ (Flex Comix)眼鏡なカノジョ
(2008/03/12)
TOBI

眼鏡さんと恋をしてみませんか?

 Yahoo!コミックで連載されていた、TOBI先生の眼鏡オムニバス漫画。
 色々な眼鏡さんとの甘酸っぱい恋愛模様が描かれており、眼鏡さんが好きな人なら十二分に楽しむことが出来る作品です…ああ、私も眼鏡さんとこんな恋愛がしたかった。
   
 この本に収録されている内容の中で、私が一番好きなのは第8話の「曇ぬくもり」という話。
 これは中学生の頃はそれなりに仲の良かった眼鏡な同級生が、高校に上がってから変わってしまい、やきもきする男の子の話なのですが。中学時代、好きだからこそ意地悪していた男の子とその頃の弱い自分を捨てたがっている女の子、自分に素直じゃないこの二人の関係が非常に微笑ましかったです。…ああ、私も(ry
  
 この他にも珠玉な眼鏡さんとの恋愛ストーリーが7作品も収録されており、私はこの本を読み終わった後、甘い幸福感に満たされました。

 あなたも眼鏡さんと、素敵な恋をしてみませんか?


 ちなみに、今月発売された「眼鏡とメイドの不文律」
眼鏡とメイドの不文律 (Flex Comix)眼鏡とメイドの不文律
(2008/12/11)
TOBI

眼鏡メイドとの夢を見る?

 この本には「眼鏡なカノジョ」の外伝作品が2作品収録されていますので、「眼鏡なカノジョ」を読んだ方は是非とも読んでみる事をオススメします。
 もちろん、この「眼鏡とメイドの不文律」という作品自体、良質な眼鏡メイド漫画なので、「眼鏡なカノジョ」に興味を持った方なら本編の方も十二分に楽しめると思いますよ?

◆いいんちょ。
いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)いいんちょ。(1)
(2008/04/25)
秋風 白雲

眼鏡な委員長は好きですか?

 主要キャラのほとんどが貧乳デコ眼鏡委員長という、まさに桃眼鏡な漫画、それがこの「いいんちょ。」!
 ページを捲っても捲っても眼鏡さんしか出てきません。
 (※誇張アリ)
 
 しかし、主要キャラが眼鏡委員長ばかりと言うことで、同じようなキャラばかり出てくるのでは?と思う方が居るかも知れません…が、もちろんそんな事は無く、各眼鏡委員長それぞれにきちんとした個性があります!
 なのでここでは「いいんちょ。」の主要キャラとなる、中学一年生の全委員長を紹介。

・一橋はるか
 この漫画の主人公。真面目妹属性持ちな眼鏡さん。そして変態で眼鏡スキーな兄を武力で止めるような武闘派委員長でもあります。…でも兄のことはそれほど嫌いじゃなかったり?あと縞パン。
・篠宮初乃
 高身長眼鏡さん。そしてはるかと同じ武闘派で、事あるごとにはるかと衝突、しかしはるかの兄を叩きのめす時はしっかり協力するという…ベジータ的なライバルキャラですね。
・睦芽衣
 姐御肌の眼鏡さん。しかしプールの話でカナヅチという意外な弱点が発覚…こういうギャップは素晴らしいですねぇ!
・嵯峨野小霧
 地方出身の関西弁眼鏡さん。この子はどうにも影が薄いのですが…それもまた個性!(ぇー
・後醍珠緒
 いつも葵と一緒に居る、したたかなお嬢様系眼鏡さん。しかし実は委員長達の中でも一番戦闘力が高く、はるかと初乃二人がかりでも倒せないほどの実力の持ち主。
・仁科葵
 いつも珠緒と一緒に居る無口系眼鏡さん。珠緒にぶつかった生徒を金属バットで殴り殺そうとするほど珠緒の事が好き…ヤンデレ?
・一橋学
 はるかの兄、眼鏡委員長に踏まれる事や足○キされる事を夢見るへんたい。心の友。(ぇ

 このバラエティに富んだ6(+1)人の眼鏡委員長さん達が、笑いあり、バトルあり、パンチラありのドタバタを繰り広げる、「いいんちょ。」はそんな漫画です。
 眼鏡スキーな方にはもちろんの事、そうでない方にも一読する事をオススメしますよ?

◆メガミのカゴ
メガミのカゴ (1) (まんがタイムKRコミックス)メガミのカゴ (1)
(2008/07/28)
松本 ミトヒ。

お前も眼鏡委員長にしてやろうか!
メガミのカゴ (2)
 こちらは「いいんちょ。」のような眼鏡な委員長漫画ではなく、委員長っぽい眼鏡さんを無理やり委員長にしてしまおう!…という作品。

 この漫画の中心となるのは、表紙にも写っている宮本明美という眼鏡さん。この子はこの上なく委員長らしい容姿&性格をしているのですが、何の委員にも全く所属しておらず、宝の持ち腐れと化している非常に勿体無い女の子。
 そんな理由で、重度の萌えオタである友人・麻倉南の手により、明美は生徒の相談を何でも請け負う委員会、通称乙女の鏡(メガミ)委員会の委員長とされてしまう、そんなお話。
 
 この作品はオタ少女・南の存在によって、基本的にオタ要素の濃いお話が主となっているのですが、当然それだけでは無くって…無くって…無…百合要素もあるよ!(ぇ
  と、とりあえず、非の打ち所の無い眼鏡委員長である明美に萌えると良いと思うよ!

◆美少女いんばら!
美少女いんぱら! 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)美少女いんぱら! (1)
(2008/06/04)
北村 游児

暴力的な眼鏡さんはお好き?

 この作品は、言葉よりもついつい先に手が出てしまう眼鏡少女・友谷葵と、その葵に恋され振り回される教師・弾馬剣ニを主人公とした流血系眼鏡さん漫画。 
 
 ヒロインの葵は、それこそ彼女の手が血で濡れない回が無い位、一方的な殺戮喧嘩が日常的なキャラなのですが、弾馬が女の子と仲良く話していただけで嫉妬したり、クリスマスに手編みのマフラーを作ったりと、中々に乙女チックな女の子です…これで流血沙汰さえなければ
 しかしその他の登場キャラもインパクトが強く、特に弾馬の雌奴隷志望である伊勢谷緋華とかは、あまりにも強烈過ぎて正直葵を食っちゃってます。…他にも搾乳幼女(見た目)とか、あわわ。

 そんな訳で眼鏡スキーな方はもちろんの事、アブノーマルなキャラが好きな方にも、この「美少女いんばら!」はオススメです。

◆独蛾
この作品は成年誌の漫画なので感想はこちらから↓
独蛾感想(ちょっとえっちぃので注意)



 以上で今年の私的ベスト眼鏡さん漫画、5作品の紹介を終わります。

 他にも「PSYREN」や「ささめきこと」「ママは同級生」「ただいま勉強中」「LOVE&HATE」等々、紹介したい眼鏡さん漫画は多々あるのですが…時間の都合上5作品にまとめました。
 しかし…選べるほど眼鏡さん漫画が出るなんて、本当に今年は近年稀に見る眼鏡漫画年でしたね。

 出来れば来年も今年と同じように…いやそれ以上に
沢山の素敵な眼鏡さん漫画と出会いたいものです。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール