器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

さよなら絶望先生 第百十話 「風の中で聴け」 

絶望した!
アニメ情報誌はもとより、マガジン本誌にさえ
特集を組まれない絶望先生アニメに
絶望した!


以下本編感想↓

‐台風の目‐
台風が強くなって、学校が休校しないか期待している奈美。
4_20070920194132.jpg
普通にかわいいよ普通に。

今週の絶望先生のお題は、
「周りが荒れてても、中心は静かなことが多いのです」
とのこと。
そこで挙げられた例は…
・ペットの教育方針で対立する家族→ペットは平穏
・プロ野球の乱闘→当事者は平穏
・一人の女をめぐり男二人がバトル→女は他に男がいて平穏
・ニートの息子の為に親族会議に発展→ニート「らきすた面白ぇ」
・ネットカフェ難民騒動→ネカフェ難民「らきすたおもしれぇ」
・エヴァ論争→庵野「そこまで考えてねーよ!」
…とりあえず久米田先生は美水先生に
謝ったほうがいいと思うんだ。

このネタで私が思い浮かんだのは
・タマちゃん等のはぐれアザラシ
・作画崩壊アニメ
・ローゼン麻生
・那須きのこ
ぐらいかな?

あと、今回のネタはだいぶ前の祭りあげるネタと
少し近い気が…。

そして今週の絶望…
2_20070920193343.jpg
なんか無駄に構図が凝ってる!

しかし絶望する糸色先生を見て、糸色先生を巡って
争っている女生徒たちがツッコミ…
1_20070920193230.jpg
あれ?小森さんがいなくなって三珠さんが参戦してる!

その後、体罰に過剰に反応するPTAや、
セクハラに過剰に反応する婦人団体、
となかなか危ないネタを…。

そして、そもそも糸色先生のクラスの生徒
達が周りを騒がせて中心無風な人間ばかり
だと言う話に、
・小森→ひきこもりで親を心配させる
・あびる→DVで周りを心配させる
・久藤→周りを感動させる
・マ太郎→周りは保護欲にかられる
・木野→奇抜すぎるファッションで周りを震撼させる
・カフカ→人の心の隙間に入り込み神と崇められる

‐逆台風‐
ここで倫が現れ、これまでの例とは逆で
中心だけ盛り上がってて周りは冷めている
という痛々しい例を挙げる。
3_20070920202029.jpg
千里…これは痛々しすぎる。

この他にも羅列ネタで
・自分史発行…これは痛い
・コミックヨシモト…この前廃刊したね
・アキハバラ解放デモ…迷惑するのはこっちだってのに
・地上波デジタル放送…そこまで何かが変わるというでもないのに
・やたら宣伝するアニメ映画…今だとアクエリオンの事かー!
・世界陸上…これは酷かった
・絶望先生アニメ…久米田先生(ノД`)・゚・。
と、色々ありました。
このネタに関して私が思いつくのは
・シェンムー
・某アニメのED
・某局の亀○兄弟プッシュ
あと、今度の総裁選もどうせ派閥の言う通り
になるだろうと言う意見も多いし、あてはまるかな?

オチは例のごとくマ太郎が一言
5_20070920203452.jpg
安部さん。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

‐巻末作者コメント‐
「アニメ終わると漫画も終わった感あるんですよね。」
久米田先生、きっと第二期がありますから!きっと…


絶望先生アニメも終わりと言うことで、
久米田先生の自虐が戻ってきた!
…それが良い事かどうかは知りませんが。




さよなら絶望先生 特装版1さよなら絶望先生 特装版1
(2007/09/26)
新房昭之

商品詳細を見る
[ 2007/09/20 ] 本誌感想 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/49-ce9a85ce

久米田先生が楽しみにしていた涼風の子供の名前が明らかになりましたね。佳音でも摘日鈴でも紅蘭風でもましてや疾風でもなかったのが残念でした。でもデレデレの涼風もこれはこれでなかなか可愛いなと思ったりしました…それでは話を絶望先生に戻して今回は台風から始まる第
[2007/09/21 19:30] さくら日記
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール