器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

さよなら絶望先生 第十四集 感想 

今日はさよなら絶望先生第十四集の発売日!
さよなら絶望先生 第14集 (14) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第14集
(2008/07/17)
久米田 康治

商品詳細を…見ないでよ。

今集もおまけページがかなり豊富だったのですが…、
歯に衣着せなさすぎですよ久米田先生!
雷○先生の裁判絡みの事とか、○学館での
待遇の悪さ思い出とか…久米田先生の今後が
結構本気で心配です。

以下単行本感想↓

◆表紙
表紙はアイスを持った糸色先生…、
これはサービスカットですね!(ぉ

◆裏表紙
裏表紙はMAYOバットを持った真夜。
いつものデフォルメされた目つきじゃないのが
かなり新鮮ですね…ほれっ。

◆カバー下表紙
今回はマジックショーっぽい「開けないでよ」。
バニー服姿の霧ちんが…うん、エロい。
特に股間の部分のあれが。

◆カバー下裏表紙
今回は四コマ。
確かに糸色先生は最近絶望してませんよね。
ネタは改蔵の頃のものを含めると
かなり出尽くした館があるので、
同じネタを使っちゃうのも仕方ない気がします。

◆前巻までのあらすじ
Yがヒワイとか中学生か!
あと、あのアンテナマークには
著作権あるのだろうか?

◆本編+おまけページ感想
今回も過去感想ログへのリンクと
おまけページの感想となります。

第百三十一話(本誌百二十九話)
なるほど、カラーを巻頭に持ってくる為の
話数移動だったのか…。
目次の線香花火糸色先生は書き下ろし?
そして扉絵の方がかなり物騒な事に…って、
奈美が例の人形にw
おまけページは…誰が上手いこと言(ry

今回の告訴
何故かこの位置に…今回は糸色景先生が
「花が無い」発言で告訴されました。

第百三十二話
扉絵は触らぬ神をたたえる糸色先生。
この頃は忙しくて…か、感想書いてない…orz
そんな訳で代わりに三行感想をば!
 ・新○まゆ先生のキラーパスが羅列ネタに…。
 ・祝福を受ける加賀さんかわいいよ加賀さん。
 ・「さわら…ぬ!」…この芸は千里が受け継ぎましたね。
おまけページは…思いっきり触っちゃってますよね?

第百三十三話
扉絵は買い物する奈美…ふつうですね。
この頃は忙しくて(ry…以下三行感想↓
 ・いつも対象GUYです!
 ・ネクタイ千里は良い…これで猟奇さえなければ。
 ・甚六先生かっこよす。
おまけページは…実際、色んな人の出演作から
対象外されてますよね?

第百三十四話
扉絵は春の便り?を出すカフカ…て、
後ろの動物達は某日○むかし話の(ry
この頃(ry…以下三行感想↓
 ・また久藤君人気が!
 ・アニメ三期はどこいった。
 ・奈美の恥ずかしい画像…って火○先生w
おまけページは…交君それチョットチガーウ。

第百三十五話
…埋めれてないですね、すいません、
扉絵は委員長に立候補したのにスルーされる臼井君
名簿にさり気なくきよ彦がいるのが気になる…。
おまけページは消去法で女体陸を選ぶ糸色先生。
どこまでも千里を拒絶するのね…。

第百三十六話
扉絵は…また危ないネタを。
おまけページは久○田先生インタビュー!
アニメ化とか連載開始時の事は、改蔵とかでも
何度かネタにしてきましたね…でも、
元スタッフとの待遇を比べると(ry

第百三十七話
扉絵は偽薬で結ばれる糸色先生とまとい。
おまけページは…流石にそれは裂けるw

第百三十八話
扉絵は過程訪問の過程を楽しむ為の地図。
おまけページは久米田先生の成長過程!
流石に南国の頃よりは、ゆっくりとした
成長になっていますね。

第百三十九話
扉絵はキャスティングボードを握らされる加賀さん。
加賀さんにはキャスティングボードよりも
<禁則事項>を握って欲しいです!
おまけページは…木野君のファッションセンスが世界を救う?

第百四十話
扉絵はスカアフ専用タンス…って、
読み返したら毎回本当に柄が違うのね。
本編では千里の翻訳が増ページ。
えーと…これ、大丈夫なんでしょうか?
そしておまけページは…。
師匠を踏み台にする両手に花な火○君!
これは吹いたw

◆神シール相関図
無駄に凝ってる…。
猫神様とゴーストスイーパーっぽい神は
気になりましたが…基本的に意味不明すぎる!

◆絶望学級通信

・絶望絵画館
ハンコ絵ハンコ絵自虐しすぎですよ!
前田君も嫉妬するキャスバル…恐ろしい子!
そしてキャスバルカウンター吹いたw
でも、72通ってかなり多い気がするのですが…。

◆紙ブログ

・思ひ出ボロボロ
確かに作者コメントのあのネタは雷○先生に
本気にとられた事で、つぶれちゃいましたよね。
そしてカラーの話は…雷○先生に対する苦言なのかな?
…と、マジにとってみるテスト。
今巻巻頭のカラーは講談社からの配慮…確かにこういう
配慮をみると、講談社に温かみを感じます。

・故人の大罪
ホーモアローンは愛蔵版では載ってないのか。
今読んでもそれほどヤバさを感じないのですが…。(ぇ

・さよなれ絶望先生
ODAの3,470(さよなら)円は久米田先生の
苦肉の策から決まったのですかw
ダジャレと下ネタは漫画家生命の致命傷って…。
それが本当なら久米田先生は今までどれだけ
致命傷を負ってるんですか!

◆魔法のレシピ パティにおまかせ
担当竹田哲也(たけだてつや)氏の”なかよし”への異動に
寄せての特別企画…またアニメ用の小ネタが増えましたね!(ぉ
とりあえず、主人公の女の子「詩絵(しえ)・パティ」が、
どうみても改蔵のしえちゃんに見えるのですが…。
憧れの男の子も若干改蔵に似てますしね。
…何はともあれ、担当竹田哲也(たけだてつや)氏、お疲れ様でした!

◆絶望文学集

・社員の下
これまた危ないネタを…。
漫画家は期間工というのはなるほど納得ですね。
出版社に勤めている訳ではありませんから…。
あと、火○先生がまた悪キャラにw


◇トラックバック返信先様◇

薬局タダミサトシ・麻帆良支店 様…初トラックバックどうもです!
「パティにおまかせ!」のパティはどうみても
改蔵のしえちゃんですよねw

さくら日記
久米田先生の火○先生いじりは愛があってこそですよね…。
数週後のバックスステージが楽しみですw
>>熟し始めた女の子の方がいいような
私は熟す前の甘酸っぱい果実の方が(ry

荒野の出来事
2.5期決定=3期は無い…っぽいので、
素直に喜べなかったり、もちろん買いますが!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/396-51a6aa07

さよなら絶望先生 第14集 (14) (少年マガジンコミックス)(2008/07/17)久米田 康治商品詳細を見る さよなら絶望先生の14巻を昨日入手したので、その...
さよなら絶望先生 第14集 (14) (少年マガジンコミックス) 久米田 康治 某漫画家の裁判沙汰に絡んで自身のネタも冴える?第十四集の紹介です。 あの出版社について全部ぶっちゃけたらと言われる久米田先生ですが、 「でも元スタッフが今 良くしてもらってるし」
[2008/07/19 23:03] さくら日記
 今月に買った漫画・DVD関係  『2008年 7月』  久しぶりに買い込んだのでやって見ますかね。  隠の王は見損ねたので感想はもう少し待...
[2008/07/21 15:59] 荒野の出来事
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール