器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

さよなら絶望先生 第百四十話 「言葉のある世界」 感想 

言葉…世界…スクイズ?(ぉ

さて、今週のさよなら絶望先生は―
chack.jpg
チェック亀山キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
他にもSZBH関連のネタがちらほらと…。

チャック亀山が何者か知りたい方は、
今すぐアニメイトTVのさよなら絶望放送
のページにアクセス!

…これで全世界に4人ぐらいしかいない絶望リスナーが、
5~6人に増えたかな?(えー

以下本編感想↓

◆歯衣フーズ
今回は衣替え→歯に衣着せぬ→言葉の言い換え→
ダブルスピーク(二重語法)と、かなり回りくどいお題…。
要は刺激的な言葉をソフトに言い換える事らしいです。(ぉ

・某国の侵略戦争→テロとの戦い
この頃は私もテロと戦ってましたよ…。
イ○ク関連のニュースのテロ(ップ)とね!

・失業→自由
「働け!」byゲ○バー大王

・面白い顔→キャラ立ってる
これは言われた方は絶対気付くよ・・・。
そして心の中で泣く(ノД`)・゚・。

さて、ここで翻訳家の戸棚通子が登場、
どうやら勝手な字幕をつけることで有名な
翻訳家の方のようです。
じ…実在の人物とは関係ありません><

そしてここからは戸棚先生の活躍が…って、
この先の「言い換え」をやってるの、
殆どカフカじゃないか!
絶望した!
登場した意味の無い
ゲストキャラに
絶望した!

…オチ付近でもツッコまれてますがね。

そんな訳で、カフカ先生による素晴らしい
言い換えの数々が披露されました。

・惨敗→夢をありがとう
SHINJO?(違う
スポーツ関連ではこういう言葉多いですよねー。

・宗教の勧誘→手相を見せて下さい
それは実例だからやめてw
あと、困ってる加賀さん&逃走中の加賀さん可愛い。(ぉ

-今週の羅列ネタ-
ちょっと矢印の左側を予想してみました!

・もう合えない?→虹の橋のたもとで待っている
・死人→仏さん
・狂牛病→BSE
・打ち切り→戦いはこれからだ
・残飯→残されたお料理
・不仲で解散→音楽性の違いから解散を決意した
・顔が…な声優さん→実力派声優
・後期高齢者医療制度→長寿医療制度
・死亡→無言の帰宅
・ババア→みのもんたの言う「おじょうさん」
・不能→ED
・?→AG
・H電話→チャットレディ
・直す気がない→仕様です
・転職による退社→一身上の都合で
・婚前妊娠→出来ちゃった婚
・賄賂→黄金色のお菓子
・街頭で○○○○○○→街頭で下半身露出
・絶望→ぜつぼう


色々と不味い言葉ばかり…。
これは紙面では載せられませんね。

閑話休題。
カフカの言い換えは益々ヒートアップ!
・親の金でメイ喫通う無職→ご主人様
言い換えでもなんでもないw
・学級崩壊→フリーダム学級
フリーダムよりフリーデンです!(何
・大虐殺→大ひぐらし
大ひぐらしって…大スクイズとかでも(ry

◆字幕テロ
ここでカフカから千里へとバトンタッチ。
今度はソフトな言葉を直接的に言い換えます…。

・おっきなお友達も元気かな
→いい齢して来てんなよキモオタ

「大草さんはそんなこと言わない!」(ぇ
でもこの前の洗剤の件とかは…。

・夢と希望の王国へようこそ
→金と著作権の現実へようこそ

その王国映しちゃらめぇ!

・両替で→脱法的換金をしろ
入った事無いのでパチ屋の仕組みが判らない私…。

さてさて今回のオチは、
糸色先生のソフトな言葉
「大変な事になりますよ」を、
千里が直接的表現(妄想)で、
「結婚しよう」
とエレガントな超訳で受け取ると言うオチ。

完全乙女モードの千里は非常に可愛いのですが…。
もし二人が結婚したとしても、きっと未来には
鮮血の結末しか待っていないのでしょうね…。
「イツカオマエをコロス。」



◇今回のトラックバック送信先様◇

さくら日記
ラヴ妄想全開の千里は非常に良かったです…。
しかし、どう転んでも糸色先生との幸せを掴めそうに
無さそうなのが見ていて物悲しい…。

ありがとうございます!
いつもお世話になっています!

[ 2008/05/29 ] 本誌感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール