器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

さよなら絶望先生 第十三集 ~大人の事情?~ 感想 

先日発売となった絶望先生十三集の感想です!

さよなら絶望先生 第13集 さよなら絶望先生 第13集
(2008/05/16)
久米田 康治

商品詳細を…見ないでよ!

とりあえず一度読んでみて気になったのが…。
百二十九話が無い事!
(単行本では百三十話が百二十九話に)
何か大人の事情があったのかな…かな?

以下単行本感想↓

◆表紙
傘を二本持った糸色先生が表紙。
何故二本持ってるかは多分…扉絵参照。

◆裏表紙
加賀さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
これは可愛い…というか美しい加賀さん!
私の脳内絶望先生キャラランキングで、
1位の藤吉さんと並ぶ程好きな加賀さんが
裏表紙とか…本当感激です!

にしても加害届けって一体w
そもそも加賀さんの裏表紙で
不快に思う人なんていませんよ!
…多分。(ぉ

◆カバー裏表紙
今回の「開けないでよ」は、眼科でまぶたを
開けるのを拒否する霧ちん。
手前は恐らく糸色命先生?
いえ、あの病院は総合病院っぽいですし・・・。

◆カバー裏裏表紙
こっちも加賀さんキタコレ!
やっぱり謝っている加賀さんもいいなぁ…。
ゾクゾクする!(ぉ

◆前巻までのあらすじ
余命62年とか普通に長生きw
そして、どんだけナアスでてくるんだww

◆扉絵
強風に傘を壊されてしまった糸色先生。
表紙で2本持ってたのはこの経験から?

◆目次
2代目絶望先生(青山)と
3代目絶望先生(芳賀)が
体育すわり?

◆キャラ紹介 
日直が木野君と加賀さん・・・。
これは木野君に「ほれっ」られてる
加賀さんがピンチだ!(ぇ?

◆本編感想
また例のごとく、おまけページ+αの感想だけ!
本編の方の感想は過去ログへのリンクでご勘弁を…。
(各話数クリックで過去ログへ)

第百二十一話
二代目木津千里は洒落になってないw
まあ、羽美とかなら何とかできそうだけど…。

第百二十二話
次の話で糸色先生が13代目になるまでに、
こんな過程が…時田か糸色先生に戻って来た
というのは納得、あと万世橋君の絶望した!
は見たかった気もします。

第百二十三話
扉絵は久々にまといの暗黒面を再確認。
おまけページは…そこを我慢できないからこそ、
あびるは包帯キャラとなっている訳ですよね。
それに幸せそうなんだからいいじゃないか!(ぉ

第百二十四話
久米田先生それは駄目w
あと、ダ○ーポが棚にあって吹いたw

第百二十五話
木野君がリアル裸の王様に!
ああ、確かに木野君のセンスなら
「バカには見えない服」と言われても
信じちゃうんだろうなぁ…。

第百二十六話
扉絵のカエレが一瞬ラムにみえた・・・。
おまけページは…らき☆○たおもしれぇw

第百二十七話
扉絵の絶望少女達…やはり藤吉さんの
コ○ケカタログが一番強そうに(ry
おまけページは…あれですね、
某ハ○テの人気投票で、職業欄:ニートの人の
投票で1位をとったのと同じような(ry

第百二十八話
扉絵右下きよ彦自重w
肉人形遊びは天日に三日干された時点で
死んでしまいますよ!

第百二十九話(本誌第百三十話)
扉絵は霧ちんを看病する交君…。
これはいい雰囲気の絵ですね。
あと左下きよ彦自重w
おまけページは七年前のオチから来た田中陽子さん!
うーん中々に素敵な眼鏡さんですねぇ…。
まあ、改蔵本編では埋められてただけで、
一言も台詞無かったけど。

第百三十話(本誌第百三十一話)
どちら様とはサンデートマガジンの事かな?
それともそれはブラフで、作品が売れないと負けだけど
アニメ化して売れても自虐ネタ出来なくなるから
負けということかな?

本誌百二十九話
せっかくなので十三集に収録されなかった
百二十九話の感想へのリンクも貼ってみる。
細部まで覚えてないですけど…消される程
問題のある話ではなかったような…。

◆今回の告訴
・糸色先生を救出に向かった際に抵抗してきた
人たちを告訴・・・あれ?告訴されるのは(ry

・ハニートラップ回避能力精鋭部隊を告訴。
これは普通に酷いので告訴もありかも?

◆絶望絵画館
不思議の国のきっちりさん
メルヒェンと、狂気の合わさったいい感じの
絵が沢山。
きよ彦に会いたい!?
きよ彦大人気吹いたw
本当お蔵入りになるのかな?
今集のキャスバル
キャスバルの絵には普通に感嘆…でも、
「キャスバルにしてはがんばった。」
久米田先生酷いw

◆紙ブログ
・ムーン
某放送で話題によく出てくるフグは、
竹田さんに奢ってもらっていたのですね。
死んだら何でもひぐらしのパクリw

・疑惑の銃弾
wikipから職業バレは確かにウルトラCだw

・文化人
またwikipからw
赤松先生の生前葬プロデュース。
五幕の畑君参列で畑先生内の序列が…
声優(白石涼子)>声優(それ以外)>ネットの住民>赤松健>師匠
なんか増えてるw

・台湾でサイン会
台湾だと表紙に絶望先生が来る事が出来るのにびっくり!
しかし、久米田先生も言ってるように、台湾の人にこの漫画の
ネタが理解できるのか?
荒木先生の若さの秘密は確かにトップシークレットw
富士鷹ジュピロ先生のメガネが曇らない秘密とかは、
普通に豆知識ですね。
あと、ニートラップは普通に酷い歌詞w

・スキップ
スキップはよくしますよね?
ギャルゲとかPCゲーとかエ○ゲとか美少女ゲーとか(ry
三期やらずに死期とか…流石は久米田先生、うまいことをw

◆巻末おまけ漫画
アニメが終わったからと惚けている生徒達。
篭もってない霧ちんは貴重だw
夢オチの回以来じゃないか?

絶望先生のゲームは…作るなら選択肢間違えると
即バッドエンドのあのゲームみたいなのを作れば
売れると思います…。
選択肢間違えると千里にスコップで(ry
選択肢間違えると千里に包丁で(ry
選択肢間違えると千里に縄で(ry

ドラマ化は確かに…んーって感じだ。
でも、可能性も無きにしも非ずですよね。
事件をこの漫画のせいとされる…事件ではないけど
集団自殺とかで、この漫画を読んでいたとかありえそうだ。

◆絶望児童文学集
児童文学集に変わってるw

・トムソーヤの暴言
ペンキで楽しくなるのは危ないw
そしてアメリカねずみは危険すぎます!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール