器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天元突破 グレンラガン第24話 「忘れるものか この一分一秒を」 

今週のグレンラガン

無題

ワープ航法を使って、アンチスパイラル(以下USと省略)の
本拠地へと進入した大グレン団、

そこにはニアの立体映像が映されていた
助けに来たシモンを見て喜ぶニア、
しかしニアの体はUSによって束縛され、
人間のデータをとるため解析されていた。
無2
えろーす

そして現れるUSの軍勢、
その数は無量大数、
すぐさま出撃するシモンたち大グレン団。

3_20070910174748.jpg
おっさんズ!

最初は一方的に、大グレン団が押していたのだが
シモンのアークグレンラガンのドリルが敵の母艦に全く通用せず、
やむなく超銀河ダイグレンと合体して、さらに強力なドリルを
使うためにシモンは超銀河ダイグレンに退却をするが、
それを待っていたかのようにUSの機動兵器が活発に動き出す。

4_20070910175245.jpg
マスターハンドじゃないよ?

それまでたいした機動力もなく、次々と撃墜されていた
USの機動兵器が、急に大グレン団の攻撃を回避しだし
ガンメン隊のゾーシィがUSの手の形をした機動兵器に
捕縛されてしまう。それを助けようとキッドとアイラックが
向かうが間に合わずゾーシィの機体は握りつぶされ爆散、
ゾーシィは戦死する。
6_20070910180608.jpg
ゾーシィ・・・

ゾーシィの死に、怒りを爆発させるキッドとアイラック、
次々と敵機を撃墜していくが弾切れ、二人はシモンに
最期の言葉を残し、散ってしまう。
5.jpg
キッド…アイラック

さらに追い討ちをかけるようにUSの母艦から巨大ミサイルが発射され、
半分は超銀河大グレンの迎撃ミサイルで撃墜、
残りもヨーコ達によって撃墜されるが、
USは今度はミサイルを超銀河大グレンのすぐ近くに転移させて攻撃、
これをヨーコが1発目を撃墜、2発目はダリーが撃墜するが、
至近距離で撃墜したためダリーのグラパールは半壊してしまう。
さらにもう一発ミサイルを転移させてきたUS、
今度は超銀河大グレンの完全な死角に転移されて、
万事休すかと思われたが、そこに一機のガンメンが突撃、
自らの命を犠牲にしてミサイルを撃墜する。
7_20070910181316.jpg
マッケンさん…
8_20070910181459.jpg
乗っていたのはレイテの夫であるマッケン、
レイテは、その遺志を無駄にしないため
グレンの合体への作業を進める。

その頃、半壊し、機体の制御ができず宇宙を
漂っていたダリーだが、そこギミーが助けに来る。
しかしそこにUSの軍勢が出現、ダリーを守りながら
USの機動兵器を相手にするのは厳しく、
徐々に押されていくギミー、
そこにジョーガンとバリンボーが到着
硬い機体を利用して2人の盾となり
超銀河大グレンまで送り届けようとするが、
後少しという所でジョーガンとバリンボーは
機体の限界を察し、2人を超銀河大グレンまで放り投げ
自らは敵の中心部へ特攻、多数の敵機を巻き込みながら自爆する。
9.jpg
ジョーガン…バリンボー…

犠牲になった仲間たちの死を無駄にしないため、
シモンは超銀河大グレンとの合体に望むが。
超銀河大グレンはUSの罠によって、謎の海へと
引きずり込まれてしまう、螺旋力もゼロになり
絶体絶命の大グレン団…来週に続く
1_20070910182521.jpg

えぇぇぇっ!
てっきり合体して逆転するものと思ってたのに
この展開はきついなぁ…。
これじゃあ死んでいった仲間達は
無駄死にだった事になってしまうじゃないか…。

次週も誰か死にそうだし(特にキタンが…)
このまま鬱展開を続けるつもりなのかな?

どうも、今回の話は私の目には2部までの(70~80年代)
キャラを切り捨てただけの様に移るんだけど…。
ガイナックスの真意はどうなんだろう?
[ 2007/09/10 ] アニメ感想 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/33-233d577c

天元突破グレンラガン 3 人類の未来と愛するニアを救うため、次元の狭間にあるというアンチスパイラルの母星を目指すシモンと大グレン団。その行く手を阻むようにあらわれるアンチスパイラルの艦隊。その数、無量大数!シモンの螺旋力に全てを託し、大グレン団が絶望的...
品質評価 14 / 萌え評価 5 / 燃え評価 19 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 40 / お色気評価 30 / 総合評価 21レビュー数 141 件 人類の未来と愛するニアを救うため、次元の狭間にあるというアンチスパイラルの母星を目指すシモンと大グレン団。その行く手を阻むようにあらわ
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
