器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 感想 

今週のコードギアス!
・おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?
・ヌゥさんはやっぱり扇の事を…。
・計画通り!

…今週も色んな意味で面白かったです!

以下視聴感想↓

◆ファントムブラッド
今回はロロの回想から話が始まりました…。
ロロは子供の頃からそのギアス能力を使って
日常的に人を殺してきており、一体今まで
何人殺したのかという問いに対しては、
今までに歯磨きをした回数をおぼえているかと
例えるロロ…お前はどこぞの吸血鬼か!
まあ、某ト○ーズ閣下みたく、死んだ人間の数を
正確に覚えているのもどうかと思いますが…。

ロロの回想が終わると場面は前回の続き、
ルルがロロに銃を突きつけられているシーンへと移りますが、
ここでルルはロロのギアスの効力を、ギアスにかかった人の
体感時間を止めるものと解き明かします。
…あれ?だとしたら2話目でナイトメアに乗って特攻した
カレン達が違和感を感じ無かったのは何故?

人は止まってもマシンは動くんだから、
必ず差異が生まれる筈なのに。

さて、ルルはその後、口八丁でロロを欺き、
命を助けてもらう代わりにC.Cを受け渡すと優しい顔で約束。
ロロの作戦の第一目標はあくまでもC.Cなので、
ここでロロはおとなしく引き下がります。

その頃、中華連邦領事館では、カレンとC.Cが領事護衛の
男(CV緑川光)と交渉、男は黒の騎士団が領事を殺害したとする代わりに
命を助けてやると約束します。
うーん、最初はブリタニアとでも戦いたいのか?と思いましたが
どうやら中華連邦内部で色々ある模様。
黒の騎士団はいいように出汁にされた訳ですね。
まあ、このシーンではそんな粗末な事より…、
銃を組めないぶきっちょC.Cが凄く可愛かったです!(ぉ

さて、その後はルルがリヴァルとサイドカーを取りに行ったり、
ロロが部隊内で孤立したり、千葉たんがゼロにツン状態だったり
ギルフォードがキモかったり、マロが死んだり、ルルがロロの
何かに気づいたり色々ありましたがスルーします。(えー

◆0 change the WorLd
扇達の死刑執行日当日、死刑台に立たされる
黒の騎士団幹部の面々。
千葉さんは相変わらずゼロに恨みこもごも、
玉置はゼロの事をまだ信じているご様子。

そして、スクリーンに映された扇を見て、
ヌゥさんが扇と過した時間を思い出し、
これで終わりだと自分に言い聞かせます。
…どうやらヌゥさんは、扇に対する未練が
まだ残っているようですね。
まったくまったく!

と、ここであのダールトンの息子が登場!
父の敵と意気込んでいますが、搭乗するKMFの足元に
直接指令を伝えに来たと言う一般兵士(CV福山潤)が!

さて、とうとう死刑執行の時間を向かえ、武器を構えるブリタニアのKMF。
玉置は泣き叫び、扇は死ぬ覚悟を決めますが、そこにゼロが登場!
ギルフォードに一騎打ちを申し込みます。

この一部始終をテレビで見ていた亡命中のディートハルト達…って、
楽耶キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
相変わらずこの甘ったるいかない声は癖になるぜ!

ゼロ崇拝者であるディートハルトは、ゼロが必ず扇達
を救出するものと確信、次の作戦に向けての指令を
さよこに飛ばします。

さてさて、両者武器を一つだけ持ち、いよいよ一騎打ちの
開始となったゼロとギルフォード、しかしここでゼロが
ギルフォードにある質問を投げかける。
すると、それに呼応するかのように死刑台近くの
建設物の基盤が崩落!
死刑執行会場にいた殆どのKMFは中華連邦総領事館へと落ち、
待ち構えていた黒の騎士団に袋叩きに…って、
ルルがNFでスケボーしてるぅぅぅ!
どう見てもエ○レカです、本当に(ry

で、この様子をモニターで見ていたヌゥさんは、
扇が助け出された事でほっと一息…。
そして、再び扇が捕まる事のないように、
自分の部隊の出撃を制止します。
くそぅ、かわいいなぁヌゥさんは!

その頃ルルーシュはロロと追いかけっこ!(ぉ
騙されたロロは執拗にルルを追いますが、
ロロを狙った砲弾をルルが身代わりに受けたことで
ロロは動揺、さらにルルの弟思いな言葉に心を揺さぶられ、
結果、ルルを狙って放たれたギルフォードの槍を、
思わず防いでしまいます。

そして戦闘は中華連邦からの警告で終了。
ブリタニア軍は撤退、黒の騎士団も総領事館へと引き上げ、
そこで扇たちと再会したカレンは感激、思わず扇に抱きつきます。
…扇って本当おいしい役所ばかりだなオイ!

そんな和やかムードの黒の騎士団でしたが、
話題はロロのKMFに移ります。
KMF内のロロは、自分のやってしまった事を
未だ自覚できずにいましたが、ここでルルが
ブリタニアは元々ロロの居場所では無かったと、
ロロをさらに懐柔…しかし、その内心では。
「ボロ雑巾のように使ってやるっ…!」
ルル黒ええええぇぇぇぇっっ・・・・!

どうやらあのロロを狙った砲弾は、ダールトンの
息子にルルがギアスをかけ命令したもので、
全てルルの計画通り!
もちろんロロに対する兄弟の愛情などカケラも無く。
むしろナナリーの居場所を奪った怒りに
ルルは燃えていました。
…にしても黒すぎるだろ、JK!

こうしてルルは非常に強力、かつ便利な手駒を
また一つ手に入れましたとさ…めでたしめでたし!

◆次回予告+α
次回は学園編でまた息抜きかな?
でも予告ナレーションのルルがまた黒い。
…そしてギアス通信でも黒いw
まあ、「またみてギアス」のSDカレンに癒されたので
別にOKですがね!(えー



◇今回のトラックバック送信先様◇
荒野の出来事
蒼のごとく!
さくら日記
風庫~カゼクラ~
渡り鳥ロディ
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
SeRa@らくblog
太陽6000度で焼いた餅
月の静寂、星の歌
のらりんクロッキーF

ありがとうございます!
いつも全力でお世話になっています!

◇初トラックバック先様◇
沖磨純雲 -おきまもとん-
リリカルマジカルS

初TBありがとうございます!
[ 2008/04/27 ] アニメ感想 | TB(12) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/325-034d3012

すいません、2回目ってどういうことですか?
[2008/04/27 19:57] 蒼のごとく!
ゼロ=ルルーシュの前に立ちはだかる大きな問題は二つ。 一つは公開処刑が間近に迫った黒の騎士団の仲間を救う事。 一つは何をするにも邪魔な存在となるロロを何とかする事。 ゼロ=ルルーシュの逆襲がここから始まるTURN 04の感想です。
[2008/04/27 19:59] さくら日記
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN04 『逆襲 の 処刑台』       -キャスト-  ルルーシュ・ランペルージュ ...
[2008/04/27 20:13] 荒野の出来事
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 窮地の中でルルーシュはロロにある取引を申し出る。それは……。刻一刻と迫る処刑の時。絶対的に不利な状況。待ち構えるは宿敵ギルフォード。そしてついにゼロが姿を現した!
来てしまったのか…ロロ――。 ロロと取引して時間を稼いだルル。 しかし処刑の時間は刻一刻と迫る…。 処刑台にただ一人現れたゼロに逆転...
ロロ、ルルーシュの手に堕ちる。 仲間にならないかなーと思っていた矢先にこれか。 しかしこれは仲間って言うより……。 「コードギアス 反...
[2008/04/27 22:38] 渡り鳥ロディ
遅れましたが、R2第4話です。第4話『逆襲の処刑台』ロロのギアスは時を止めるのではなくて、ある一定の範囲内にいる人の体感時間を遅らせることができるというものらしいです。
水樹奈々ファンクラブイベントに行っていたため、記事が遅れましたw まだ、肌寒い夜空の中、4時間以上のイベントはさすがにキツかったです...
[2008/04/28 00:07] リリカルマジカルS
ほぼ一週間ぶりのリアルタイム視聴は・・・ 超早展開なルルーシュということもあり正直あっという間の30分でした。 いやもう、ホントにアッという間(汗)
[2008/04/28 01:16] 風庫~カゼクラ~
 偽りの舞台に潜んでいた狩人たちは誘い出され、迷い人だけが残された。  その状況を作った策士は、しかし、今は窮地にいる。  屋外ではゼロがかつて築き上げてきたもの、その核が砕かれようとし、屋内では新たに領土とした場所が突然の攻撃を受けていた。  ゼロ...
[2008/04/28 03:41] 月の静寂、星の歌
今回はすごい緊迫感でした。 ロロはやっぱり甘いね… ロロは残念ながらルルと血はつながってはおらず、殺人マシーンとして生きてきたようで...
[2008/04/28 11:53] のらりんクロッキーF
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第04話 「逆襲 の 処刑台」 の感想 便乗して作ってみました。
[2008/04/28 21:58] 太陽6000度で焼いた餅
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
