器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

俗・さよなら絶望先生 第13話 「(以下略)、他2本」 感想 

録画したはずの13話がHDDになかとです…orz

絶望した!
最終話だけ録り逃す
自分のドジっ子ぶりに
絶望した!


そんな訳で最終話なのにうろ覚えの感想です(ノД`)・゚・。
まあ、手元に単行本があるので厳密にはうろ覚えでは無いですが。

以下本編感想↓

※仕方が無いので一部画像(OP等)は
  ニコ○コからこっそり拝借しました…。


◆真・OP
最終話のOPはフルカラー!
op_20080406214403.jpg
糸色先生カッコよすぎる…。

色が付いたダンスのシーンは、
op2.jpg
かなり派手でディスコ的な雰囲気でした。

さらにカエレのソロダンスまで…。
kaere.jpg
歌声と相まって、ちょっと「ほれっ」そうになりました。

そして、まといのシーンでは
matoi.jpg
おおぉぉぉ!益々ヒロインぽい!

うん、本当にカッコいいOPだ…。
鳥肌が立つくらいに素晴らしかったです。

◆鎌倉妙本寺解雇
Aパートは節分で追い出される鬼のように、
いろいろな所から追い出される人々の話でした。

とりあえず、霧ちんの入浴シーンはエロすぎた…。
とりあえず、某教団ネタは危ない…。
とりあえず、マ太郎の話は(ノД`)・゚・。
とちあえず、千里がヒロインっぽかった。
とりあえず、南極物語オチは微妙。(ぉ
とりあえず、コミケ受け入れ先あってよかったね。

◆大導寺信輔の音声
Bパートは久藤君の落語とメルメルの声オーディション!

藤吉姫かわいいよ藤吉姫!
BL本に興奮している藤吉姫かわいいよ藤吉姫!
BL本に焦がれる藤吉姫かわいいよ藤吉姫!
BL本は目黒に限ると断言する藤吉姫かわいいよ藤吉姫!
ふじ(ry

さて、そんな訳で(ぉ)、声にコンプレックスのあるめるめるの
声オーディションが開かれた訳ですが…参加者の中に。
miku.jpg
ミクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
中の人も本物です。
あと、声のリトマス試験紙は、ものの見事に脳内再生されましたw

そして、めるめるが交へ愛の告白…。(違
でも、結構お似合いなんですよねこの二人。

最後のオチはまたもや久藤君の落語。
怖い怖い、絶望先生三期が怖い。
怖い怖い、ハヤテ二期が怖い。
怖い怖い…。

◆あにいもうと という前提で
Cパートは前提条件ばかりな世の中の話。
原作読んでるのが前提の最終回とか、
2期決定が前提の最終回とか?
(ぉ

藤吉さんはテニプリの映画を見るの前提で
千里に話しかけます。
いいぞ!もっとやれ!(ハル×チリ的な意味で
ちなみに私は藤吉さんとならOKですよ?
だって、テニプリ面白いし!(ギャグ的な意味で

ここで前提条件アリの色々な例が…。
おしゃれ先生はハイセンスすぎw
仲直り前提の喧嘩は、容姿がよければ(ry

さらに前提条件アリアリの町ア○バについて万世橋君が苦言。
・アニメ化前提の漫画
某誌では多いですね。
・キャラが18歳以上限定のエロゲ
某はじ○○シリーズとか…。
・低予算アニメ
エロゲ原作だと多いですよね。特に東鳩は…。
・不具合前提のOS
修正パッチ前提のエロゲに慣れた身では(ry
・転売厨
するのは勝手だけど、買いたい人に行渡らないのは許せん。

ツンデレ喫茶は前提知らない人だと
マジでクレームをつけるでしょうね。

と、ここで仲間になるのが前提のライバルキャラ登場!
…これ以降、本当に出番がありませんでしたね。

◆ED
最終話EDは特別仕様!
ed.jpg
なんというアメコミ!
盛大に吹きましたw

huji.jpg
藤吉さん男前すぎる…。


知恵先生はもう完全に別人だ…
一緒にいる甚六先生は渋かっこよくなってました。

万世橋君は・・・。
mannsei.jpg
これは酷いwてか筋肉質だな!
流石は僕等のヒーロー万世橋マン

だが上には上が・・・。
kotonon.jpg
ことのん怖ぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!
これはトラウマになりそうだ…。

糸色家の皆さん。
itoiro.jpg
うん、すごいプレッシャーだ。

最後は化け物じみた糸色先生。
itosikii.jpg
これの元ネタ知らない…orz

◆絶望文学集
最後なので読むのはもちろんカフカ!
bunngakusyuu.jpg
原作は12巻までなので、これは13巻に収録されるのかな?

◆エンドカード
最終話という事で、エンドカードは1期と同じく久米田先生!
kumetann.jpg
おおお!これは大きな絵で見たい…!



これで絶望先生の2期も終了か…。
本当改めてシャフトさんと久米田先生作品の相性の良さ!
それを感じられる2期でした。
正直シャフトさんでなければ、ここまでの出来には
ならなかったでしょうね・・・。

3期は…なさそうでありそうな雰囲気。
だって最終回なのに、普通にやりましたからね!(ぉ
しかし、シャフトさんはひだまり2期が…。
ならばその後原作ストックの貯まる1年後ぐらいに
3期をやって欲しいです!

でも、ここで2期は終了という事ですので…スタッフの皆さん
本当にお疲れ様でした!

ああ3期が怖い3期が怖い…。



◇最終回トラックバック返信先様◇

荒野の出来事
こんなに時期遅れの記事に…本当にありがとうございます!
3期は現在の人気を考えると十分にありえるでしょうね。
マガジンでも他にアニメかできそうな作品は無いですし…・。
[ 2008/04/06 ] アニメ版 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/303-5521ac2f

 前期もそうでしたが、全然最終回っぽくないよw  俗・さよなら絶望先生  第13話 『鎌倉妙本寺解雇/大導寺信輔の音声/あにいもうと...
[2008/04/11 14:49] 荒野の出来事
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール