器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

(アニメ)ハヤテのごとく! 第51話 「春(以下略)」 感想 

今週のアニハヤは実質的最終話!

ほぼ全てのキャラが登場するという見事な最終回っぷりでした。
saku.jpg
咲夜嬢のお姿を今期で見れるのも恐らくはこれが最後…。
しっかりと網膜に焼き付けておきます!


あれ?そういえばこの前の暫定最終回の扱いは(ry

以下視聴感想↓

◆シャッキング!
冒頭でいきなりどこかの企業にヘッドハンティングされるハヤテ。
まあ、ハヤテの能力なら1億5千万でも安くは無いですからね。
そして何故こうなったのか?という訳で、
順番にそれまでの経緯が語られるのですが…。

まずはナギが、ハヤテをお取り寄せの品を受け取る為の
使いに出す所から話はスタート…と、ここでいきなり!
さくやじょー!
咲夜嬢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
相変わらずの進出奇抜っぷりですね。

どうやらナギは、ハヤテに隠れて何かしようとしている
らしいのですが、まあそれは後のお楽しみ…。
しかし…リアルツンデレはありえないと信じている
ハヤテには、あの言葉はきつすぎる。

さて、そんなハヤテは目的のお取り寄せの品を受け取り、
暗い表情のまま帰路に着きますが…と、ここで
ヒナギクさんと愛歌さん、ハルさんが登場!
はるはる
ちょっとハルさんの作画が変だ・・・orz

ヒナギクさんはハヤテに合いたいと洩らしますが見事にニアミス。
すぐ側でハヤテは、何者かに連れ去られとあるビルへ。
…ここで冒頭のシーンへと繋がります。

ハヤテを連れ去った組織の正体は執事の派遣会社。
どうやらハヤテの執事としての能力の高さに目をつけて…って、
iinntyo.jpg
動画研究部なにやってんのー!
盗撮ビデオをつべで流すなんて…。
でも、このいいんちょさんの笑顔が
とてもかわいいので許せちゃいます!(ぉ

このヘッドハンティングに対して、最初ハヤテはきっぱりと断りますが、
借金を返すことがナギの為だと言われ、迷いが出来てしまいます。

一方その頃三千院邸では、皆で何かの準備の真っ最中!
咲夜嬢はワタルと電飾に電球を嵌める作業をしていました。

とりあえず…、
sakuskau.jpg
この電球みたく咲夜嬢にいじられたいですね!(←変態

だがここで、伊澄さんにアクシデントが発生。
伊澄さんは電飾に絡まって動けなくなってしまう。
そしてそんな伊澄さんを助けようと、伊澄さんに近づこうとする
ワタルでしたが、そのワタルを咲夜嬢がプッシュ!
倒れたワタルは、伊澄さんと一緒に電飾に絡まってしまう事に…。
sakusakuskauaskau.jpg
こんな悪戯を仕掛けておいて、まったく悪びれた様子もない咲夜嬢。
この表情(かお)はそそるぜ!(ぉ


◆アイキャッチ
今週のアイキャッチはAパートがナギ!
IKyati.jpg
「ナギだゾー!」
ナギといえばやはり「ぞ!」なのか。

Bパートはハヤテ!
hayaya.jpg
「お嬢様、本当は後いくらなんですかボクの借金」
借金→しゃっきん→「ん」!・・・しりとりは今回で終了?


◆いい最終回だった
執事派遣会社の人の言葉を意識してしまい、
このまま三千院家に居続けて良いのか考えるハヤテ…。
しかし、とりあえずはお取り寄せ品をナギのところに届ける事を優先し、
三千院邸に帰ろうとしますが、そのお取り寄せ品の箱を、歩道橋の
上からトラックの荷台に落としてしまい、追いかけるはめに…。

その頃三千院邸ではナギが料理にチャレンジ。
少しは進歩したのか、食べられなくも無い物を作ります。
ここでマリアさんが、どうしてこんな手の込んだ事をするのかと
ナギに尋ねますが、ナギはなにやら意味深な事を…。
naginagi_20080323141122.jpg
微妙にデレモード?…いい感じだ。(ぉ

一方その頃、会場の準備をしている咲夜嬢とワタルですが…。
ここでワタルが咲夜嬢に白皇の飛び級を譲ってくれた事に対して
初めてお礼を言います。そしてそれを聞いた咲夜嬢は…、
sakuskasu.jpg
うおおおおぉぉぉぉっ!
かわええええぇぇぇぇっっ!!

このほのかに頬を染めた驚きの表情が堪りませんな!
…いやー本当、

赤面咲夜嬢は大好物であります!

だが、ワタルはここで親指を出してガッツポーズという、
なんともアレな事を…。当然これを見た咲夜嬢は、
先ほどの照れ隠しの為にワタルをしばき倒す!!
sakuskauskausauskuas.jpg
ワタルの空気の読めなさは、ハヤテに負けず劣らずやな…。

ワタルを〆た後、咲夜嬢はハヤテの帰りが遅い事を気にしますが、
sakukawawawa_20080323143810.jpg
まだ、頬は真っ赤です・・・咲夜かわいいよ咲夜!
うーん、ほんまかわええわぁぁぁ…。


しかしその頃、肝心のハヤテは…っと、ここで西沢さんが登場!
hmuu.jpg
タイヤキ…最後まで食べ物か…orz
ハヤテに会えたとはいえこれは。

ここでハヤテは西沢さんに自転車を借り、
お取り寄せ品の箱(以下「箱」)の乗った
トラックを追いかけることに…。
だが、箱は走行中にトラックから落ち、
何故かバドミントンをしていた牧村さん&エイトの元に!
makimurasannnnn.jpg
牧村さんは意外と運動も出来るんですね…。
きっと学生時代にはマリぽんとバドを、そしてその後は(ry

ここで箱はエイトの振ったラケットに当たりあらぬ方向へ…、
さらに、箱は雪路のバット、東宮君の竹刀を経て、
サキさんの買い物袋の中へと入ってしまいます。

で、そんなサキさんは薫先生と遭遇。
sakisaki.jpg
薫先生のガンプラトークに全くついていけてないサキさん…。
…MG100体目が∀で何の問題があるってんだ!
∀程100体目にふさわしいMSは無いだろうに!

そこにハヤテが現れ、サキさんに箱の行方を尋ねますが、
サキさんのドジっ子スキルが発動しサキさん転倒。
箱が道に転がり落ち、帰宅途中のいいんちょさんたちの
足元へとたどり着きます。
そして、これを理沙がハヤテの元に投げ返しますが大暴投。
risarisa.jpg
さすが理沙だぜ!…ある意味フラグですな。  

あらぬ方向へと飛んでいった箱は、
ガンの群れに咥えられ大空へと飛び去ります。
…と、ここでまたまた西沢さんが登場!
hamumumu.jpg
お団子を食べる西沢さん…ハヤテにまた会えたとは言え(ry

さらに今度は、カフェでケーキを食べる
ヒナギクさん達の元へハヤテが出現!
harusannkawawa.jpg
ケーキが台無しになって呻くハルさんが良い感じですねぇ。
あと、愛歌さんの黒い所がアニメでもさらっと…。


さて、ここでハヤテは、今直面している不幸の連鎖について、
何か作為的なものを感じ取りますが…。
hayateetetee.jpg
あれ?確かハヤテの魔石は伊澄さんが解呪した筈で(ry

とりあえずハヤテは、目先の「箱を取り返す」という目的を優先し、
クレーンからガンの群れへと飛び立ちます。
しかし、ガンは飛行中に咥えていた箱を落とし、
箱は大河坊ちゃん&ヒムロの元に!
bottyann.jpg
この二人はなにやってんのー!…てか、
大河坊ちゃんすげー!

ハヤテは何とかヒムロ達の乗る船へとたどり着き、
箱を返してもらおうとしますが…なんとヒムロ達の
乗っているこの船は、ブラジル行きの船でしたとさ。
nice Boat
Nice Boat!


さてさて、ボロボロになりながらもどうにか
お屋敷にたどり着いたハヤテ。
だが、そんな満身創痍なハヤテを待っていたのは…、
gaisennmonn.jpg
何故に凱旋門?たしかに凱旋だけど…・じゃなくて、
ハヤテの進級を祝うパーティでした。

そしてここでお取り寄せ品の正体が判明。
kaityuu.jpg
お取り寄せ品の正体は、ハヤテの進級を祝って、
ナギが皆と一緒に選んだプレゼントでした。

しかし、ここでハヤテは1億5千万もの借金をしている自分には
とてもこんな高価なものは頂けないとプレゼントの受け取りを拒否。
これに対してナギは「水臭い事を言うな」と激怒!
さらに、このプレゼントは100年経ってもハヤテと一緒に
いられるようにとの思いを込めて選んだ事を独白。
naginaginagiii.jpg
そして、二人を繋いでいるものは、もうお金だけでは
無いだろうと言葉を続け…この言葉を聞いたハヤテは、
ナギに抱きつき号泣する…。
hayahayayh.jpg
これは良い話ですね…めでたしめでたしです。

しかし、二人を繋いでいると信じているものが、
ハヤテとナギではそれぞれ違うのがなんとも…。

そしてここで、ハヤテのヘッドハンティングを仕掛けた黒幕が判明。
mikado.jpg
帝じいさん・・・まあ、魔石の力が働いていた事から、
この人の仕業としか考えられませんよね。

最後はパーティの翌日、BGMに「ハヤテのごとく!(KOTOKO)」
が流れる中、ナギがハヤテと一緒に自転車で外へと出かける
シーンでこのお話は終了。
iisaisyuukai.jpg
いい最終回だった!(ぉ


◆執事通信
今回で執事通信は最終回!
situji_20080323163923.jpg
題字はくぎみーとうりょっちの合作か…。

そんな訳でサービスカットはメイド服ハヤテ!(※クリックで拡大)
hayatekyunn.jpg
野郎の太股にはとてもじゃないが見えねぇ…。

あと、なんかナギが次回の何とかシリーズとか言ってたけど、
何なのか聞き取れなかったです…orz


◆次回予告
最終回である52話は、なんと原作番外編のミコノス島編!
mikomiko.jpg
これは意表をついてきましたね…EDが伏線だったとも言えますが。
…にしてもロリナギかわぇぇ。(ぉ

あと、ミコノス島編という事で…。
最終回に咲夜嬢の出番が無い事がほぼ決定ですね…orz



◇今回のトラックバック送信先様◇

サクラ咲く夜に
ゲームの戯言+α
miraの不定期日記
さくら日記
パワAのいろいろ日記
太陽6000度で焼いた餅
荒野の出来事
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
蒼のごとく!
さすらい旅日記
のらりんクロッキーF

ありがとうございます!
いつもお世話になっています!
[ 2008/03/23 ] アニメ版 | TB(11) | CM(8)
作画になにも感じなかった私は・・・

動画研究部のカメラはハヤテですら分からないようですね
牧村さん何を仕掛けたのでしょうね
[ 2008/03/23 22:19 ] [ 編集 ]
>>作画になにも感じなかった私は・・・
私は他のキャラ…特にナギの作画も
微妙に変だと感じたのですが…。
私がアニオタとして末期過ぎるのか…orz

>>動画研究部のカメラはハヤテですら分からないようですね
>>牧村さん何を仕掛けたのでしょうね

M・H・Eの科学力は世界一ィィィ!
牧村さんならそれぐらいの事は朝飯前です。
きっとマリぽんを撮る為にいろいろと(ry

コメントどうもありがとうございました!
[ 2008/03/24 23:34 ] [ 編集 ]
>最終回に咲夜嬢の出番が無い事がほぼ決定ですね…orz

一応、出ますよ(笑)
その他未出演原作キャラも・・・
[ 2008/03/25 15:52 ] [ 編集 ]
二度目ましてこんばんは。

>>一応、出ますよ(笑)
本当ですか!それは嬉しいです!
でも、一応という事は全員集合みたいな感じで(ry

>>その他未出演原作キャラも・・・
神父やシラヌイとかですかね?

コメントどうもありがとうございました!
[ 2008/03/27 00:00 ] [ 編集 ]
最終回だよ、全員集合!な回でしたなぁ・・・

赤面咲夜嬢デラ可愛いよww

しかしワタ×サキ派としては少し複雑です・・・
サキさん出てきたけど、ほとんど絡みがなく、
何故か薫先生との仲を蒸し返す感じに・・・

まさか最後の最後にしてワタサク臭を持ち込んでくるとは・・・
そっち趣向のファンの期待にも応えたのでしょうか?
まぁ、我らが会長は大喜びだったわけですが。
サンデー付録カード398枚集めの苦労が
こんなカタチで報われるとはねw

気づきました!?
愛歌さんが、ついにあの弱点帳を出しました!
慰謝料がどうのこうのとか言ってるシーンで
さりげなくノートに書いているんです!!
さすが最終回!!やってくれるぜ!!

ナギの時計のプレゼントは、
ハヤテの誕生日のプレゼントにナギがバイトするのでは?
まぁ、アニメでは誕生日イベントはやらないから、
ここで使うのが妥当といえますね。
皆マリアさんと違って誕生日が来ないから年も取らn:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

ロリナギが出るなら、ロリサクが出たっていいじゃないか!!
わずかな期待に胸を馳せてみたりしますww
[ 2008/03/28 13:01 ] [ 編集 ]
>でも、一応という事は全員集合みたいな感じで(ry
どちらかと言うと「その頃○○は・・・」って感じですかねw

>神父やシラヌイとかですかね?
その辺はお楽しみと言う事でコメントは控えますが色々とウォーリー的に散りばめられています。
なので探してみるのも面白いかも知れませんね♪
[ 2008/03/29 08:28 ] [ 編集 ]
>>「春(以下略)」←略してねーと突っ込んだら負けですかww
負けです♪

>>赤面咲夜嬢デラ可愛いよww
赤面咲夜嬢の可愛さは異常!
本当咲夜嬢の赤面顔は大好物です!

>>まぁ、我らが会長は大喜びだったわけですが。
会長が喜ぼうとサク×ワタは認めねえぜ!

>>サンデー付録カード398枚集めの苦労が
>>こんなカタチで報われるとはねw

ですねーw
私の14枚では太刀打ちが(ノД`)・゚・。

>>愛歌さんが、ついにあの弱点帳を出しました!
あれ?記事で少しふれた気が…したけど
弱点帳にまでは言及してなかた…orz

>>さすが最終回!!やってくれるぜ!!
愛歌さんはあの黒い面があってこそですものね!
そこの所をちゃんとやってくれて良かったです。

>>まぁ、アニメでは誕生日イベントはやらないから、
>>ここで使うのが妥当といえますね。

日程の進行はアニメはリアルタイム、原作は牛歩ですから。
そこの所に違いが出るのは仕方がありませんよね。

>>ロリナギが出るなら、ロリサクが出たっていいじゃないか!!
>>わずかな期待に胸を馳せてみたりしますww

ロリサクは破壊力が高すぎるので…。
ナギの回想とかでも危なかったですし…。(私の理性が)

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/03/31 01:12 ] [ 編集 ]
>>どちらかと言うと「その頃○○は・・・」って感じですかねw
確かにそんな感じでしたね。
とりあえずあの水着にはGJです!

>>その辺はお楽しみと言う事でコメントは控えますが
>>色々とウォーリー的に散りばめられています。
>>なので探してみるのも面白いかも知れませんね♪

文&シャルナには驚きました…。
まさか単行本未収録のキャラが出るとは
思いませんでした。あとサク父…何故w

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/03/31 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/279-5b306489

ハヤテのごとく!第51話「春」 の感想。 マリアさん四コマ劇場を作ってみた。 買っちまうじゃねぇか!! こんなかわいいメイドさんに頼ま...
[2008/03/23 17:56] 太陽6000度で焼いた餅
朝からヒナギクと咲夜のコンボは良い意味で刺激が強いです。
[2008/03/23 18:43] miraの不定期日記
アニメ・ハヤテのごとく!第51話「春」の感想。 今回はギャグと本気モードのバランスが良かったんじゃないかなぁと思いました。 他ではど...
[2008/03/23 18:54] パワAのいろいろ日記
第51話 春 アニメも残すところあと2話ですね。 タイトルどおり「春」ということで、3月は出会いよりも別れの季節です。 今回は咲夜嬢も登...
[2008/03/23 20:17] サクラ咲く夜に
今回が実質的な最終回で次回が番外編? まだ一億五千万円の借金をほとんど返済できていないハヤテ。 そんなハヤテにヘッドハンティングの話が持ち上がりますが… 一方ナギもハヤテに内緒で何か企んでいる第51話の感想です。
[2008/03/23 22:20] さくら日記
 いい最終回でした・・・が、心なしか感想は書きづらいかもです。 そんなアニメ版ハヤテのごとくの第51話「春」の感想にまいります。
[2008/03/23 22:27] ゲームの戯言+α
第51話 「春」。 「私達の繋がりはもうお金だけじゃない」「40年も100年もずっと一緒にいたい」という ナギの言葉はさながらプロポーズのよう...
[2008/03/23 23:40] さすらい旅日記
 すばらしい偽最終回w    ある意味これこそ序盤のハヤテのごとく!のような内容でしたね!  じじいも人が悪いな・・・。  -あら...
[2008/03/24 00:06] 荒野の出来事
ハヤテのごとく! 09 なんとか学年末試験をパスして、なんとか進級できることになったハヤテ。白皇学院では終業式が行われている。式の途中で、ナギは急に抜け出し、家に帰ると言い出す。ハヤテも慌ててナギの後を付けていく。屋敷に戻ったナギは、ハヤテに取り寄せ品を...
ハヤテのごとく! 09 なんとか学年末試験をパスして、なんとか進級できることになったハヤテ。白皇学院では終業式が行われている。式の途中で、ナギは急に抜け出し、家に帰ると言い出す。ハヤテも慌ててナギの後を付けていく。屋敷に戻ったナギは、ハヤテに取り寄せ品を...
ラス前でキャラ総出演~ …あ、姫神がいなかったか。 咲夜と白皇組が同じ回に出たのは初なのでは? ハヤテの進級祝いをするためにわざわざ...
[2008/03/24 10:46] のらりんクロッキーF
一言メモ

【WEB拍手返信】

プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール