器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

回答その2! 

■お題:5分で部活を振り返る。
    貰った背番号とかはもうそれはそれは必須で

このお題を送ったのは…白○さん?

◆バスケ部じゃない…バスケベ部だ!
部活の話と言う事なので、とりあえず小学校から高校までの
部活の個とを順番に書いていきたいと思います。

・小学校(野球部)
ウチの父が野球好き(巨人ファン)だったので、
小学校の三年から野球部に入りました。
ちなみに私は10年来の阪神ファンです!

守備位置は基本的にライト。
肩は結構良かったですので…
ライト~ホームまで1バウンドぐらい?

背番号は、
・3年は補欠
・4年は「22」
・5年「13」打順8番
・6年「8」打順6番
だったかな?

まあ、弱小チームでしたので、活躍は…orz


・中学校(バスケ部)
中学では友達に誘われてバスケ部に入部。
同学年に20人という大所帯のバスケ部でした。

とりあえず私は、完全にバスケ初心者だったので、
(20人のうちの半数はミニバス出身者でした)
一年のうちはどうすればいいのかわからず、
先輩とかに迷惑かけまくりでした。まあ、
コーチが初心者で何も教えてくれなかったのが
一番の原因ですが!


ポジションはセンターでした…まあ、身長ありますしね。
ちなみにうちのバスケ部にはセンターが5人いて、
私は最終的には4番手でした。
まあ、上位3人はミニバス経験者なので仕方ないのですが、
コーチが何も教えてくれ(ry

背番号は、
・1年は補欠
・2年は「16」
・3年は「12」
だったかな?

同学年に20人もいるから、中々にベンチ争いが熾烈でした。
でも、その分選手層は厚く、私達のチームは新人戦から
地区大会では1度しか負けた事がありませんでした。
県総体では2回とも1回戦負けですが…orz

さて、そんな感じの中学時代のバスケ部生活でしたが、
私はそこで本当に様々な事を学びました。

以下中学のバスケ部で学んだ事。
・コ○ドームはナゴヤドームの親戚。
・○器の名前
・48手、69
・バックからイン!
・その他下ネタの数々・・・。

私の下ネタ知識はこの頃に大成しました。
とりあえず、学年20人中18人が下ネタに反応するのは
どうかしていると思うんだ…まさにバスケベ部!

でも、その中で彼女持ちは一人しかいなかったです。
下ネタ大好きなチェリーボーイ達…それがバスケベ部クオリティ!

・高校生(バスケ部)
一応経験者と言う事で、高校もバスケ部へと入部。
ここで始めてポストプレーやスクリーンを学びました。
遅い…あまりにも遅すぎた。

うちの高校のバスケ部は、中学のときとは打って変わって、
少人数の部でした…私の学年の新人戦の時で7人でした。
4クォーターフルで出っ放しはキツかった。
でも、ぶっちゃけ練習の方がキツかったです。
何せ7人しか居ないので、何をするにしても
待ち時間無しでフルに動きっぱなし!
三角パスでへとへとになるとか、中学のときでは
考えられなかったです。でも、それ位でなければ
4クォーター40分出続ける体力はつかなかったでしょうね。

背番号は、
・1年は「15」
・2年は「6」
・3年も「6」
だったかな?

番号から判る通り、もちろんスタメン!
シューターの子と組んで、リターンパスを返したり、
そのままポストプレーをしたり、もう一人のセンター(部長)に
スクリーンしに行って、揺さぶるのが仕事でした。

戦績は…チームの人数は少なかったけど、地区大会で勝って、
県総体にいけるくらいには強かったです。
ちなみに最後の県総体は、2回戦で準優勝した高校と当たり
負けてしまいました。

さて、そんな感じの高校のバスケ部生活でしたが…。
バスケ以外では、部室で練習開始前に皆でGBアドバンスの
麻雀ゲームで通信対戦を行ったり、部長の家で麻雀を点1で打ったり
部長+シューターの子+私で、友人の家に麻雀打ちに行ったり
麻雀三昧の日々でした。
初麻雀で四暗刻をチョンボで逃したのもいい思い出です。
数え役満も逃したなー…でも国士は2度程上がった!

・総評
高校時代が一番青春してましたね。
中学時代もある意味では青春してましたが。
どっちの時代も楽しかった事には間違いは無いですね。

小学校の野球部時代は…普通?(え





[ 2008/03/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
6番でセンターか
毎試合20点ぐらいとってたのか。凄いわー

不真面目なネタ多いなぁ。なかったよ私
あの頃は純粋無垢だったから
[ 2008/03/22 22:03 ] [ 編集 ]
>>毎試合20点ぐらいとってたのか。凄いわー
いえいえその半分くらいです…orz
基本アシストに回る事が多かったですから。

>>不真面目なネタ多いなぁ。
でも、バスケ部って一般的には不真面目な人が
集まるイメージがある気がしますよ?
実際は不真面目だと練習についていけませんがw

>>なかったよ私 あの頃は純粋無垢だったから
あの頃は…ということは今は?

とりあえず私は中学でバスケ部に入らなければ、
もっと純心な人間に育っていたと思います…たぶん。(ぉ

コメントどうもありがとうございました!
[ 2008/03/23 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール