器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

咲夜嬢育成計画-Advanced 3rd- 

大掃除の合間を縫ってプレイしました、
3週目のプレイ感想+判った事など。

◆DS購入三日目でタッチペン紛失!
…ではさっそく3週目のデータから。
3syuu.jpg
理論上では、もっとも合計値が高くなるであろう育て方を
してみました…一応4つの属性が☆3以上で戦えたりしますが、
最終戦あたりは結構しんどいです。
ロードを繰り返せば、まだまだ上を目指せそうですが、
周回優先という事で断念しました。

とりあえず3週目は可憐属性でプレイしたのですが、
この属性はやばい…会話内容がかわゆすぎる!
あと、タッチした時とかの反応がエ■(ry

ちなみに3週目の服装はゴスロリ衣装!
gosurori.jpg
可憐属性との(見た目の)相性ばっちしです!

◆属性による変化
3週目までプレイして判明した、
属性によって会話内容が変わる所を紹介。

・特訓結果
何気に全失敗の会話を見るのが面倒。
・月~金のランダム会話
基本会話3つ?+属性別会話からランダム。
・公園イベントでの反応&正解
これは量が多い&ロードするのに微手間。
・コンテスト後の会話
3回ぐらいあったかな?敗北時に変化するのかは未検証
・最終戦勝利直後の会話
これは飛ばさないように注意!あと敗北時に(ry

これらの例から考えると、あれこれ属性を変えるよりも、
属性を絞ってプレイする方が楽しめそうですね。
とりあえず一度目の公園イベントまでに属性を変えないと…。

◆その他
2週目以降はステータスを上げやすいので、
ビデオはあまり必要ないかも。
あと、資金を稼ぐならファンをブロックする2000円ビデオより、
1000円ビデオのほうがよさ気です。
相手にもある程度ファンを取らせないと、
最終ラウンドまでに決着してしまい、
獲得できるファンが少なくなってしまうので…。

2週目以降に対戦相手として出てくる
ハーマイオニーですが…こいつが中々強い。
こちらのファンを異次元に飛ばされるアレは
かなりキツイです…あと、やけにビデオを使うのも。

ミニゲームは、とりあえずハーマイオニーのアレが
危なすぎると思うんだ…いろんな意味で。

そういえば、タッチおしっぱで会話スキップ&コンテストの
ファン移動が高速化しますね…私は2週目で気付きましたorz


確かにサキやハーマイオニーが使う異次元に飛ばされるやつは
デフェンスされるよりムカつきますなw

余談ですがヒナギク√5週目の途中ですが中々お金が溜まりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
全能力MAXは遠いです。

では咲夜の調教がんばってくださいw
[ 2008/03/16 09:44 ] [ 編集 ]
会話全部見るとか凄いなぁ。愛がなせる技か
ノードーピングで115555という極端なのは出来ましたね
タイプ変化の法則が分からないですが
[ 2008/03/16 13:11 ] [ 編集 ]
>確かにサキやハーマイオニーが使う異次元に飛ばされるやつは
>デフェンスされるよりムカつきますなw

ビデオや固有アピールを潰されたときは、
本当ムカつきますねw

あと、サキさんの方は後で覚える技なのか、
3月ぐらいにならないと使って来ませんが、
ハーマイオニーは1月でも使ってきますから。
ハーマイオニーの方が嫌です…普通に強いしね。

>ヒナギク√5週目の途中ですが中々お金が溜まりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
5週目!?Σ (゚Д゚;)
…資金はビデオを借りなければ結構貯まるのですが、
それだとコンテストで勝てない事も。
なので私は1000円のビデオ三つ位で我慢してます。

>では咲夜の調教がんばってくださいw
調教w
たしかにある意味調教ゲーですがww

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/03/16 17:16 ] [ 編集 ]
>会話全部見るとか凄いなぁ。愛がなせる技か
私は基本的に、ADVゲームでも好きなキャラの台詞は、
全部聞くタチですから。

>ノードーピングで115555という極端なのは出来ましたね
おお!それはすごい!
ステータスは99まで上げなくても☆5行きますから、
それ以上もどうにかすれば可能か?

>タイプ変化の法則が分からないですが
普通にその属性のステータスの合計が1番(最低10以上)
だと属性が変わりますよ?

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/03/16 17:22 ] [ 編集 ]
私はヒナギクで3週しました。
こうゆうのはどうですか?
アイテムで属性を変え、
変えた属性の数値を上げる
確率を上げるアイテム(雑誌系)を、
使えば、だいたい5が3、他4又は3になりますよ。
後、お金はコンテストで
オールクリアすれば二週で15万はでますのでそれを
使ってやれば3週目では無く、
二週目でも可能・・・
ワタルでやると。コンテスト第四回目まで、
オールクリアするとパトス(お金)
は、しっかり貯まります。
たまる前から確率上げのアイテムを、
使いながらなら、かなり上がるでしょう。
後は貴方の腕次第です。
ついでに、コンテストの時
相手のファンの数が他の相手より少ない、
又は自分と属性が逆など
の方がやり安いかと・・、
知ってたらすまん。
ついでに私の育てたワタルです。
(1週目コンテスト第七回目前)
 属性・クール
力・61   プライド・61 ×4
体力・31  爽やかさ・31 ×2
礼儀作法・56やさしさ・54 ×3
かしこさ・76  まじめ・75 ×5
表現力・13 あまえ・12 ×1
想像力・8  かわいさ・9 ×1
です、金曜日に微調整すれば
同じ数値になるのでそれを使えば出来ます。
[ 2008/03/17 03:15 ] [ 編集 ]
>星五は70越したら出る確率(高)
星の評価は相手との相対的なものなのか、
それとも大会ごとに基準があるのか…謎です。

>確率を上げるアイテム(雑誌系)を、
>使えば、だいたい5が3、他4又は3になりますよ。

雑誌の効果は私も最近知りました。
本当強力ですよね…。

>ワタルでやると。コンテスト第四回目まで、
>オールクリアするとパトス(お金)は、しっかり貯まります。

ワタルはお金がたまりやすいのか!!
やった事がないので…orz

>ついでに、コンテストの時
>相手のファンの数が他の相手より少ない、
>又は自分と属性が逆などの方がやり安いかと・・、

私はファンの数はあまり気にしていませんでした…。
あとは逆属性をビデオで封じれば負けは無いですよね!

>ついでに私の育てたワタルです。
各属性の数値は近い方が良い!…と言うのは知っています。
あと、最低でも全属性☆2以上は欲しいですよね。
限界値823をどう割り振るべきか…。

コメントどうもありがとうでした!


[ 2008/03/18 01:10 ] [ 編集 ]
がんばってくださいねー♪
ついでに、全キャラ攻略しました!
で、CGが追加されるって物です。
知ってたらごめんなさい。
・ヒナギク、ナギ、マリア
・咲夜、伊澄、ワタル、サキ
・全キャラ
だよー!もしや、同じキャラで
何週もしてたりと思いまして!
知ってたらごめんなさいね(・ω・;)
[ 2008/03/20 23:47 ] [ 編集 ]
>>全キャラ攻略しました!
おめでとうございます!

>>CGが追加されるって物です。
>>知ってたらごめんなさい

咲夜嬢のCGは見たいかも…。

>>もしや、同じキャラで
>>何週もしてたりと思いまして!

お察しの通りで…次は咲夜嬢7週目です。
でも、これをクリアしたら他のキャラも
やろうかと思ってます。

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/03/21 01:08 ] [ 編集 ]
おぉ、7週目ですかー!
流石ですなー、これは真似できません!
根気強いと思うので!がんばって下さい!
影ながら応援してますから!
あ、後、咲夜嬢のCGは
サービスカットされて、凄い
イイカンジですよ!四人攻略
ですが諦めずに頑張ってください!
ついでに最近、最高のデータが
出来ました!
タイプ・可憐
ちから ・36 プライド・38 ツンデレ☆×2
体力  ・36 爽やかさ・45   元気☆×2
礼儀作法・80 やさしさ・85   可憐☆×5
かしこさ・61 まじめさ・66  クール☆×4
表現力 ・51 あまえ ・51   萌え☆×3
想像力 ・52 かわいさ・52  不思議☆×3
ゴスロリちっくな衣装の
鷺ノ宮 伊澄です!これは、
一週で出来ました!伊澄嬢を、
育てて見て気づいたのですが、
あまり雑誌を使い過ぎると
他の属性と同じ数値になります。
すると星の数が1とかに
激減する事が解りました!
くれぐれも気を付けて下さいね♪
このデータで第十回目コンテストで、
ハーマイオニーをわざと選んでやりましたが、
千人近く差が空いたので、
やはり使い過ぎは返って毒ですねー。
以上です!では引き続き、頑張ってね♪
[ 2008/03/21 23:49 ] [ 編集 ]
先ほどこれ以上書けなかったので此処に書きますね!
簡単そうに見えて実は奥が深い、
そうゆうゲームって飽きないですが、
夜遅くまでやって、お体を壊さないように頑張って
下さいねー!最高AM3時まで!
とかね♪とにかく頑張って下さいね、応援してるからー!
ではでは!
[ 2008/03/21 23:59 ] [ 編集 ]
>>影ながら応援してますから!
応援ありがとうございます!
最近は忙しくてやる時間がないですが(ノД`)・゚・。

>>あ、後、咲夜嬢のCGはサービスカットされて、
>>凄い イイカンジですよ!

それはそれは!
期待が膨らみます!
4月までにはクリアしたいなぁ…。

>>ついでに最近、最高のデータが 出来ました!
一週目でこのデータはすごいですね!
ビデオとか買う金をドーピングアイテムに使えば、
一周で823の限界までいけるかも?

>>すると星の数が1とかに激減する事が解りました!
星の数はどうやら大会別に基準が決まってるっぽいですよ!
恐らく最後の大会では数値の平均が80位でないと
星5つは無理かも?

>>簡単そうに見えて実は奥が深い、
このゲームは意外と凝った作りですよね。
周回プレイでも毎周新しい発見がありますし…。

>>とにかく頑張って下さいね、応援してるからー!


重ね重ね応援ありがとうございます!
来週位には7週目の記事が書けそうです。

コメントどうもありがとうでした。
[ 2008/03/22 20:12 ] [ 編集 ]
なるほどー、そうでしたか、コンテスト毎に基準がねー。
そういえばコンテストの賞金は不規則なのかな?
丁度今、ステータスオールMAXの検証も終了した所で、
結果はやはり・・・。
805 810 802 806という結果に・・・(・'ω'・;)
アイテムが使えなくなりました、ん~どうしたもんでしょうかねー?
800越えると確かに使えないようですねー?
れろさんのブログでも話してましたがやはり“仕様”なのでは無いのかな?
確かに説明書には書いて無かったしー?
制作者さんがステータスオールMAXに出来なくする
よう事を考えて作ったのだと思うなー、やっぱり完全体が
出来てしまうとゲームバランスが崩れそうだしね~?
とゆう事かも知れないよ?ステータスの話はこれ位にしてっと!
話はかなり戻って・・・、
そうなのかーやる時間がねー、ま、とにかく体の事考えて、
負担を少しでも少なくすればOKだと思うよーー!
取り合えず、ふぁいとっ!
[ 2008/03/23 03:23 ] [ 編集 ]
>>そういえばコンテストの賞金は不規則なのかな?
基本的に獲得ファン数の7倍前後ですよね。
微妙なずれがあるので他にも何か要素が
あるのだとは思いますが。

>>805 810 802 806という結果に・・・(・'ω'・;)
検証お疲れ様です。

>>れろさんのブログでも話してましたがやはり
>>“仕様”なのでは無いのかな?

これは仕様と考えるのが一番でしょうね。

>>やっぱり完全体が 出来てしまうと
>>ゲームバランスが崩れそうだしね~?

ゲームバランス…というか、通信対戦するときに、
ALLMAX同士だと面白みが無いからこういう仕様に
したのだと思います。
限界がを設定すれば、ステータスに違いがでてきますしね。

>>そうなのかーやる時間がねー
現在引越しの準備と新入社員の研修で
全く時間が取れないのですよ…orz

コメントどうもありがとうございました!
[ 2008/03/23 18:48 ] [ 編集 ]
忙しい中、返事どうもありがとうございます!
ほぇ~ファンの7倍位なんですかー初耳だったので、
ビックリです!!いい情報ありがとうございます!
相手と自分のファンの差とかも含まれてたり・・・。
こればかりは検証するのは少し骨が折れそうですね~?
私も、今やっている、
「星を効率よく上げる=効率のいいステータスの上げ方」
と同時検証してみますね~!
今回の検証はこまめな作業になるかもねぇー(^ω^;)
また何か解かれば結果を書きに来ますね♪
この話は置いといて・・・。
お仕事&お引越しの準備、大変そうですね、
疲れて帰ってきたらまず、ビールと風呂と咲夜嬢ですね!!
私は帰ってきたら風呂と咲夜嬢・・・。
これを書いてると思い出しました!前々から、
私流、脳内ランキングトップ10書いてみたかったんですよね!
では!逝きます!(何処へだ!
 1愛沢 咲夜 2三千院 凪  3西沢 歩
 4瀬川 泉  5鷺ノ宮 伊澄 6桂 ヒナギク
 7春風 千春 8霞 愛歌   9綾崎 ハヤテ
10倉臼 征史郎 
って感じです!!ハヤテを漢字で書くと立つに風なんですが、
ド忘れしてしまいました。
漢字表記で書ける者は出来るだけ書きました!
咲夜嬢の関西弁やツッコミやお姉さんな所が好きです!!
実際大阪に住んでいるので尚更ですよ♪
お仕事や引越しの準備がんばって下さいね!
でわでわぁ~!!
[ 2008/03/23 23:47 ] [ 編集 ]
引越し&お仕事お疲れ様デス!
では結果発表です・・・。
検証結果は、確かに7倍でしたよ~!
その他の事は、どうやら大会ごとで、何%かプラス
されているみたいでした!それにしても、
この結果を導き出すのにあっさり14週・・・;
7週目位でも判って居たと終わってから思いましたね。
8週目は「まだ!もうちょっとやってみよう!」と考え・・・。
10週目は「もしかしたらタイプ別とか・・・;」
などと考えてひたすらやって見ましたが、
余り勝利金の差が無かった(キャラ別)ので、
大会別でファンの数×?%、だろうと思います。
一応2キャラでやって見ましたが、先ほど言った通り、
余り変化が見られ無かったのであくまで予想なのですが。
ついでにキャラ名・・・、
・愛沢 咲夜 クール
・鷺宮 伊澄 可憐
です!どちらともなかなか良いカンジに育ったので
この検証して良かったなーと思います。
話は戻って、無事引越し完了した模様で!
これからも頑張って下さいね~!!(=ω≠)ノシ
[ 2008/03/30 23:57 ] [ 編集 ]
2度ほどコメント見逃して本当すみません…orz

>>引越し&お仕事お疲れ様デス!
ありがとうございます!

>>検証結果は、確かに7倍でしたよ~!
>> その他の事は、どうやら大会ごとで、
>>何%かプラス されているみたいでした!

検証お疲れ様です!
その何%がどういった要素から来るのかが謎ですねー。
でもそこら辺は端数として割り切るべきか…

>>この結果を導き出すのにあっさり14週・・・;
14週…本当にお疲れ様です!

>>余り勝利金の差が無かった(キャラ別)
キャラ別では変わりないのですか…なるほど。

>>どちらともなかなか良いカンジに育ったので
>>この検証して良かったなーと思います。

やはりこのゲームの醍醐味は育成にありますよね。
育てている最中が一番楽しいです。
…2番目は突付いている時ですがw

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/03/31 21:08 ] [ 編集 ]
返事ありがと~!
今もひたすら咲夜嬢を育て続けて、
15週目…(前回の続き)、所持金は100万パトスを超え、
ドレスはトキメモを除いて全て購入して居る所です!
ついでに、今の咲夜嬢のタイプ&ドレス
〔可憐〕 紋章師の黒ドレスです!
かなり合うので1度お試しあれ!
では!引き続き育てて来ます!
話しは変わって、アニメの方に・・・。
ついに終わってしまいましたね~、
少し残念です;第二期とか出ないかな?
出る事を祈ります!ではでは!(=ω≠)ノシ
[ 2008/03/31 23:20 ] [ 編集 ]
>>15週目…(前回の続き)、所持金は100万パトスを超え、
>>ドレスはトキメモを除いて全て購入して居る所です!
15週目…お疲れ様です…所持金100万羨ましい。
ドレスは2~30万で買えますものね…。
もう少し高価なものが…というかやりこみ様に
100万くらいの衣装が複数あっても良かった気がします。

>>〔可憐〕 紋章師の黒ドレスです!
>>かなり合うので1度お試しあれ!

可憐咲夜嬢はマジやばいですよね…可愛い過ぎる。
ジーンさんの衣装はセクシーですけど…。
DS版では咲夜嬢の乳がしぼんでいるので(ry

>>話しは変わって、アニメの方に・・・。
>>ついに終わってしまいましたね~、

本当長くて短い一年でした…。
アニハヤを見て記事を書くのが日曜の
ライフスタイルの一部でしたから…。
来週からは少し物足りない日曜日になりそうです。
ギアスが始まるけどな!

>>少し残念です;第二期とか出ないかな?
>>出る事を祈ります!ではでは!(=ω≠)ノ

二期は決定ですよー!
はたしてどんな内容になるのか…。

コメントどうもでした!
[ 2008/04/01 20:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/02 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール