器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

俗・さよなら絶望先生 第10話 「劣化流水(以下略)、他二本」 感想  

今週の俗・さよなら絶望先生!
十七歳です!
喜久子お姉ちゃん御本人の「17歳です!」を
アニメで見れるのは、俗・さよなら絶望先生だけ!


以下視聴感想↓

◆劣化流水
Aパートは、何事もあえて性能を落とす=デチューン
されていた方が受けがいいという話。

とりあえず…。
おおくささn
大草さんの包容力は絶望先生内では随一ですな…中の人も含めて。

あと、なんか今回はデチューン奈美やカフカの作画が…、
なみーかふかー
すごく気合が入ってるように思うのは、気のせいでしょうか?
まさかシャフトは、デチューン状態でこの作画だと言いた(ry

さて、ここでデチューンの例として絶望先生が…。
ぜつぼうしたーーー!
そうですよねー、久米田先生が本気を出せば、
こんなものじゃないですものねー!(ぉ

他にもデチュ-ンの例として、阿○内閣の話とか自衛隊の話とか…って
北○鮮フルボッコ!
このネタは放映するには危なすぎるだろー!
てっきり削られると思ってたのに…。

あと、声優の痛々しいCMのネタとか…。
あいぽん
サンテレビでは、この直前(OP後のCM)に
あいぽんのCDのCMが流れてたのですが…。
高度な自虐ネタ?(多分違う

さて、その後は絶望先生の各キャラのデチューン話に。
あびるはおっぱいをデチューン、千里は刃物をデチューン…。
しかし、刃物が切れなくなることで、デチューンは良くないと
切れた千里が藤吉さんを捕まえて、全力を出させる事に!
注:Aパートのここから先の感想は筆者暴走のため
  かなりキモイ感想となっておりますのでご注意下さい!


◆藤吉さんかわいいよ藤吉さん
さて、そんな訳で、これから先は千里と藤吉さん、
二人きりの撮影回の模様をどうぞ!

まず一枚目はスク水姿の藤吉さん!
にょんたか!
「にょんたか…」
にょんたかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
藤吉さんかわいいよ藤吉さん!

2枚目はセーラースク水姿の藤吉さん!
にょんたか!!
「ん?」
とても似合ってますよ藤吉さん!

3枚目はセーラーブルマ姿な藤吉さん!
にょんたか!!!
「どうかな…?」
もちろん最高ですよ藤吉さん!

4枚目はスク水猫耳な藤吉さん!
にょんたか!!!
「んにゃ…」
なんという媚びっ!…ですが藤吉さんならアリです!

そして締めはもちろん猫耳姿で!
にょんたか!!!!
「にょんたか♥」
ああっ、なんという藤吉さん祭り…素晴らしい!
藤吉さんかわいいよ藤吉さん!!

原作では大ゴマ1コマだけだった「にょんたか」を、
ここまで膨らませてくれるとは!…シャフト最高!
まあ、恐らくは藤吉さんが好きな、シリーズ構成の
小黒祐一郎さんの仕業
かと思われますが…本当GJです!


あ、そういえば…今回の放送を受けて、
ニコニコではこんな素晴らしいMADが!

これで君も毎日「にょんたか」だ!!
(ニコ厨限定)

◆痴人のアリ
Bパートは何でもアリと思わせるアリアリ詐欺の話…って、
ついこの間の話じゃないですか!
…シャフトの製作スケジュールが気になります。

さて、本編に戻りまして…とりあえずはめるめるの髪型ですが、
アリアリ
本当に酷いとしか言いようがない…めるめる(ノД`)・゚・。

その後、めるめる以外にもアリアリ詐欺の被害者、
が続々と現れるのですが…。
青山&芳賀
青山と芳賀キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でも、私の未熟なダメ第六感では中の人がわかりませんでした…orz
芳賀は大宙さんっぽいけど青山は…。

あと、前田君もアリアリ詐欺の被害者に…。
久米田アシ’S
MAEDAX Gって…ねーよ!
ちなみに右のお二人は、久米田先生のアシスタントの
エリクサーさん、超藹明さん…エンディングクレジットを
見る限りでは、声も本人が当ててらっしゃるっぽいです。

さて、ここでカフカが「先生と生徒の恋愛はアリですか?」
と糸色先生に尋ねます。すると糸色先生は最初の内は
「ナイナイ」と否定しますが、周りの「アリアリ」という意見に流され、
それもアリだと思うように。
そしてあびるを皮切りに、次々と糸色先生との恋愛はアリだという
生徒が現れ始め、最終的には…。
ハーレム
なんというハーレム!

さらに、その場に千里が現れ先生とのきっちりした恋愛はアリかと
尋ねますが、これを糸色先生は全否定!それが千里の逆鱗に触れ、
千里
…まあ、いつもの猟奇オチでした。

その後は単行本おまけページの、
藤吉さんドリームスロットが映像化!
アリアリアリ!フィーバー!
…って、あれ?
確か単行本の発売が2月15日だから、
約20日前のネタをアニメに!
本当…シャフトの製作スケジュールはどうなってんだ?
多分ここだけ後から付け足したのだとは思いますけど…。

◆一見の條件
Cパートは絶望先生の一見様歓迎キャンペーンをするお話。
…これもかなり最近の話ですね。
とりあえず絶望先生のアニメには、一見様はもう残ってない気が(ry

さて、そんな訳で本編では、一見様を迎えての接待が始まるのですが。
きものー
何故にL字テロップ!あとペリーさん怖いよ!

一見様はまず、各女生徒の名前の由来を聞いて周りかってに納得。
いちげん
これはうざい…あとテロップの内容がw

さらに一見様は安○総理や棒犬等のどうでもいい?ネタにもツッコミをいれます。
そして、その後も沢山の一見様が現れ、どうでもいい事を次々と質問。
これに我慢できなくなった糸色先生は「一見様お断りだ!」と激怒、
一見様を追い返してしまいます。

すると今度はカフカが絶望先生を知り尽くしている百見様を紹介!
最初、糸色先生は百見様を上客だと思い歓迎しますが、
百見様は一見様とは逆に、細かい所を突く質問を次々に投げかけます。
キャスバル
全国ネットでキャスバルの絵がw
(一応前OP映像のハガキの群れにもいましたが)

そして百間様は、絶望先生の最終回や今回のオチを予想・・・。
それを受けて糸色先生達は、なんとか百間様にも予想出来ない
オチを用意しようとしますが…、
めるめるー
めるめる・・・。

・・・オチてないのもいつもの事という事で終了しました。

◆絶望文学集
今回は1枚目を久藤君(大宙さん)が朗読。
だいちゅさん
2枚目は…わからないです…orz
だれー
男性声優さんには中々ダメ第六感が働きにくいです…。

◆エンドカード
今回のエンドカードは有馬啓太郎先生!
有馬啓太郎さん
シャフトがアニメ化を手がけた月詠の原作者様です…ナイスにょんたか!
でもネコミミモードの前田君は…すごく…きもちわるいです。(ぉ



◇今回のトラックバック返信先様◇
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
渡り鳥ロディ

ありがとうございます!
お世話になっています!
[ 2008/03/12 ] アニメ版 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/263-f2c5d1b2

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 わざと性能を抑えることは、上がりすぎた性能にウンザリした世の中を反映しているのだと話す糸色。そう、これからはデチューンの時代なのだ!!
第10話「劣化流水」 まともだったな今回は……。挑戦するのもいいけれど、やはり無難にいくのもいいと思われます。 では、「俗・さよなら絶...
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール