器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

週刊少年ジャンプ 第14号 感想 

今週のジャンプ感想!
・テニプリ感動の最終回!?
・帰ってきた冨樫!
・雨宮さんかわいいよ雨宮さん-Realta Nua-
他十数作品です。

以下個別感想↓

◆テニスの王子様
ジャンプ誌上での約9年間の長期連載を終え、
この度、テニスの王子様が感動の最終回!
…って、なんで最後に歌なのかな…かな?
しかも作詞許斐先生でJASRAC申請中って…。

お陰で、最後の1球に対するツッコミや、
菊丸の妙なブラボー三段活用、
手塚の笑顔を隠し撮る乾とか、
他のネタが全部吹っ飛んでしまいました
なんで最後にあんな強烈なものを
仕込んで来るかな許斐先生はっ!!

でも、物語の終わり方としては、
主人公が仲間の元を離れ、
単身新天地へ行くという、
なんとも王道な終わり方で、
これはこれでアリなのかと
錯覚させられ…るかコノヤロー!

本当、許斐先生は最後までとことん突っ走りましたね。
とりあえずこの作品は、今後10年20年は語り次がれる
作品になるでしょうね…至高のギャグ漫画として!(ぉ

◆ハンターハンター
約3ヶ月ぶりの連載再開!
今回は、王とネテロの決戦場所の移動。
ピトーの元に向かうゴンとキルア。
ユピーとの戦いがジリ貧長期戦
となったナックル&シュート組。
ハギャが改名していたのを知らなかったが故に
窮地に陥るイカルゴ等々、とりあえずは
再開一回目として、各人の状況をおさらいする
流れだったのかな?…モウラは居ないけど。

◆サイレン
今週も雨宮さんが堪らなく可愛いかったです。

なんかえらいテンションで腹話術をしたり、
口を挟まれたらぶつくさ言って逆切れしたり…。
そして、サイの練習で「私の体にタッチしてみて」とか…。
せんせー!私も雨宮さんの色んなところに触りたいです!!
…正直今回はあのアゲハの願望とシンクロしまくりでした。
まあそんな訳で、せっかく雨宮さんに触る事が出来たのに、
肩を触るのが限界のヒリュー君には今回失望しました。(ぉ
これは次週のアゲハのがんばりに期待するしかない!
たぶんアゲハは、力を制御できずに暴発して雨宮さんの(以下自主規制

ところで、アゲハと雨宮さんの最後のシーン…。
絶対アゲハからは、雨宮さんのパンツが
見えているように思えるのですが…が!(殴

そういえば、今週新キャラが登場したけど…。
カードを拾ったと言う事から推測するに、
もしかして、あのおっさんがサイレンの事を
口外して粛清されており、その時に落としたカードを
コイツが拾ったとか考えられないかな?
…まあ、多分予想は外れていると思いますけどね!

◆ネウロ
とりあえず、キャラクター人気投票の顔ぶれが、
ツッコミ所満載過ぎてわろた。
樋口が七三眼鏡モード。
一円玉や車、石鹸等の無機物。
バターロールやヨーグルトなどの食物。
何故か7枠とってる七光の親。
ぬふぁーん!
…ツッコミ所を上げたらきりがないです。

本編はテラのバカみたいに単純な仕掛けと、
それを破ってテラの大切な顔にデコピンを
食らわすネウロ。…これは、次週テラが激怒して、
本気を出すフラグ?

◆ワンピース
麦わら海賊団、遂に世界を半周!
まあ、厳密に言えば既に世界を
半周以上しているのですが。
それでも連載十年でようやく半周…
感慨深いものですね。

◆ブリーチ
あぁ…ノイトラがあまりにも小物過ぎる。
次週は新たな敵が現れて新展開らしいのですが、
まさか、ここまで来て第3勢力とかないよね?

◆ナルト
そっか、回付不能な技なら防御すればいいんだ。
…てかサスケの最強術、天照発動が前提とか、
イタチ戦以外じゃほとんど役に立たない気が…。

◆銀魂
何故か喫煙話から某竜玉展開へ…。
とりあえず、グリリンとかデルデとか
ブリーザ様とかあからさま過ぎるだろ!
…でも、オッスオラ小林には吹いた。
てか、ハメック星人の触角の位置がもろに
ハタ皇子と被ってるんですけど。お陰で、
一瞬ハタ皇子ってハメック星人だったっけ?
と誤認してしまったじゃないか!

◆サムライうさぎ
スズメは流人衆から離れたら、
割と簡単に懐柔できそうだな…。
そして、マロの新奥義は、
ソードブレイカー的なものかな?

◆スケットダンス
3回戦はスイッチの逆転勝利!
スイッチと言うニックネームが、
両効きを意味していたと言うのは、
中々に小洒落てますな。
あと、ショックを受けて人形を撫で回す
菊乃さんかわいいよ菊乃さん。

さて、4回戦はスケットマシーン2号
としてロマンが登場!
相変わらずフリーダムなキャラだわ…。
でも、なんか今回ロマンの作画に、
えらい気合が入っているように見えたのだけど。
…てか素で可愛かったです!(節操ないな

◆エムゼロ
ブラックプレート取得のためのテストが開始!
…って、ルーシーと九澄が同じサイズに!
これはもえる展開だ!
でも、もうルーシーは全裸じゃないから(ry

◆とらぶる
メイド服唯タソキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
そして今回も素晴らしいツンデレっぷリを発揮!
リトに褒められて照れる唯かわいいよ唯!

◆こち亀
今回の話はいつものオチを一工夫
料理したネタで、とても良かったです。

◆ジャガー
ジャガーさんの美しい歩き方に吹いた。
確かにアレは美しい…。

◆ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
テニプリに続いてこちらも最終回!
ムヒョとロージーの二人は結局元の鞘に収まり、
二人で魔法律相談事務所を続けていくと言う。
とても王道的な最終回でした。
でも、もう少しサブキャラのエピローグを長く見たかったかも。
具体的にいえば、今井さんとか今井さんとか(ry



テニプリとムヒョが終わりか…かなりさびしくなるなぁ。
特にテニプリは毎週楽しみな漫画だったから…。

まあ、次週からの新連載陣に期待ですね!
(ボソ)…鈴木信也以外の。




◇今回のトラックバック送信先様◇

360度の方針転換

ありがとうございます!
いつもお世話になっています!
ジャンプの代表作が二本も最終回になりましたね~。
ネウロの人気投票は、どこからツッコミを入れればいいのか・・・
とりあえず、睦月ちゃんに投票してればいいんじゃね?www

>サイレン

狼うさぎのアンドリューで腹話術する雨宮さんかわいいよ。
怒ってパンパンする雨宮さんかわいいよ!
とにかくデフォルメの雨宮さんがかわいいよ!!

拘束プレイの上に放置プレイだと!?
そしてそのままタッチしてみて、だと!?
どこの女王様だってんだ!!踏んでください!!(ぇ

ネ申よ!!俺にも力を!!
できればあの白く輝く御御足にタッチしたり、
スリスリしたりナm(自重)したりできる力を!!

雨宮さんはヒリューにも幼い頃にフラグを立ててたのだろうか?
居残りくらったアゲハにすごい優しいです。
ヒリューが帰って二人きりになった途端、
急にデレを見せられたら、アゲハじゃなくても頑張りますよ!!

ネ申よ!!俺に二次元の壁を越える力を!!

マツリ先生が酒乱ピアニストなら、
望月朧は変態貴公子といった所でしょうか?
彼がアゲハたちとどう関わってくるのか楽しみです!

>テニスの王子様

9年ですか・・・連載当初の僕はまだ小学生でした。
高校生になっても明らかにあっちの方が身長高かったですよ…
感動に唐突に最終回。
せめて、あと1話アフターが欲しかったです。

アニメでは、イメージぴったりとはいえ、
中学生とはほど遠い声優陣だったり、
映画版では手塚部長が隕石降らしたり、
リョーマは兄貴と大洪水の中でテニスしてたり、
実写映画では完全に某少林スポーツと化してたりと、
色々すヴぁらしいネタを残してくれた伝説的作品だと思います♪

ただ一つ残念なのは、最後にもう一言、
決めゼリフである「まだまだだね」を言って欲しかったです。

許斐先生、お疲れ様です。
次の連載では、最初からできるだけ高めの年齢設定でお願いしますww

>ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

連載100回越えても、アニメ化はおろか、
ドラマCDの話もなかった珍しい作品でした。

読み切りの頃から、胸の豊かな女の子が
着替えるシーンがやたらありましたが、
実際は腐女子の皆さんの反響が多かった漫画でした。

今井さんが「お前のオトコ」発言で赤面する所は良かったです♪
いま思うと、もう少し続いて欲しかった気もします。
特に今井さんとか今井さんとか今井さんとか(ry

>ワンピース

この人魚どこかで見たことあると思ったら、
かなり前にやってた(確かアラバスタ編の時?)扉絵連載の、
はっちゃんの話で出てきた人魚じゃないですか!!
まさかここで再登場するとは・・・

>ブリーチ

ノイトラとネリエルの過去のやり取りは、
端から見ればフラグが立ちそうなものだけど、
敵キャラにそんなイベント作ったら殺せなくなっちゃうか、
グリムジョーみたいにww

>銀魂

土方これで今後タバコやめるの?
キャラなくならない?あ、マヨネーズがあるか。
あぁ…土方の目がお通ちゃん熱愛騒動の時の新八みたいな目にw

>エムゼロ

また腐女子が喜びそうな扉絵を・・・ww

ルーシーが服を着て絶望した!・・・なんて思ってたけど、
なるほど、同じ身長にしたら少年誌には載せづらいかも。

意外と勇者学がまだ生き残ってた事に驚きww

お忙しいなか、毎度長文スミマセン!
[ 2008/03/09 00:05 ] [ 編集 ]
>とりあえず、睦月ちゃんに投票してればいいんじゃね?www
あえて七光りの親にとかw

>雨宮さんかわいいよ
本当先週の雨宮さんのかわいさは異常でしたね!

>どこの女王様だってんだ!!踏んでください!!(ぇ
このドMめ!

>雨宮さんはヒリューにも幼い頃にフラグを立ててたのだろうか?
少なくともヒリュー→雨宮さんフラグは確定でしょうね。

>ヒリューが帰って二人きりになった途端、
>急にデレを見せられたら、アゲハじゃなくても頑張りますよ!!

まさに飴と鞭!

>彼がアゲハたちとどう関わってくるのか楽しみです!
次にサイレン世界に呼び出されたときに
即死亡…とかはなさそう。
アゲハの姉が朧のファンですしw

>せめて、あと1話アフターが欲しかったです。
他校の選手とかのフォローが全くなかったですからね。

>映画版では手塚部長が隕石降らしたり、
>リョーマは兄貴と大洪水の中でテニスしてたり、

この二つは伝説ですよね。
特に手塚ゾーンは笑いが止まりませんでしたw

>決めゼリフである「まだまだだね」を言って欲しかったです。

そういえば言ってませんね。
まあ、最終回はあの歌でお腹一杯でしたから…。

>連載100回越えても、アニメ化はおろか、
>ドラマCDの話もなかった珍しい作品でした。

最初のほうは編集部のプッシュが少しあったけど、
常に低空飛行でしたからね。
いつ終わるとも知れない漫画だったので、
メディアミックスの対象から外されてしまったのでしょう。

>実際は腐女子の皆さんの反響が多かった漫画でした。
ここまで生きながらえたのは、その腐女子の
方々の力によるものが大きいですよね。

>はっちゃんの話で出てきた人魚じゃないですか!!
私はこれを某所で知ったのですが…。
本当尾田先生の伏線回収力は凄いと改めて思いました。

>ノイトラとネリエルの過去のやり取りは、
>端から見ればフラグが立ちそうなものだけど、

私はどちらかと言うと出来の悪い弟と姉みたいな
関係に見えました。

>土方これで今後タバコやめるの?
>キャラなくならない?あ、マヨネーズがあるか。

そこのところは後でフォローされそうですね。

>ルーシーが服を着て絶望した!・・・なんて思ってたけど、
>なるほど、同じ身長にしたら少年誌には載せづらいかも

青年誌ならばきっとルーシーは(ry
まあ、こればかりは仕方のないことでしょうね。

>お忙しいなか、毎度長文スミマセン!
今週はそんなに忙しくないので、
コメントレスはもう少し早く
できるようになりそうです。

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/03/10 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/252-a14dee15

・HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)  ひとり違和感に気付いていない間抜けなヂートゥ……実に猫らしい愛嬌があるな。愛すべきアホキャラとして王よりも長生きするかもしれない。  戦いはそれぞれの局面に分散しているが、イカルゴのピンチなどは側面的な問題で敵...
[2008/03/05 14:23] 360度の方針転換
週刊少年ジャンプ 2008年 14号 感想  HUNTER×HUNTER  ・・・やっと復活ですか!しかし一応10週連続連載とは言いながらきっとその後はすぐ...
[2008/03/07 19:27] 荒野の出来事
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール