器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俗・さよなら絶望先生 絶望案内正本 感想 

昨日発売された、俗・さよなら絶望先生の
公式ファンブックの感想です!
俗・さよなら絶望先生絶望案内正本 (KCデラックス)俗・さよなら絶望先生
絶望案内正本

(2008/02/15)
久米田 康治、他

商品☆詳細
とりあえず一言…。

絶望した!
思ったより普通の
ファンブックだった事に
絶望した!


インタビュー以外は特に読む所はないかと。(ぉ

以下ファンブック感想↓

◆表紙・裏表紙
表紙については↑のままなので特に書くことはありませんね。
裏表紙は帯の下に尻に棒をさされたあの犬が隠れてました。

◆カバー裏
表紙に皇帝ペンギンや縄などの小物が増えた絵でした。

◆登場人物解説1
糸色先生~めるめるまでの主要キャラクター紹介+線画です。
…なので特に書くことはないのですが、とりあえず、
カエレの他の人格(8人)にも線画があったのには吹いたw
それ以外で気になった所は、藤吉さんの「ニヤマリ」顔と
眼帯取ったあびる、崩壊めるめる位かな?

◆『俗・さよなら絶望先生』回想録
俗の6話までを会話形式で回想。
うん、まあ…特に書くことはないかな?(えー

◆総天然色素材
俗と一期のOP・ED画像とサービスショット、
一期の映画パロの元ネタ、そしてアニメ雑誌に
載ったカラーイラストを紹介。

俗のOP・EDは画像だけでしたが、一期の方には
少しだけキャストコメントが載っていました。
とりあえず小林ゆうさんのコメントは、
相変わらずのSF(少し不思議)空間でしたw

◆『さよなら絶望先生』回想録
一期の回想…それ以上でも以下でもないです。

◆絶望図書資料集
作中で登場した本等を紹介…以上!

◆登場人物解説2
残りの全キャラを紹介…一期登場キャラのみですがね!
そして、線画も用意されていない!
加賀さんや三珠さんに線画が無くてへこみました…orz

◆絶望辞典
タイトルそのまま、絶望先生の用語事典でした。
とりあえず…なぜ「どよんど」や「むずんば」があって、
「にょんたか」や「メルメル」がないんだ!
…てか「むずんば」とか、そんなに多用されてないだろ!

◆絶望資料室
さよなら絶望先生の線画資料。
人物対比表はキャラの身長差が判っていい感じです。
それ以外は建物の資料とかなのでなんとも…。

◆絶望先生の絶望部屋
糸色先生の「絶望した!」シーンのまとめ。
あとは作中で行った行事などを紹介。

◆懺悔部屋1
新房監督とシリーズ構成の小黒さん、
副監督の龍輪さんへのインタビュー!

とりあえず、気になった所を箇条書きで。
・新房監督は絶望先生は映像化しやすいと直感してた。
・絶望少女選集がこの作品のベストなテンポスピード。
・全部を原作通りに作ると原作の魅力が損なわれるので、
 3本のうち1本は冒険する作りにした

・ペリーさんはそのまま映像化するには難しい内容だったので
 あの構成になった。
・トロイメライはクオリティ高い。
・臼井君は動かしやすいけど、まといは動かしにくいキャラ。
・小黒さんは藤吉さん好き…。
・龍輪さんは百見様で加賀さんが好き。
・新房監督はカフカが好き?
・キャラの設定はどこまでも原作準拠。
・俗の最初のEDは精神病院が舞台。
・DVDも買ってください。


新房監督は絶望先生ではテンポを一番大事にしているようですね。
あと、キャラの設定はきちんと原作を逸脱しないように
作っているという所に非常に好感が持てました。

2話のペリーさんのアレは、やはり大人の事情だった様です。
そして、3話の藤吉さんは多分シリーズ構成の小黒さんが主犯w
あと、副監督の龍輪さんが大の久米田ファンなお陰で、
細かな設定のミス減っているとの事…ナイス百見様!

◆懺悔部屋2
お次はキャストの神谷さん、新谷さん、野中さん、
井上(麻里菜)さん、小林ゆうさんへのインタビュー!

こちらも先ほどと同じく、箇条書きで行きます。
・神谷さんは現場のまとめ役。
・話は一応全て原作通り。
・一同「(小林ゆうさんは)すばらしい!」
・新谷さんはふつう。
・神谷さんは小林ゆうさんの通訳
・あいぽんはポジティブ?
・新谷さん「(小林ゆうさんは)最高です!」
・井上さんも原作ファン。
・新谷さんが奇麗にまとめた。


とりあえず、小林ゆうさんが相変わらず素敵!
野中さん「でも、千里はかわいいですよ!」
小林ゆうさん「エヴァンゲリオン?」

この流れには吹いたwww
何が言いたかったのかは判るのだけど、不意打ちすぎですw

◆グッズコレクション
絶望先生のグッズ紹介!
ストラップと名刺ケースは欲しいかも・・・けど、
なんで名刺ケースの藤吉さんのペアが奈美なんだ。
そこは千里だろう…カップリング的に考えて!(ぉ

◆イベントリポート
絶望放送の収録現場へ潜入した取材スタッフのレポート。
絶望放送の19回20回で写真撮ってたのはこの人の様です。

さて、内容についてですが…えーと、あー。
とりあえず、読んでてイライラしました。微妙でした♪
いや、てっきり神谷さんや新谷さんにインタビューでも
するのかと思ったけど、そんな事はなかったし…。
見どころは収録現場の写真位でしたね。

◆総天然色付録
ふろくです、双六です、すごろく…。
こんなんどないせーっちゅーねん!



ふふふ、この内容で1,100円は…ちょっと高かったかな?
いや、最初に書いた通り、正直インタビューしか見るべき所が(ry
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
