器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら絶望先生 第十二集 感想 

本日発売された、さよなら絶望先生
単行本第十二集の感想です!
さよなら絶望先生 第十二集(12) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第十二集
(少年マガジンコミックス)

(2008/02/15)
久米田 康治

商品☆詳細!

同日発売のアニメ公式ファンブックの感想はこちらから。
■俗・さよなら絶望先生 絶望案内正本 感想


以下単行本感想↓


◆表紙・裏表紙
表紙はいつも通りの糸色先生ですが、
今回の表紙絵はどうやら、小畑健版の
人間失格のパロだった様です。
■ 『さよなら絶望先生』第十二集の表紙は
小畑健版『人間失格』表紙のパロだった

(参考:絶望先生ブログ するんぱしっく・わ~るど様)

久米田先生は太宰治に多大な影響を受けているようですから、
これは当然と言えば当然なのかな?

裏表紙は女子高生主婦、大草麻菜実。
家計簿の中身が…すごく…不安です。

◆カバー裏
今回の「開けないでよ」は、
上半身裸!そして花柄パンツ!
いつになくエロイです。

カバー裏裏表紙はマ太郎ときよ彦。
きよ彦は単行本派の人からすれば、
正に「オマエ誰ダ?」ですよね。

◆カバー折り返し
・全巻までのあらすじ
近代日本の歴史を作ったのは司馬遼太郎!
これは斬新な考えですね。

・絶望児童文学集「あしなまおじさん」
ただの足フェチのおっさんかよ!
でも、そんなおじさんに大草さんが
生足写真で資金援助を(ノД`)・゚・。

◆中扉
アイススケートで今にも転びそうな糸色先生…と、
なんか憎らしい皇帝ペンギン。

◆目次
枕を抱いて寝る霧、ふとんが何やら
可愛いらしい絵柄で…って、どこかで見た気が?

◆各話感想
本編の感想はタイトルから当時書いた感想へリンク!
あとは下に各話のおまけページの感想をば。

第百十一話 「一見の條件」
十見様…七巻とかえらい微妙な巻数ですね。

第百十二話 「大道寺信輔の音声」
三期はDVD三万本売れたらOKらしいですよ!
久米田先生、死期が怖いって、それは…。

第百十三話 「痴人のアリ」
ようするに藤吉さんはダンディーなおっさん同士の
カップリングはOKだけどデブやガリは駄目。
そして…最後のはどういうカップリングなんだろう?

全部某プ●キュア5ネタっぽい?

第百十四話 「大人の決行」
前田君の初めてのスター扱い。
作詞印税でスタッフに叙々苑とかw

第百十五話 「ダブルンの市民」
千里の呪いのターゲットは、細木K子?

第百十六話 「最後の落葉」
「ブラジルに、出たっ。」って、
いやいやそこ絶対ブラジル違う!

第百十七話 「がっかりの葡萄」
そんなオーラは出してませんよー!
あと、本編に千里のオーラが追加されてました…。
これは加賀さんが恐れおののくのもわかる。

第百十八話 「甦る勤労」
不法労働者に感謝は流石に…。

第百十九話 「様々なる一周」
南国アイスって初期はスポーツ漫画だったんだっけ…。

第百二十話 「聖夜一夜物語」
きよ彦…。

◆今回の告訴
今回は百十三話のアリアリ詐欺集団と、
百十九話の奈美の発言で告訴。

◆絶望絵画館
・TVアニメ終了目前企画-見納めセクシー編-
やっぱり
久米田先生は
エロい
な。

あと、「キャスバルはセクシーでなくワイセツ」吹いたw
・今集のキャスバル
さあみんなもキャスバレってw
ここでえちぃ絵を募集するのか?

◆紙ブログ
今回は殆ど畑先生弄りでしたw

・前文
夏子の豆(仮)は読みたいかも!
…読み切りで。

・OP
撲殺中年ドクロちゃん吹いたw

・MY喪中
「師匠が死んだのに喪に服さない礼儀知らずなやつ」
「喪中に表紙&巻頭カラーなんてとんでもない」

なんという強引な畑先生弄りw

・お行儀の悪い商売を始めました
畑君の事を擁護と言っておきながら、
「書店ごとに別の特典を付けて同じ本を何冊も」
「トレーディングの名のもとにグラスコップまで箱買い」

…どうみてもハヤテの事です、本当に(ry

・エンドカード
畑先生がエンドカードを書いた理由は、
「ネットで叩かれたから」らしいです。
…これで畑先生内でのヒエラルキーが、
声優>ネット住民>師匠だと言う事にw
そして、そんな畑先生に久米田先生からお礼の言葉が、
「サンデーバックステージで使われるような
シンプルでかわいいイラストをありがとう」

…これ絶対に褒めてないですよね?
あと、コードネーム「きっちり」吹いたwだれだか丸判りだって!

・印税生活
絶望歌謡大全集の前田君のアレは、
確かに歌詞とは言えないですよね。
あと、トロイメライの歌詞は凄い合ってたって
あいぽんが言ってました!

◆「きよ彦の夜」反省座談会
「あの雑誌入手困難だしナ、アレがアレシテ」
マ太郎そこに触れちゃらめぇぇっ!
”持ってるやつ 今回だけは絶対に
ネットにアップするなよ!違法だからなっ!"

やだなぁ、アップなんてするわけないじゃないですか、
著作権法の範囲内でを引用して感想を書くだけですよ?
全容が判るように事細かく!



十二集に収録された内容は、声オーディションや
大人扱い等の、めるめるが活躍する話が多めな印象でした。
そしておまけページは相変わらずのクオリティ。
特に紙ブログでの畑先生いじりが素晴らしかったですw
本当、今回も十二分に楽しませてもらいました。

でも、きよ彦の夜が載らなかったのは残念ですね。
…あのマガジンドラゴンは後生大事にしようw



◇この度のトラックバック返信先様◇

サクラ咲く夜に
あまりにも予想外すぎるトラックバックに一瞬戸惑いましたw
久米田先生の畑先生弄りは…愛情の裏返し?(ぉ
まあ、仲が良くないとこれほどネタにはしませんよね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/230-743705bf

さよなら絶望先生12巻を購入しました。 さよなら絶望先生 第12集 (12) (少年マガジンコミックス)(2008/02/15)久米田 康治商品詳細を見る でも、ここ...
[2008/02/24 23:16] サクラ咲く夜に
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
