器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俗・さよなら絶望先生 第五話 「文化系(以下略)、他2本」 感想 

今週の俗・さよなら絶望先生は、全国の加賀さんファンを虜にした、
あの話をついにアニメ化!!
加賀さん1
加賀さん可愛いよ加賀さん。

そして今回は遂にあの人がエンドカードを!…って、
そんな事、皆さんは三日前からご存じですよね…orz
俗さよなら絶望先生5話のエンドカードで、ついに(※)先生がっ!
(参考:明日はきっと。様)

絶望した!
絶望先生が関東での本放送から
二日も遅れるサンテレビに
絶望した!


以下視聴感想↓

◆文化系図
Aパートは体育会系と文科系の住み分けの話。
…とその前に冒頭の隣の女子大生のシーンから。
かふか
今思えば、これは久米田先生の明らかな自虐ネタですよね。
顔の造形が(ry

そんな訳で本編ですが…まずは体育会系と一緒に体育祭をしたら
タダでは済まないという事で、糸色先生のクラスは文科系の体育祭を
するという話に。

糸色先生の某ク●ャナ殿下っぽいセリフに反応する藤吉さん
ふじよしさん2
ハク×ショウってどんなマイナージャンルだよ!あとムスカw

とりあえず、文科系の体育祭競技は
犯罪が絡む危ないネタが多すぎです。
そして体育会系の文化祭も体育会系の
演技とか、違った意味でヤバいネタを…。
と、ここで全ての物を体育会系と理系と文系に分ける話に。
1
チャンピオンは…全部混ざった混沌系?(ぉ
でも、今の四大少年誌では一番面白いです。

体育会系の投げキッスはキモいってレベルじゃないw
そしてそれを雄たけびを上げながら撃ち落とすカエレ…、
かえれ!
小林ゆうさん(中の人)頑張りすぎw

さらに話は移り、物事の境界が曖昧になっているという話に移行。

…サンデーにしか載らなかったような漫画がマガジンに。
サンマガ
言うまでもなくこの作品の事ですね。

・夕方にやるようなアニメを深夜に。(例はひだまりスケッチ
もう少年誌系の漫画原作以外は殆ど深夜枠ですから…。
・深夜にやるようなアニメを日曜の朝に。(例はエウレカ
某執事アニメとかも朝にするような内容じゃ(ry

と、ここで藤吉さんが無駄に運動神経がいい所を披露。
ふじよしさん
何気に全キャラ中でトップレベルの身体能力をもつ藤吉さん。
…まあ、そうでないと千里と付き合えませんよね。(ぉ

でも、カフカは藤吉さんの運動神経が無駄じゃないと否定、
さらに藤吉さんが文科系の境界を守っているという証拠映像を流す。
ふじよしさん
コミケで開幕ダッシュする藤吉さんw

そしてオチは体育会系のオチという事で爆発オチ。
1
お後がよろしいようで。

…って、絶望Phase終了吹いたw

◆私はその人を常に残りものと呼んでいた
Bパートは残り物には福がある?という訳で福袋の話。

あびるの福袋の中身は非常に気になる。
てか生物は袋詰めしたら…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
カエレが帰国前に住んでた国は本当どこなんだろう?
何気に重大な謎ですね。
そして、マ太郎の集めてきたあまり物の福袋は厄すぎる。

・オ●ックスバファローズのあまり物
殆どが某楽天へと流れましたよね…。
・建築機材
これはあまったらマズイだろw
・美容整形外科のあまりもの
黒い…黒いよマ太郎!

女子大生のあまりものカレー…。
かふかー
なんというエロゲ展開!(ぉ

オチは、このカレーを食べた糸色先生が、次の日お腹を壊して病院に!
というオチ…まあ、本当のオチは。
かふか!
女子大生が何者かの変装だった事ですけどね。
アニメだと声でバレバレですけど!

◆恩着せの彼方に
Cパートは恩義せがましい人々の話。

善意で他人(元関内太郎)に傘をあげたつもりなのに、
見返りを求めてしまった事で、自分が恩着せがましい
人間だと恥じる加賀さん。
加賀さん2
加賀さんは本当に良い子ですよね…。

そんな加賀さんの話を聞いた糸色先生は、
人はついつい恩着せがましくなってしまう
ものだと、加賀さんに語りかけます…。

と、そんな所に偶然奈美が通りがかり糸色先生にクッキーをプレゼント。
なーみん
うおっ!…奈美の笑顔が普通に可愛いすぎる!

そして奈美は、このクッキーを作るのにどれだけ苦労したか
糸色先生に説明。しかしそれを聞かされた糸色先生は小声で
「恩着せがましい」とつぶやき、さらにはお礼を求める奈美を
「感謝強盗」と切って捨てる…これは酷いw

まあそんな訳で、ここからは恩着せがましい人々の例が…。
・割り勘の端数出しただけで恩着せがましい人
智恵先生…さわらぬ神に祟りなしw
・スマイル0円
店員の「ニッ」が何気に可愛いかったです。(ぉ

ここであびるとカエレが登場。
あびるが恩着せがましい女(千里)と恩知らず(藤吉さん)を紹介。
おんきせ
とりあえず、この傘はどうやって浮いてるのかな?

次はめるめるが登場し、0円携帯を恩着せがましいと紹介
めるめる
雨がっぱめるめるかわいいよ雨がっぱめるめる。(ぉ

こんな恩着せがましい世の中に糸色先生は絶望しますが、
そこにカフカが現れ、恩着せがましい人々が改心して出てくる
お寺を紹介…と、ここで原作通りのエンドカードネタが!
クメタ-クメタ
久米田先生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
…上の文から察するに、これは本人が声をあてているのでしょうか?
どうやら声は神谷さんらしいです。
そして、このネタは素晴らしい前振りでしたねw

…さて、ここで場面は移り再び加賀さんの話に。

ノートを貸した事で恩にきられ困る加賀さん。
加賀さん妙なポーズ
くそっ!妙なポーズしてても可愛いな加賀さんは!

どうしても恩着せがましい女になってしまう事を苦悩する加賀さん…。
そんな加賀さんに、カフカは恩着せがましくならない為には、
明確に否定すればいいといいとアドバイス。
そして、そんなアドバイスを聞いた加賀さんは…。
加賀ツン
「あんたの為にやったんじゃないんだからね!誤解しないでよね!」
と、全力で恩を全力で否定…。
どう見てもツンデレです、本当にありがとうございました。

こうして加賀さんは、見事ツンデレキャラへと生まれ変わりましたとさ。
加賀詫び
ツンデレ加賀さんかわいいよツンデレ加賀さん!

◆新ED
今週からEDが変わったのでその感想を少し。

ED曲はRORRYと絶望少女達で『マリオネット』。
とりあえず、ローリー寺西とか懐かしすぎるw
曲の感想としては、全体的に明るめの曲で、
今までのED曲とはガラッと雰囲気が変わりました。
そして、「キュン!キュンキュンキュン!」
このフレーズが癖になりそうです…orz

ED映像も曲に合わせて明るめ…というか、
普通のアニメのEDみたいでした。(ぉ
しかし今回のED映像では、従来のキャラに加え何故か、
木野・青山・芳賀の3人が大きく扱われていて吹きましたw

あと、今回のEDで驚いたのがBパートの原画…。
作画一人
原画一人だけ―!?
今回Bパートが手抜きっぽかったのは、
これが原因のようですね。無茶するわー!

◆絶望文学集
今回はマ太郎の中の人である、みゆきちこと沢城みゆきさんが朗読。
絶望文学集
きちんとマ太郎声で朗読…ほんま沢城さんは凄いわー。

◆エンドカード
今回のエンドカードは、久米田先生が恩義せがましく
エンドカードを要求した、元アシの畑健二郎先生!
火田
畑先生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
わざわざあの話の後に持ってくる所が本当に憎らしいです!
(※ここら辺の詳しい経緯は明日はきっと。のきよ様の記事で)

とりあえず、タマにツッコむべきなのか、まといにツッコむ
べきなのか悩みますが…ここはあえて両方スルーで。(ぉ




◇今回のトラックバック送信先様◇

さくら日記
荒野の出来事
パズライズ日記
SeRa@らくBlog
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ぎんいろ

すいません、関東在住の方からは三日遅れの記事なのに、
トラックバックを送ってしまってすいません!

本当にお世話になっています!
[ 2008/02/05 ] アニメ版 | TB(5) | CM(6)
久米田先生の声は少女選集と同じで神谷さんですよ
[ 2008/02/05 22:55 ] [ 編集 ]
>千里たんと晴美たん 晴美たんと千里たん
>とりあえず、この傘はどうやって浮いてるのかな?

愛という名の上昇気流ですよw
[ 2008/02/06 01:10 ] [ 編集 ]
>ED曲はRORRYと絶望少女達で『マリオネット』

またもテロップミスで歌手欄にRORRY氏の名前がなかったのですがね。。(つд`)ヒドス!!

今期3回目?w
[ 2008/02/06 11:58 ] [ 編集 ]
>久米田先生の声は少女選集と同じで神谷さんですよ
はうっ!またミスを…。

情報どうもありがとうでした!
[ 2008/02/07 02:13 ] [ 編集 ]
>>千里たんと晴美たん 晴美たんと千里たん
とりあえず、チリ×ハルかハル×チリどっちなのか(ry
ちなみに私はハル×チリ派です!(聞いてない

>愛という名の上昇気流ですよw
相合傘が生み出す愛のパゥワァーという事ですねw

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/02/07 02:19 ] [ 編集 ]
>またもテロップミスで歌手欄にRORRY氏の名前が
>なかったのですがね。。(つд`)ヒドス!!

今見直しましたが、作詞作曲の所にはちゃんと
ROLLYの名前があるのに、歌の所には名前が無い!
…ROLLY(´・ω・)カワイソス

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/02/07 02:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/216-9c4b561b

今回は理文体育系と余り物と恩着せがましいことの話。 なんだかエンディングが変わっていてビックリしました(笑)。 割と原作通りを歩む平凡さは、まぁたまにはこういうのもありですかねぇ。 折角なのでAパートだけでも今までみたいに弾けてほしいものですけど。 ...
[2008/02/05 21:22] パズライズ日記
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 学校で、体育祭が開かれている中、これに参加しないクラスがあった・・・。そう、糸色が担任のクラスだ。糸色は、生徒達に文科系体育祭を開くと宣言する。状況が飲み込めない生徒・・・そして、糸色は文科系体育祭の意味を説明
Aパート:第七集第六十八話「文化系図」 Bパート:第四集第三十五話「私はその人を常に残りものと呼んでいた」 Cパート:第十集第九十八話「恩着せの彼方に」 今回のアニメのキーワード ●恩着せエンドカード(ついに火田君がエンドカードを描いた) ●隣の女子大
[2008/02/06 00:37] さくら日記
第5話「文化系図」     「私はその人を常に残りものと呼んでいた」     「恩着せの彼方に」 第5話。 「文科系図」は世の中は全て...
[2008/02/06 00:57] ぎんいろ
 俗・さよなら絶望先生  第05話 『文化系図/私はその人を常に残りものと呼んでいた/恩着せの彼方に』    今回は視聴オススメしま...
[2008/02/06 22:23] 荒野の出来事
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
