器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

(アニメ)ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶(以下略)」 感想 

今週のアニハヤは雪路メインのオリジナル話!

これはキャラソン発売に合わせての雪路プッシュなのかな?
1_20080113135929.jpg
そういえば畑先生のBSによると、この雪路のギターは3000万円もする
高級品との事で…でも、当の本人はそのことを知らないらしいです。
一体どこで手に入れたものなのか?
恐らくは、誰かに譲り受けたものだとは思いますが…、
その辺りのエピソードが非常に気になりますね。

以下視聴感想↓

◆きれいな雪路
寒空の下、白皇へと登校中のハヤテとナギ。
1_20080113154812.jpg
ハヤテのスリップストリームに隠れて
風をやり過ごすナギ…こやつ、できるな!(ぉ

そんな二人の前にヒナギクが現れるが、
今日のヒナギクはどこか様子がおかしく、
ナギがそのことを尋ねてみると。
どうやら雪路が朝から様子がおかしく、
なんとヒナギクにお年玉をくれたらしい!

そして噂をすればなんとやら…三人の前に雪路が登場!
1_20080113155922.jpg
雪路がなにか爽やかなオーラを纏ってる・・・・ッ!

さらに、雪路は出会ってそうそうハヤテを小突き、
1_20080113141728.jpg
「ほーら、ごっつんこ♪」
…あの、どちらさまですか?

学校についても雪路の様子はおかしいままで、
まるで別人のように人が変わってしまった雪路に、
ハヤテ達は不審を抱くが、その後雪路が去り際に
『辞表』を落とし、それが元で一騒動に。

まずハヤテはいいんちょさん達にこのことを話すが、
あの雪路が学校を辞めるなんていきなり言われても、
三人は当然信じられるはずもなく、
1_20080113145134.jpg
「だってそんなバナナだもん!」
いいんちょさん…そのギャグはちょっと古いですよ!

そして、もし本当だったら、いいんちょさんは『丸坊主』、
美希は名前を『明太子』に改名、そして理沙は、
1_20080113150302.jpg
「このアニメのタイトルを『ヤマビコのごとく!』に改名する」と宣言!
ちょw理沙にはそんな権限がwww

だがそんな三人も、ハヤテが取り出した雪路の
「辞表」を見て、本当の事だと知り驚愕!
1_20080113150006.jpg
次週からは「ハヤテのごとく!」改め「ヤマビコのごとく」が始まります♪
そしていいんちょさんは丸坊主…orz

三人は雪路の元に向かい、直接この事について尋ねるが、
雪路は「辞めるわよ」と即答。さらにそこにハヤテとナギ、
そしてヒナギクも駆けつけ、何で相談してくれなかったのかと
雪路に問い詰める!
1_20080113153057.jpg
「そーだよ、そーだよ、ソースだよ!」
理沙…そのギャグはちょっと古ry

これに対して雪路は、「大人なんだから一々相談しないわよ」
と答えるが、これを聞いたヒナギクはショックを受け、
さらに雪路が言った「突然のさよなら」という言葉で、
過去の思い出がフラッシュバックし、ヒナギクは
「おねえちゃんの馬鹿!」と捨て台詞を残し去ってしまう。

生徒会室で昔の事を思い出すヒナギク。
1_20080113164705.jpg
…ヤバい、このロリヒナがあまりにもかわゆすぎる!(ぉ

どうやら雪路は昔、
「絶対にヒナとさよならなんかしないから…」
と、ヒナギクに約束していたらしく、今回の事は、
雪路自身がその約束を破る事と同義でした。


◆○年×組 雪路先生
そしてとうとう雪路最後のホームルーム!
1_20080113171344.jpg
牧村さんが久々に登場…今思えばこのシーンが伏線ry

ここで、ハヤテ達が歴史について雪路に次々と質問。
雪路はこれに応じて最後の授業をすることに!

もう一度雪路の授業が受けれる!と満面の笑顔を見せるいいんちょさん。
1_20080113172440.jpg
くぅぅっ!いいんちょさんの笑顔がまぶしすぎるぜ!

そして始まった雪路の最後の授業!
1_20080113173056.jpg
こんなに立派に先生している雪路は初めて見た!
だって原作では授業のシーンとか無ry
あと、後ろの牧村さんが伏ry

まあ、雪路は普段は本当にアレだけど、
昔家庭教師をやっていたぐらいですし、
元々勉強を教えるのは上手な様です。

ここで、これまで雪路と一緒に騒いできた日々を
思い返していたいいんちょさんが、こらえきれず
涙をこぼしてしまう…。
1_20080113173744.jpg
本当、いいんちょさんはいい子ですよねぇ。

このいいんちょさんの涙を見て、雪路はさらにヒートアップ!
人という字は支えあって出来ているという、某金●先生で
有名な話を生徒達に熱弁!
1_20080113175230.jpg
「涙は心の汗だということを…」
わ●ら青春はちょっと違うと思ry
…雪路は一体どれだけの教師ものドラマを見たのだろう?

雪路の熱弁が終わると、すぐにチャイムが鳴り、雪路最後の
授業は終了。すると、教室の前で雪路の話をずっと聞いていた
ヒナギクが、たまらず教室へと入り、
「お姉ちゃん行かないで!」
と雪路に懇願。
1_20080113180502.jpg
…こういう素直なヒナギクは非常にいいですねぇ。

そして、これを口火に生徒達が次々と雪路に、
「学校を辞めないで」とお願いする。だがしかし、
これを聞いた雪路はなにやら困惑。
すると、一部始終を見ていた牧村さんがいきなり号泣!
1_20080113181808.jpg
ええええ…?どないしはったんですか牧村さん!

そして生徒達にむかって、
「私の事をこんなに思ってくれていたなんて」
とお礼の言葉を述べる…どうやら学校を辞める予定だったのは、
雪路ではなく牧村さんだったらしいです。
1_20080113182421.jpg
牧村さん…なんてジョーカー。
あと、個人的にはこの眼鏡を手の甲で上げながら涙をこする
牧村さんが非常にツボです!(誰も聞いてない)

ちなみに牧村さんが学校を辞める事を決心した理由は。
雪路の買い物(大量のビール)を運ぶのを手伝わされたり、
雪路に食事(大量のどらやき)を運ぶのを手伝わされたり、
飲んだくれた雪路を部屋まで運んだりと、
思ったよりも学校の仕事がハードだったかららしい…、
って…これ全部、
雪路のせいじゃねーかこのやろー!

それと、雪路が落としたあの辞表も、雪路が牧村さんから
預かって、そのまま理事長に渡し忘れていたものでした。

そして、雪路が朝から妙なオーラを放っていたのは、
今日の占いの運勢が最高で、茶柱が立ったり、
卵の黄身が二個入りだったり、コ●ラのマーチ
が眉毛ばかりだったり、チョ●ボールで金のくちばしが
当たったり、エ●スビールに鯛が二匹いたりと、
ツキまくっていたかららしい…。

これを聞いた一部の生徒(ナギ+ザ・生徒会役員)は
当然のごとく激怒し、雪路に制裁を加える!
1_20080113191502.jpg
いかん、声優ネタだろうけど、理沙の元ネタしかわからない…orz

こうして、この一連の騒動は無事?に解決。
後はヒナギクのお年玉の謎だけでしたが、
それは10年前、雪路がヒナギクに渡すと約束したお年玉で、
すでにヒナギクの中では暖かい思い出とともに解決してたとさ…。
1_20080113192904.jpg1_20080113192703.jpg
本当、この二人は良い姉妹ですねぇ…。

あと、このシーンは10年前とは逆に、
ヒナギクが雪路をおんぶしているところが
非常に憎らしい演出でしたね…。

◆マリアさんが見てらっしゃった
Cパート?は原作のマリアさん話。

ナギに頼まれ、ワタルの店にビデオを返しに来ていた
マリアさんは帰り際、サキさんにお土産を貰う。
1_20080113193759.jpg
タマw

そしてその帰り道、マリアさんはハヤテに時期遅れの
年賀状を出そうか出さまいか悩んでいる西沢さんに遭遇。

西沢さんはいろいろ考えた挙句、今日のところは帰ろうと、
結局年賀状を出すのをあきらめ踵を返すが、その時に、
どこぞのストリートファイターみたいなヤンキーにぶつかり、
絡まれてしまう。
1_20080113200111.jpg
どう見てもザ●ギです、本当にありがとうございました。
あと、うしろにトル●コが…。

ザ●ギ達に絡まれ、ピンチの西沢さん。
1_20080113200933.jpg
西沢さん!ビックリしすぎてスタンドが出てるよ!

しかし、そんな西沢さんの元にマリアさんが現れ、
ザ●ギ達を気にせず普通に世間話、これに怒った
ザ●ギは、マリアさんに掴みかかろうとするが・・・。
1_20080113201353.jpg
ピュキーン!
1_20080113201520.jpg
ゴウッ!
…っと、マリアさんの護身術によって、うしろにいた
ト●ネコっぽいヤンキーと共に見事に撃退される。
マリアさん強すぎるよマリアさん!

最後に残った一人はナイフを取り出しマリアさんを威嚇するが、
その時すでに彼の後ろにはマリアさんの私兵三千院のSP達が…。
1_20080113202626.jpg
SP達に連れ去られた彼はジャンクキツイお仕置をされたのでしょうね。

こうして、ヤンキー共をすべて撃退したマリアさんは、
西沢さんにとって今年が良い一年になるようにと願い、
一人屋敷へと帰っていくのでした。

◆次回予告(※追記)
さて、次週は原作のナギがハヤテの弱点を探す話。

というわけで…中1話で咲夜嬢が登場!
1_20080113223421.jpg
咲夜嬢キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

最近は本当に咲夜嬢の出番が多くて嬉しい限りです!
アニメスタッフありがとう!本当にありがとう!

次週はテレビの前に全裸で待機ですね♪(ぉ


こ…これでよろしいでしょうか?
take23会長…(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル!



今週は雪路メインの話でしたが、今回は主に
桂姉妹同士の絆?がメインだったのかな?

しかし、本当に最近のオリジナル話は安定してきてますね。
まあ普通に考えて、4クール目まで来て全く安定して
いなかったら大問題ですけどねw


それにしても、今回も記事が無駄に長い…orz
なんか最近あらすじの量がどんどん増えていっている気がします。
しかも私の文章自体、かなり読みにくいからタチが悪い。
今後は以前みたいにキャラ別感想に戻そうかしら?



◇今週のトラックバック送信先様◇

サクラ咲く夜に
ゲームの戯言+α
蒼のごとく!
さくら日記
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ここには全てがあり、おそらく何もない
SeRa@らくblog
おちゃつのちょっとマイルドなblog
パズライズ日記

ありがとうございます!
いつもお世話になっています!
[ 2008/01/13 ] アニメ版 | TB(9) | CM(8)
奥さんならどういう反応をするか期待していたのに、
次回予告に全く触れてないのはどういうことなのかな?
納得の行く説明をしてもらおうか。
[ 2008/01/13 21:40 ] [ 編集 ]
>次回予告に全く触れてないのはどういうことなのかな?
今回はあまりにも時間がかかりすぎていたもので、
一刻も早く記事を上げようと急いてしまって、
本編の感想を書き終えた時点で記事をうpしてしまいました!
なので、決して忘れていた訳ではなry

…次週は咲夜嬢の活躍が楽しみですね♪

コメントどうもでした!
[ 2008/01/13 21:54 ] [ 編集 ]
>個人的にはこの眼鏡を手の甲で上げながら涙をこする
>牧村さんが非常にツボです!(誰も聞いてない)

奥さん・・・心の友よ!眼鏡っ娘と共鳴する魂を持つ者よ!

>ええええ…?どないしはったんですか牧村さん!
>そして
牧村さん:「私の事をこんなに思ってくれていたなんて」

「はい・・・一億と二千年前から!」


「人」という字は、雪路がしおりんに寄りかかってできています。一方が苦労してしまうけれど、
それだけ心を許しているんですよねv
と、私の百合アンテナ作動w
雪路×しおりんの方が、エイト×しおりんより何倍もいいのは言うまでもありませぬ。
もっといいのは、私が(以下検閲により削除)
[ 2008/01/14 00:08 ] [ 編集 ]
>奥さん・・・心の友よ!眼鏡っ娘と共鳴する魂を持つ者よ!
おお!ニコさんが心の友に!

いやぁ、本当にあのシーンはツボでした。
眼鏡を外して拭いたり、眼鏡の下から指先で拭くのではなく、
あんな可愛い仕草で涙を拭く牧村さん…素晴らしいです!

>>牧村さん:「私の事をこんなに思ってくれていたなんて」
>
>「はい・・・一億と二千年前から!」

つまり、ニコさんと牧村さんは前世で恋人?

>「人」という字は、雪路がしおりんに寄りかかってできています。
>一方が苦労してしまうけれど、
>それだけ心を許しているんですよねv

雪路と牧村さんのコンビは、そういった意味では
もの凄くバランスがとれてますよね。

>雪路×しおりんの方が、エイト×しおりんより
>何倍もいいのは言うまでもありませぬ。

読者的にはエイト×しおりんだと、
あまりにも楽しみようがないですものね。

それと比べると、雪路×しおりんは…ゴクリ。

>もっといいのは、私が(以下検閲により削除)
そこには二次元という大きな壁が!
…いつかはこの壁を破りたいものですね。

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/01/14 14:45 ] [ 編集 ]
お返事有難うございますw
また来ました!
あの、もしかしてアニメ画像って
撮っておいたビデオを表示しながら
テレビのコンセントをパソコンについなで
写真撮ってるんですか???
あ、それとも撮っておいたビデオが入ったビデオデッキの
コンセントをつないだんでしょうか???
難しい事聞いてすみません;;
出来れば教えて下さい!
[ 2008/01/15 16:09 ] [ 編集 ]
>アニメ画像
ええと、簡単に説明しますと…、
まず、PCでTVを見ることができるようになる
装置がありまして、それでアニメをPCに録画します。
そしてあとは、PCのプリントスクリーンや、
映像ソフトの画面キャプチャ機能等で画像を保存。
それをペイントなどで加工して貼っています。

…わかりましたでしょうか?

詳しくはTVキャプチャとかで検索してみれば、
もっとよく分かるとおもいますよ?

コメントどうもありがとうでした。
[ 2008/01/15 16:32 ] [ 編集 ]
機嫌が良すぎるきれいな雪路。 そんなさかな・・・w

>「ほーら、ごっつんこ♪」 

き、気持ち悪い・・・(←失礼w

>「だってそんなバナナだもん!」

この時、いいんちょさんとみきてぃがちょっと可愛く見えたwww

マリアさんの「わけわかめ」といい、
理沙の「そーだよ、そーだよ、ソースだよ!」といい、
スタッフの演出にジェネレーションギャップを感じざるをえない私(笑)

く、しおりんの眼鏡を上げながら涙をこする姿にオレもやられたぜ!
当然なにかオチがあるとは読んでたけど、
辞表はしおりんのだったとは、そこまで予想できなかったw

>いかん、声優ネタだろうけど、理沙の元ネタしかわからない…orz

ナギは「うたわれるもの」、いいんちょさんは「sola」
みきてぃは「もえたん」、理沙はご存知「一騎当千」の中の人パロです。
あとは検索して同じ声優さんを探してみればわかりますw

ザン●エフとト●ネコとダル●ムw
カプコンに喧嘩上等なパロをここで使うとは・・・
横に回されたはずなのに何故か後ろに吹っ飛ぶザ●ギ、
巻き込まれるトル●コ、そしてマリアさんが召喚したSP軍団に
アッーーーー!!されるダ●シムwwww

本来ならここでマリアさんはハヤテが実は既に告白されて、
振っていたという事実を西沢さんから聞かされる筈ですけどね。

次回はハヤテの弱点を調べる話なんだけど、
咲夜嬢キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

アニメスタッフありがとーーーーーーーーー!!!!!

まさかここで咲夜嬢を追加してくれるなんて、なんという奇跡!!
てっきり次に咲夜嬢が活躍するのは、
3月のホワイトデーでの柿の木の話だと思ってたんですけど、
まさか先週に続いてまた出してくれるなんて・・・
スタッフには感謝感謝です♪

伊澄さんも登場で、レギュラー落ちキャラの救済なのだろうけど、
素晴らしい!もっとやってください!!

型月ファンとしては、ナギのアンリマユにも超期待♪
また次回が待ちどおしいですw
[ 2008/01/15 23:17 ] [ 編集 ]
>マリアさんの「わけわかめ」といい、
>理沙の「そーだよ、そーだよ、ソースだよ!」といい、
>スタッフの演出にジェネレーションギャップを感じざるをえない私(笑)

今回は死語レベルのネタが多かったですよねw

>しおりんの眼鏡を上げながら涙をこする姿にオレもやられたぜ!
(゚∀゚)o彡゜しおりん!(゚∀゚)o彡゜しおりん!

>ナギは「うたわれるもの」、いいんちょさんは「sola」
>みきてぃは「もえたん」、理沙はご存知「一騎当千」の中の人パロです。

おお!情報どうもです。
solaはともかく、うたわれともえたんネタが判らなかったのは不覚!

>カプコンに喧嘩上等なパロをここで使うとは・・・
読み切りでコナミに喧嘩を売った原作に比べれば、
このぐらいどうってことないぜ!(えー

>本来ならここでマリアさんはハヤテが実は既に告白されて、
>振っていたという事実を西沢さんから聞かされる筈ですけどね。

そう言えばそうでしたね…。
うーん、それならば何か埋め合わせになるような話が
アニメでは別に用意されるのかな?

>咲夜嬢キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
>
>アニメスタッフありがとーーーーーーーーー!!!!!
>
>まさか先週に続いてまた出してくれるなんて・・・
>スタッフには感謝感謝です♪

最近の咲夜嬢の出番の多さは異常!
いやぁ、本当に素晴らしいことですよねぇ。
もうアニメスタッフには感謝の言葉しかないですよ!

>型月ファンとしては、ナギのアンリマユにも超期待♪
原作の時も思ったのですが、アンリマユは
どう考えてもマリアさんの方ry

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/01/16 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/186-b386134f

第41話 先生さよなら絶望~卒業スペシャル えーっと…誰これ? 今から数週間先になるであろうこの人の反応が非常に待ち遠しくなるほど ...
[2008/01/13 21:41] サクラ咲く夜に
ラジオCD「ハヤテのごとく! Radio the combat butler」Vol.1ラジオ・サントラ発売日:2007-09-21価格 【10秒で分かる、今日の『はやてのごとく!』】 奇麗過ぎる雪路 さよなら感動先生 フルボッコでも足りない そのお年玉の意味は・・・ マリアさん最強説 これも
ついに来ました雪路先生回兼桂姉妹回! 多少プレッシャーかかってる気がしないでもないけど気にしない気にしない
[2008/01/14 00:34] 蒼のごとく!
今回は、雪路が教師を辞めるのではないかというお話でした。 明らかに朝からの雪路はおかしすぎました(笑)。 おまけに辞表まで出てきたら、勘違いするのも当然ですよねぇ。 お年玉における金銭感覚は、500円が高額だというハヤテがただただ可哀相。 でも雪路が...
[2008/01/14 00:53] パズライズ日記
 あっちの絶望でも、締めがこんな感じだったりするんでしょうか・・・? アニメ版ハヤテのごとく!の第41話「先生さよなら絶望~卒業スペ...
[2008/01/14 08:23] ゲームの戯言+α
ハヤテのごとく!第41話、「先生さよなら絶望~卒業スペシャル」。 原作コミックは未読です。 なんか普段と違う様子の雪路が落とした封筒...
ハヤテのごとく! 06 ヒナギクがなんだか元気がない。ハヤテが何かあったのか尋ねると、どうやら雪路がお年玉をくれたらしいのだ。何かあったのかと雪路に聞くヒナギク。雪路は「今日は自分にとって、とっても特別な日」と言い残し、教室に向かう。しかも廊下ですれ違う...
今日は自分にとって、とってもスペシャルな日…。 突然、様子のおかしい雪路…いつも変だけどさ(ぇ) なんと先生を止めるとか言い出すけど...
今回のアニメのキーワード ●瀬川泉⇒頭を丸坊主にする ●花菱美希⇒めんたいこに改名 ●朝風理沙⇒やまびこのごとく! ●ヒナギクの胸が成長していない マリアさんと西沢さんのやり取りに注目したい第41話の感想です。
[2008/01/15 21:14] さくら日記
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール