器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!第158話 「高校生活(以下略)」 感想 

今週のハヤテのごとく!は、新入生の新キャラが登場!
非常にドリーミングでワンダフルなキャラでした。(ルー

さて、今週の扉絵はベンチに座っている?ナギ。
1_20080109221523.jpg
どこかを指差している事と、この体勢からして、
このままお姫様抱っこで運んでくれと
命令しているように見えますね。

以下本編感想↓


◆はじめてのがっこう
今週はまず、今回の話のメインである新キャラクター、
日比野文さんの登場から始まりました。
1_20080109224748.jpg
とても快活そうな女の子ですね!ペタンコだし!(え?
…とりあえず、うちのblogではこの子を文ちゃんと呼ぶ事にします。

初めての白皇への登校、そして新たなる出会いに
期待で胸を膨らませる文ちゃん。(ペタンコだけど

そんな文ちゃんが初めて出会った白皇の生徒は、
なんと生徒会長のヒナギクさん!しかし…
1_20080109231219.jpg
これはなんと言う既視感!(デジャヴ)

そして、初対面のヒナギクに文ちゃんが発した言葉は!
1_20080109232149.jpg
ぱん! つー! まる! みえ!
…って、初対面の人にそれはさすがに失礼じゃあないか?

まあそれはさておき、どうやらヒナギクさんは
ハヤテの時と同様に、今度は猫を助けようとして
木の上から降りられなくなったらしいです。

そして今回もヒナギクさんは木から飛び降りる事で解決しようと、
「危ないからどいて」と文ちゃんに注意を促すが文ちゃんは…、
1_20080109233809.jpg
ひびのふみ の まるくなる こうげき!
ちょっ、なにこの子…普通に面白すぎるんだけど。

この余りにも予想外すぎる文ちゃんの行動にヒナギクさんは
1_20080109234555.jpg
ヒナギクさん…中々に素晴らしい説明系ツッコミですね!(え?
あと、必死に丸まってる文ちゃんが非常に愛らしいです。

…仕方が無いのでヒナギクさんは文ちゃんをスルーして
そのまま木から飛び降りようとしますが、ヒナギクさんが
木を離れた瞬間、フミちゃんは急に起き上がり。
1_20080109235339.jpg
ええええぇぇぇぇぇ!…なぜこのタイミングでこの質問!?
本当なんなのこの子、フリーダムすぎる!

ここで文ちゃんが立ち上がった事で、
降下中のヒナギクとの激突が免れない状況に!
しかし、そこは運動神経が超抜群なヒナギクさん。
落下の運動エネルギーを回転へと変えて衝突を回避する。
1_20080110000636.jpg
さすがヒナギクさん!これぐらい造作もないぜ!

だが、文ちゃんとの衝突は見事に回避したものの、
ヒナギクさんの今度の着地地点には草むらがあり、
そこに頭から突っ込んだヒナギクさんは頬に傷を負ってしまう。
1_20080110001401.jpg
ヒナギクさんのお顔に傷が!傷がーっ!!

その後ヒナギクさんは文ちゃんの安全を確認すると、
そそくさとその場を立ち去ろうとしますが、そんなヒナギクさんを
文ちゃんは呼び止め、ピタッと絆創膏で応急処置、そして
1_20080110002343.jpg
と、しょぼくれた顔でヒナギクさんに伺う。

しかしそんな文ちゃんの顔を見たヒナギクさんは毒気をそがれたらしく、
文ちゃんをからかった後、微笑と共に問題発言!
1_20080110003721.jpg
なぜ知ってるだァーーーーー!

本当、ヒナギクさんは何で文ちゃんの名前を知っていたのだろうか?
私なりに候補をいくつか考えてみた。

1、生徒会長は全校生徒の顔と名前は全て覚えているもの。
2、やはりテレパシー、もしくは天啓(オラクル)
3、実は遠い親戚。
4、実は二人は一億二千年前の前世で恋人、文ちゃんは記憶を忘れてる。
5、実はヒナギクはサイコメトリー能力者。
6、実は文ちゃんは今回で3人目。
7、実はヒナギクさん以外の世界はループしている。
…すみません、冗談です。

なぜヒナギクが自分の名前を知っていたのか不思議に思う文ちゃん。
1_20080110010950.jpg
まあ、ぶっちゃけ…文ちゃんの思考の方が不思議ry


◆ストレイ・ピジョン
そろそろ授業が始まる時間なので、教室に急ごうとする文ちゃん。
しかしそんな文ちゃんの前に、今度はお休み中のナギが現れる。
1_20080110011908.jpg
やべぇ…ほっぺたつんつんしたい!(←変態

ここで文ちゃんは、眠ってて授業開始に遅れては大変と、
ナギの事を気遣い起こそうとするが…その方法は、
1_20080110012837.jpg
…えーと、これはおそらくパン屑を頭の上に置いて、それをついばむ
鳩のクチバシのリズミカルな衝撃でナギを起こそうとしているんでしょうね。
まあ、私的にはそんなことよりも、そのパンと鳩をどこに
隠し持ってたのかが、非常に気になりますけどね!非常に!


しかし、ナギはパン屑を乗せられた時点で既に目覚めていたらしく、
しかも今回は授業をサボるために寝ていたとの事。
そして、これを聞いた文ちゃんはびっくり仰天!
1_20080110014036.jpg
…何で後ろの鳩も驚いているのかが、とてもとても気になります。
はっ!もしかしてこの鳩は文ちゃんのスタンド!?
うん、それならば先ほど文ちゃんが鳩をいきなり取り出したのも頷けry

…とまあ、冗談は置いといて、文ちゃんは授業をサボろうとする
ナギを落ちこぼれと一刀両断、これに対してナギは自分が
落ちこぼれではない所を証明するためにハヤテを召喚!
文ちゃんに自分のスゴい所を教えてやれとハヤテに指示、
そして、ナギのスゴい所と聞いてハヤテはこう答える!
1_20080110015001.jpg
HAHAHA!漢字を間違ってはいけないなハヤテ君!
ナギは巨乳じゃなくて虚乳だ
ry

…こうして、文ちゃんの初登校は無事に終わったのでした。
めでたしめでたし。(強引すぎる…



さて、今回登場した新キャラクターの文ちゃん!
私的には結構好きな部類のキャラなのですが、
畑先生曰く、文ちゃんは、急遽新キャラクターとして
登場する事になったキャラだとか…どないやねん!
うーん…畑先生の予定に無いキャラということは、
文ちゃんは本筋の話には絡まない、割とフリーダムな
キャラになるのかな?

まあ、文ちゃんは今のところ学園編唯一の後輩キャラという事で、
今後学園編では色々と活躍の場がありそうですね。
あと、ヒナギクとのやり取りに少しリリアンっぽさ(何?)
を感じたので、そっち方面での活躍にも期待かな?



◇今週のトラックバック送信先様◇

サクラ咲く夜に
疾風のように輝いて
ゲームの戯言+α
蒼のごとく!
360度の方針転換
星の海へ行こう!
さくら日記
パワAのいろいろ日記

ありがとうございます!
いつもお世話になってます!
[ 2008/01/10 ] 本誌感想 | TB(8) | CM(6)
呼び方といい百合的な何かを感じ取ったあたりといい
思考が似てますね
これでいいのかと思ったり思わなかったりしますが・・・
[ 2008/01/10 03:05 ] [ 編集 ]
>呼び方といい百合的な何かを感じ取ったあたりといい
>思考が似てますね

呼び方は…まあ文ちゃんが一番しっくり来る気がしたので。
百合的な何かは…あれで感じないほうがry

>これでいいのかと思ったり思わなかったりしますが・・
他人に迷惑をかけてないのなら、それでいいのでは?
とは思いますけど…それも個人の裁量ですし、難しい所です。

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/01/10 04:38 ] [ 編集 ]
はじめまして。ASTRAY-SFと申します。
>ひびのふみ の まるくなる こうげき!
↑に思わず反応してしまいました。完全にポ○モンですよね。
五文字だからニックネームにつけられる。
私以外にこのネタ使う人がいるとは思わなかったので…。
(違ったらごめんなさい)
>まあ、ぶっちゃけ…文ちゃんの思考の方が不思議
ですね。ハヤテには不思議キャラがいないのでいい方向には向かうと思うんですけどね。

[ 2008/01/10 21:45 ] [ 編集 ]
こちらこそはじめまして!管理人の奥です。

>私以外にこのネタ使う人がいるとは思わなかったので…。
>(違ったらごめんなさい)

ASTRAY-SFさんのご察しの通り、ポケ●ンネタですよ。
あの丸まった姿を見た瞬間、即座に思いつきました。

>ハヤテには不思議キャラがいないので
>いい方向には向かうと思うんですけどね。

日比野文というイレギュラーなキャラの加入で、
ハヤテのごとく!の話の幅がさらに広がると良いですよね。

コメントどうもありがとうございました!
[ 2008/01/10 23:37 ] [ 編集 ]
新キャラ日比野文の影響なのか、
それともこれが本来のハヤテクオリティなのか、
全体的にデフォルトが多かったですねww

文ちゃんを個人的に分析してみると・・・

・特に難しい設定がない=普通
・脳内花畑=天然、いつも笑顔

大変だ・・・西沢さんといいんちょさんのお株が根こそぎ奪われる!
まるくなる文ちゃん・・・これは強敵だぜ(笑)

こういうのを子犬属性というのかなw
ハヤテも子犬っぽいけど、
あれは雨の中捨てられた子犬だからw

ヒナギクは軽い切り傷ですんだけど、もしこれがハヤテだったら、
きっと枝という枝が刺さりまくって、全身を強く打って、落ちた先には猛犬が何故か居たに違いないww

不思議少女ふーみん。
関係ないのに、いつの間にかコマの隅に居たりして、
気づけば、レギュラーになっていそうなキャラです。
これはいろいろ期待できそうです♪

学園編ではヒナギクがハヤテにどう向き合うのかが気になるので、
そっちの方面でも期待していきたいです。
[ 2008/01/11 22:01 ] [ 編集 ]
>ねえふーみん♪ こっち向いて♪
ムーミン谷吹いたw

>新キャラ日比野文の影響なのか、
>それともこれが本来のハヤテクオリティなのか、
>全体的にデフォルトが多かったですねww

で…デフォルメ!
コメディー漫画にはデフォルメは必須とも言えるので、
本来の姿といっても間違いはないでしょうね。

>大変だ・・・西沢さんといいんちょさんのお株が根こそぎ奪われる!
大丈夫!いいんちょさんには『いじめられるのが好き』
と言う、もう一つのお株が残っている!
西沢さんは!西沢さんは…にしざ(´・ω,';,';,',サラサラサラ・・・・・

>ハヤテも子犬っぽいけど、
>あれは雨の中捨てられた子犬だからw

ハヤテは捨て犬ですかw
でも女装すれば子猫ちゃry

>ヒナギクは軽い切り傷ですんだけど、
>もしこれがハヤテだったら、 きっと枝という枝が刺さりまくって、
>全身を強く打って、落ちた先には猛犬が何故か居たに違いないww

でもハヤテならノーダメージ!(ぉ

>関係ないのに、いつの間にかコマの隅に居たりして、
>気づけば、レギュラーになっていそうなキャラです。

なにその生徒会三人組w

>学園編ではヒナギクがハヤテにどう向き合うのかが気になるので、
>そっちの方面でも期待していきたいです

ヒナギク→ハヤテは、やはりヒナギクさんが素直にハヤテと
接する事ができるかどうかが重要になるのでしょうね…。

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/01/12 03:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/182-009148cf

私の高校時代は1に部活、2に部活、3,4が無くて5に部活でした どうしようか迷ってたけど中学でかなりお世話になった先輩にあったので逃...
[2008/01/10 03:04] 蒼のごとく!
第158話 高校生活の実態は、理想とだいぶ違う 高校生活の実態は理想と違っても何だかんだで楽しくやれるもの。 けれども、社会に出て理想...
[2008/01/10 07:22] サクラ咲く夜に
 ハヤテたちの学年が上がって後輩キャラが出てくると思っていましたが案の定でてきました。日比野文15歳。またハヤテの毒牙にかかってしま...
[2008/01/10 08:51] 星の海へ行こう!
 一羽の燕は春をつくらず。  ハヤテブリトニーを具現化したような新キャラクターが現れた。 「なんか天然すぎて逆にムカつく新キャラやな」「しかも可愛い言動なのに何か不健全な匂いがしますわ」と脳内ハブキャラ会議も一致して自らの出番をさらに奪うポテンシャル...
[2008/01/10 12:29] 360度の方針転換
 このタイミングで新キャラです。146話の姫神登場くらい、脈絡がありません。 そんなハヤテのごとく!の第158話「高校生活の実態は、...
[2008/01/10 17:21] ゲームの戯言+α
158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」 いよいよ新学期として白皇学院編がスタートしそうな今日。個人的にはいいんちょさんの出...
[2008/01/10 19:30] 疾風のように輝いて
テスト期間中でもこっちだけは…。(写真キャプ中) …30分後… よし、キャプ~編集完了。 では! ハヤテのごとく! 理想がなくては生きて...
[2008/01/11 02:02] パワAのいろいろ日記
ある少女の新しい高校生活がはじまる第158話の感想です。
[2008/01/11 07:11] さくら日記
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
